メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【日本橋】メイドカフェりきゅうに行ってきました

更新日:

2021年4月5日訪問。

大阪市浪速区のメイドカフェりきゅうに行ってきました。

りきゅうはどんなお店かしら?

柔らかい色調のお店だね!
日替わりフードもたくさんでランチ時におすすめだよ!

2024年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

(オタロード北側の交差点を起点とします)

オタロード起点から徒歩約7分ほどのところにあります。

①南側を350mほど直進します。

②信号のある交差点まで来たら横断歩道を渡って左折します。

③30m程先の餃子の王将が1階に入るビルに店舗があります。

ビル外壁に店舗案内の看板が出ています。

開店時間には立て看板も出るためそれで確認ができます。

2:雰囲気

 3階入り口を開けると正面に見える木製アルファベットで「RIKYU」と掲げたカウンターが大変印象的で、おしゃれなインテリアが素敵な導線となって左前方に見える風景もこざっぱりとしたカフェの様相を呈しています。

店内撮影許可済

店舗ロゴにも緑色の縁取りをしているあたり、りきゅうさんは緑をシンボルカラーとして前面に押し出しているようですね。

パステルグリーンのテーブルクロスと壁紙の緑が柔らかい色調で調和しており、昼時はカーテンを使用しない開放感ある自然光のおかげもあって店内は大変明るく清々しいです。

入り口にあるカウンターはインテリアとして設置され、店内はカウンター席はなくテーブル席のみとなっています。

全部で18卓、全て2人掛けとなっており統一感ある配置ですべての席にある呼び鈴が素敵なインテリアになっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分400円となっています。

時間管理はメイドさんがしっかりと把握されています。

延長は60分刻みで400円のチャージ料金が発生し、延長する際は再度ワンドリンクの注文が必要となります。

ソフトドリンクは650円から、アルコールもあり800円からとなっています。

フードも550円からスナックが選べメイドカフェ定番のオムライスも1100円で用意されている他、日替わりメニューも豊富に取り揃えられています。

常時利用できるお得なセットもありドリンクとチェキがチャージ料金込みで1400円で利用できるなど、数種セットメニューを設けているので食事をとりつつ楽しむこともできそうです。

カラオケの設備やライブパフォーマンス用のステージはなく、アミューズメントメニューはチェキやメイドさんにごちそうドリンクがメインとなるようです。

ポイントカードの発行も行っており1000円で1ポイント加算となっていて、20ポイント満了です。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「けい」さん、「うーたん」さん、「もか」さんと「るんるん」さんの4名でした。

来店時は「けい」さんにご案内いただき初めましてセットでチェキを一緒に撮らせていただきました。

「うーたん」さん、「もか」さんは他の客人の対応に忙しくご挨拶のみさせて頂きました。

「るんるん」さんはお供のわんわんの話題と共に楽しくお話をしてくださいました。

当店は各メイドさんが服装が違うため統一されたメイド服ではないようです。

原則黒がベースのようですが、店舗が用意した服もあれば各人自前で用意して給仕される方もいらっしゃるようです。

5:感想

 大阪メイドカフェ巡礼2店舗目で来店しました。 

心安らぐグリーンに囲まれまったりとした時間を過ごす事ができました。

ナチュラルなカフェ感を前面に出している清々しさを感じました。

当店は落ち着いた雰囲気のメイドカフェで過ごしたいという方にお勧めかと思います。

そもそもりきゅうさんにはSNSでのご縁もあり、無事ご挨拶出来て何よりでした。

近隣にある姉妹店「このは」、「ますかっと」とそれぞれ店内風景が異なり、この3店舗を気分に合わせて選ぶというのもオタロードでの楽しみ方の一つになりますね。

6:まとめ

  • まったり喫茶が楽しめる
  • 純朴な雰囲気の店内
  • フードメニューが豊富

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェりきゅう

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋5-18-25アリタ日本橋ビル 3階

電話:06-6645-8505

営業時間:13時~20時

ウェブサイト:maidcafe-rikyu.com (2021年4月現在リンク切れ)

ツイッター :https://twitter.com/rikyuu_midcf

参考になったら行ってみてね!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.