メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【京橋】大阪京橋メイドカフェバ-一番チェリッシュに行ってきました

更新日:

2021年4月7日訪問。

大阪市都島区の大阪京橋メイドカフェバ-一番チェリッシュに行ってきました。

チェリッシュはどんなお店かしら?

国宝のマスターがいるお店だね!
手作り感あふれるメイドカフェの良さを知れるからおすすめだよ!

2024年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

 JR京橋駅から徒歩約2分ほどのところにあります。

①東口から右手の道路を道なりに進みます。

②30mほど進み餃子の満州があるビルの右手に階段があるので上り右折します。

③階段から見て10m先左手のビルに店舗があります。

開店前からメイドカフェを案内するポップが貼られているのでわかりやすいかと思います。

開店時は看板とメイド服が入り口に飾られるのでそれで確認しましょう。

2:雰囲気

 入店するとフィギュアやコミックス、アニメに関するアイテムが多数置かれているのが見え、サブカル系が好きな方が立ち寄りやすい雰囲気が出ています。

壁面には圧倒的な数のチェキが貼り出されていて、老若男女問わず多数の方がメイドさんと撮影されている風景は圧巻です。

間取りはオープンキッチンを中心に据え周囲にローテーブルを配置して全体が見渡しやすい構造になっており、全体的に歴史を感じる佇まいです。

座席はテーブル席は7卓用意され20名ほど着席でき、カウンターは2脚ありましたが普段利用されている感じではなさそうです。

当日は13時に伺いましたが、カラオケの要素があることでカフェタイムとバータイムでは雰囲気がかなり変わりそうな感じがしますね。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

カフェタイムとバータイムの2部営業になっています。

カフェタイムではノーチャージでワンオーダーに付き60分利用可能となっています。

バータイムは60分一品付き500円のテーブルチャージ料金へ移行します。

60分経過後は都度ワンオーダー制になっています。

フードもスナックやメイドカフェ定番のオムライスがあり、このオムライスは常駐するマスターの手作りでお絵かきはメイドさんと分業する様子を目の当たりにできます。

名物のメガパフェは中身が秘密で出てきてからのお楽しみになっています。

エンタメメニューはメイドさんへの乾杯ドリンクが600円、メイドさんの撮影は400円でできるお得な料金になっています。

カラオケは一曲200円、条件クリアで写真撮影とそして写真の貼り出しがあります。

またメイドさんとの対戦は10分700円、勝利するとメイドさんのブロマイドが頂けるなど楽しめる要素が盛りだくさんです。

ポイントカードの発行も行っており、500円で1ポイントです。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「たこ」さんと「マスター」でした。

「たこ」さんはメガネの似合う方で無類のたこ好きなど様々な話題で歓談させていただきました。

御年74歳の「マスター」は某テレビ番組で「隣の人間国宝」に認定されています。

人情味あふれる人柄で京橋の移りゆく風景をやさしく見守る、メイドカフェにも造詣が深い方です。

店舗間のご挨拶に日本橋に向かう事もあるとの事で、現在あるメイドカフェの状況を詳しくお話ししていただきました。

当店のメイド服は様々な服装で給仕されているようです。

ビル入り口に掛けられている通り数種類ありそうです。

5:感想

 大阪メイドカフェ巡礼11店舗目で来店しました。

店内を見た刹那メイドカフェの原風景を見たかのような気持ちになり胸がいっぱいになりました。

レトロな喫茶店へ来店してノスタルジーを感じるように、こちらの店舗へ伺いメイドカフェの原点を知るにとても価値のある店舗だと思います。

近年流行りのキラキラ系メイドカフェの対極にある風景を体験してみたいという方にお勧めです。

また喫茶店を経営して50年ほどのマスターのお言葉を聞けば人間国宝と認定される所以を知ることもできます。

レトロに映る店内も手作りのポップで得も言われぬ奥ゆかしさを感じますし、カラオケ時の写真が物語る通りメイドさんを素敵なエッセンスとして和やかに営業されています。

京橋に降り立ちメイドさんのいる店舗をお探しの際は足を運んでみましょう。

因みに「喫茶一番」はかつてマスターの経営した純喫茶の店名との事で、移転し業態を変更したことで名残をチェリッシュの前に置いてメイドカフェの店名としたそうです。

6:まとめ

  • クラシックな佇まい
  • 手作り感あふれるインテリア
  • マスターがとなりの人間国宝さん

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:大阪京橋メイドカフェバ-一番チェリッシュ

住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-1-3コンバースビル 3F

電話:06-6353-9043

営業時間:13時~21時

ウェブサイト:https://cherishu1bankan.slim-create.com/

ツイッター :https://twitter.com/cherish1ban

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.