メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【町田市】町田オタクサブカルバースウィングバイに行ってきました

更新日:

2020年11月6日訪問。

東京都町田市の町田オタクサブカルバースウィングバイに行ってきました。

スウィングバイはどんなお店かしら?

サブカル要素盛りだくさんのお店だね!
オーナーや同じ趣味の人とトークしたい時におすすめだよ!

1:お店の場所

 JR町田駅から徒歩3分ほどのところにあります。

①中央北口を出て右を向き駅ビルルミネを右手に直進して突き当りの階段を降ります。

②降りて右から後ろを向くとホームが見通せる道路に向かい左折します。

③60mほど進んだ右手のビルに店舗があります。

黄色いビルが目印で開店前からビル入り口に立て看板が出て確認が取れるかと思います。

2:雰囲気

 店内は間接照明のみで照度を落とし落ち着いた雰囲気となっており、所々灯りが当たるアイテムには年季の入っていそうなコミックスやフィギュアが存在感を出してサブカル系の店舗を強調しています。

フィギュアやコミックス、映像資料などがぴっちりとしまってある他、店舗奥には楽器類もたくさん置かれ、エレキギターやドラムキーボードなど演奏に使われるシーンがあるようです。

カウンター内は多数のアルコール類が置かれバー空間を作り出し、ネタ系なフード類がカウンターを占領しているのが面白いですね。

天井には、アニメ作家さんが来店した際に描かれたイラストが多数吊るされていて、どのような方が来店されたのかがわかるアニメ好きの方なら探して楽しい演出です。

最奥部にはスクリーンも設置されておりプロジェクタで映像を流すほか、イベント時にはステージになるようです。

座席はハイカウンターが4席、テーブル席2卓で奥にはマスターの趣味が満載のグッズが並べられた別のテーブルもあります。

3:システム

 テーブルチャージ制で営業しています。

料金は500円でオーダー時にお通しがついてきます。

ドリンクは豊富なメニューから選ぶ以外にもオリジナルのドリンクも作ってくださるようです。

ドリンク以外にもフード類はスナック系が豊富に用意されています。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは来店時女性のスタッフの方とマスターです。

女性の方は店舗開店準備でいらっしゃったようで、マスターが来ると交代するように退勤されていました。

ロボットアニメが好きなようで、当日流れていた懐かしいアニメロボを熱く語っていただきました。

マスターは「雷門風太」さんとおっしゃる方です。

グラフィックデザイナーでアニメ関連の装丁を手掛ける関係でアニメ作家と親交が大変深い方です。

アニメーター作画の色紙やイラストが来店された人数分飾られていると考えると、数多くの交流があると思われます。

店内撮影許可済

5:感想

 町田にサブカルバーがあると知り伺ってみました。

アニメ関連に比重が置かれた店舗かと思いましたが、ジャンル問わず様々な属性の方に楽しんでもらいたいサブカルバーと感じました。

マスターの人柄も垣間見え業界に纏わるお話などを深堀したくなる魅力的な方で、マスターの聞き上手な時間が大変まったりとした空気となりリラックスして楽しめました。

当店はサブカルの緩い雰囲気でまったり過ごしたい方にお勧めですね。

アニメをはじめとして自分の好きなジャンルを話したい、分かち合いたいという方であれば、マスターが話題を拾い上げて盛り上げてくださること請け合いです。

サブカルチャーを共有してコミュニティを作りたいという方の懸け橋になる店舗と思いますので、語らいたい方ぜひ来店してみましょう。

6:まとめ

  • テーブルチャージでゆったり過ごせる
  • 様々なサブカル要素に触れることができる
  • オーナーの人柄が素晴らしい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×2

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:町田オタクサブカルバースウィングバイ

住所:東京都町田市原町田4-1-3みすず町田ビル3F

電話:042-865-1051

営業時間:火~木、日祝前日19時~25時

     金土祝前日   19時~29時

     月曜日定休

ウェブサイト:なし

ツイッター :https://twitter.com/OtakubarMachida

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.