メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【札幌市】カフェバーすずのらんに行ってきました

更新日:

2020年3月5日訪問。

札幌市中央区のカフェバーすずのらんに行ってきました。

すずのらんはどんなお店かしら?

アニメトークが気軽にできるお店だね!
カフェバー感覚でまったり過ごせるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 札幌地下鉄南北線すすきの駅から歩いて約3分のところにあります。

地上に出たら西側に見える観覧車の方面へ向かいます。

集合施設ビルの「ノルベサ」の東側に店舗があります。

店先に看板が出ているので確認ができます。

2:雰囲気

 店内はアニメや声優さんのポスターが多数貼られサブカルチャーの語り場を演出しています。

モニタからはアニソンが流れ所狭しと置かれたフィギュアと相まって賑やかさに輪を掛けています。

店頭には「薬膳カレー」なるPOPが貼られ、メッセージがダイレクトに伝わる雑多なイラストは通りを歩いていても大変気になりますね。

座席はカウンターのみ8席です。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

ワンドリンクオーダー時は来店時に1000円の前払いとなっています。

一杯目のドリンクは先払い料金に含まれており、次のドリンクを注文するとそれからは後払いになり都度加算されます。

飲み放題制は原則22時以降から開始で料金は3000円の先払いとなっています。

ただし18時から滞在している方は2000円の支払いと割引が適用されています。

それぞれのプランでお通しが付いています。

店先のPOPにある「薬膳カレー」はオーナー手作りで、いらっしゃる日のきまぐれ料理として提供される為不在時はオーダー不可です。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「あすか」さんです。

「あすか」さんは元レイヤーさんで現役のDJという肩書を持っている方でした。

北海道発の楽曲集団の話題や旅行好きにはたまらないローカルなお話まで盛りだくさんの歓談をさせていただきました。

当店の制服は縛りのない自由な服装です。

当日も普段着のようないで立ちでいらっしゃいましたので、アットホームな雰囲気が好みな方には気張らず過ごせそうですね。

5:感想

 札幌コンカフェ巡礼15軒目で伺いました。 

こちらの店舗は札幌散策中に偶然見つけ急遽予定に組み込みました。

来店日時をずらすことで運よく入店することができた、巡り会わせの妙を感じた思い出深い店舗です。

アニメの話以外にも気軽に応対してくださる懐の深さで、予定時間超過の3時間も滞在したのは過ごしやすい店舗の和やかな雰囲気とキャストのおかげですね。

アニメを語りたい時に最適で、目的なくとも気軽に立ち寄れる店舗と思います。

余談ですが店名「すずのらん」の由来は、オーナーさんのご家族の名前二人から取って付けられたと居合わせた客人から教えて頂きました。

店内撮影許可済

6:まとめ

  • カウンターでまったりアニメトーク
  • テーブルチャージ前払い制で明朗会計
  • 店長がいると薬膳カレーが食べられるかも

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★★★☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★★☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

6:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5(あすかさんに+1)

7:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)

8:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:カフェバーすずのらん

住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目11-3ソブリンビル1F

電話:011-215-1576

営業時間:18時~26時

     年中無休

ウェブサイト:https://tweekei.wixsite.com/suzunoran

ツイッター :https://twitter.com/suzunorancafe

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.