メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【千葉市】沖縄料理のメイド居酒屋まめやに行ってきました

更新日:

2020年3月25日訪問。

千葉市中央区の沖縄料理のメイド居酒屋まめやに行ってきました。

まめやはどんなお店かしら?

珍しい居酒屋スタイルのお店だね!
店長自慢の沖縄料理も食べられるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 千葉都市モノレール栄町駅から徒歩約8分ほどのところにあります。

栄町駅を降りたら東側の一番出口から降り直進して交差点を左折します。

直進して250メートルほど歩くと公園が左手に見えるので、公園を左手にみながら公園を超えた交差点を左折します。

次の交差点の右斜めの建物に店舗があります。

ビルの入居テナント一覧で確認ができるのと、ビル自体が特徴的なタイルでおおわれているのでわかりやすいです。

2:雰囲気

 店内に入るとカウンターほぼ満席という大盛況な居酒屋風景が広がっています。

メインとなる席はカウンターでおひとり様が多いように見えますが、顔見知りの客人が多くメイドさんと歓談で盛り上がるだけでなく客人同士で盛り上がる様子も賑やかさに輪をかけています。

傍らにはなかなか不思議なオブジェが並べられ大きな骸骨や哺乳瓶型の貯金箱など、謎アイテムの雑多な感じがよい味を出していますね。

また入り口にコスプレ用の服が10着以上かけられており、一般的な居酒屋のそれではないコンカフェ感が高まります。

店内にBGMは流れていませんでしたが、客人とメイドさんの会話が響きにぎやかな雰囲気が形成され大変活気があります。

座席は3区画に分かれカウンターが2ヵ所4席ずつ設けられ、中央には5人は掛けられるテーブルが2卓置かれ大人数の来店でも対応可能になっています。

3:システム

 テーブルチャージ制で営業しています。

一般的な居酒屋と変わらないシステムでテーブルチャージ(お通し代)として500円が発生します。

一品からフード、ドリンクを注文可能となっています。

また飲み放題も注文することができ、90分1700円でドリンク全メニューが対象です。

フードメニューは豊富にあり、居酒屋らしいおつまみからしっかりした食事まで頂けるようになっています。

特に店名に冠してある「沖縄料理」ですが、チャンプルー系とランチョンミートを使用したスクランブルエッグなどがチョイスできます。

カラオケは一曲200円でメイドさんにリクエストした場合は400円となっています。

他メイドさんメニューというフードやゲームなど専用メニューもあるので、気になる方はメニュー表に目を通してみましょう。

予約をするとしゃぶしゃぶをメイドさんと一緒にできるなど、コンセプト居酒屋らしい楽しみ方ができるようです。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは緑のメイド服の「もも」さん、赤いメイド服の「ぴょん」さん、メイド服ではないのですが、黒い衣装の「まり」さんの三人でした。

お三方の立ち位置は決まっているようで厨房前のカウンターは「ぴょん」さん、離れのカウンターは「もも」さん、配膳は「まり」さんがされているようでした。

私は離れのカウンターでしたのでシステムの説明からオーダー、お話することも全て「もも」さんが担当してくださいました。

客人とメイドさんが大変仲良く歓談の際は注文した料理を分け合うシーンが散見され、キャストドリンク同様フードでも間を取り持つという風景は斬新でした。

当店の制服は入り口にあった衣装の通り多数あるようです。

基本はメイド服ですが専用服というよりも毎度違う衣装に出会いそうな感じでした。

5:感想

 千葉県のメイド関連の店舗を調べて千葉市にもある事を知り伺う事にしました。

池袋や札幌で体験した居酒屋風景と同じく、メイドさんが奮闘している様を見て大変ほっこりしました。

カウンターに集う常連さんの人数からも地元密着している安心感も感じる事ができました。 

当店はメイドさんのいる居酒屋で客人と仲良く盛り上がりたい方にお勧めですね。

お一人様でもメイドさんが上手に会話の橋渡し役としてフォローしてくださいますから、居酒屋気分の時は勇気を出して来店してみましょう。

6:まとめ

  • 沖縄料理の用意がある
  • メイドさんがとても気さくに対応する
  • 常連さんの輪に入ったら楽しく過ごせる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★★★☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★★★☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★★☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★★★☆☆高
(常連さんと顔なじみになるまで頑張りましょう)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×3

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫居酒屋

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:沖縄料理のメイド居酒屋まめや

住所:千葉県千葉市中央区院内1丁目5-9 YK 11ビル4F

電話:043-202-8220

営業時間:18時~23時

     定休日 日曜日

ウェブサイト:https://mameyahonchiba.wixsite.com/mameya

ブログ   :https://ameblo.jp/mameya-honchiba/

ツイッター :https://twitter.com/mameyahonchiba

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.