メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【札幌市】特撮バー超電導まぁぶるらんどに行ってきました

更新日:

2020年3月4日訪問。

札幌市中央区の特撮バー超電導まぁぶるらんどに行ってきました。

まぁぶるらんどはどんなお店かしら?

フィギュアが盛りだくさんのお店だね!
特撮で話題が盛り上がるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 札幌地下鉄南北線すすきの駅から徒歩2分ほどのところにあります。

すすきののランドマークニッカウィスキーの看板があるビルの隣のビルに店舗があります。

入居テナント一覧に店名が記されているので確認できます。

マルハンの看板のところが第2グリーンビル

2:雰囲気

 店内は明るさを下げて落ち着いた雰囲気となっており、見渡せば一目でどのようなコンセプトのお店かがわかる特撮系に特化した世界観が詰め込まれています。

設置されているフィギュアは戦隊もの、ウルトラマン、ライダー系と話題に尽きないであろう数の多さで、ダウンライトを巧みに使ったスポット照明でキャラクターが際立つよう照らしている演出が素晴らしいですね。

また設置されているフィギュアは店舗側で揃えたアイテム以上に客人からの寄付によるものも多数あるそうで、周年パーティーを開催してその様子を撮影すると年を追うごとにフィギュアが増えていく様がわかるそうです。

座席はカウンターは5席ほどでテーブル席は4卓ほどあります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

ワンドリンクオーダー時は60分1000円、女性は半額の500円です。

延長は30分刻みで500円となっています。

自動延長制になっているので入店した時間を気に留めて過ごしましょう。

単品ドリンクアルコールは700円から、ソフトドリンクは600円から頼めます。

飲み放題制は90分で2500円です。

延長は30分ごとに700円が加算されます。

別料金設定のある飲み物もありビールとウィスキージャックダニエルは単価が+100と飲んだ分だけ加算されます。

フードメニューもコンセプトに沿ったラインナップがあり単品で注文することもできます。

フィギュアに沿ったネーミングフードから、北海道らしいご当地メニューまで置いてあるのがローカル感が出てよいですね。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「柚月」さん、「眠子」さんと「のあ」さんのお三方でした。

「柚月」さんからは北海道のローカル話をたくさん聞かせていただきました。

「眠子」さんからシステム案内をしていただきまして、ライダー関連のお話を色々と聞かせていただきました。

「のあ」さんはレアキャラとの事で「ウルフラム」という姉妹店でSFをコンセプトにしたバーに在籍されているということです。

当店の制服は様々なキャラクターのコスプレとなっています。

どの格好をしていたかは不明ですが、戦隊関連のようでどこか懐かしさを感じました。

5:感想

 札幌コンカフェ巡礼11軒目で来店しました。

特撮関連に明るくない私でもまた利用したいな、と思わせてくれる対応をしてくださり充実した時間を過ごすことができました。

滞在中は特撮以外にもローカルな北海道の話など気さくに対応してくださるスタッフの懐の深さにも感謝に堪えません。

当店はフィギュアや特撮関連に興味ある方にお勧めな店舗ですね。

特撮系のボリュームは圧倒的で札幌エリアでは随一かと思いますので、一度の来店では語りきれず何度も足を運びたくなること請け合いです。

退店時はお見送りに店長合わせ4人揃ってエレベータまでお見送りしていただき大変丁寧な対応が素晴らしく感動しました。

余談ですがタイ国から取材を受けたこともあるそうで、その様子はYouTubeで見ることができるそうです。

日本発信のサブカルチャーが海外で紹介されるのも大変誇らしいことですね。

6:まとめ

  • 特撮系のフィギュアがたくさんある
  • 造詣の深い客同士でつながれる
  • スタッフがやさしくまったり過ごせる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★★★☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:特撮バー超電導まぁぶるらんど

住所:北海道札幌市中央区南4条西3丁目第2Gビル7F

電話:011-521-9990

営業時間:19時~26時

ウェブサイト:https://marblel.com/(リンク切れ)

ツイッター :https://twitter.com/marbleland

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.