2020年8月2日訪問。
埼玉県川口市のアニソンコスプレバーアイリスに行ってきました。
メイドさんアニソンコスプレバーアイリスはどんなお店かしら?



アニメ関連に溢れたアニソン好きにはたまらないお店だね!
スタッフのコスプレもクオリティ高いしとても対応も丁寧だからおすすめだよ!
1:お店の場所
JR西川口駅から徒歩約4分ほどのところにあります。
①東口北側から降り、左側に抜ける道が見えますのでそちらに向かいます。


②進入するとすぐに交差点があるのでそこを右折して直進します。


③40mほど歩くと交差点に出るので横断歩道を渡り直進します。


④そのまま直進すると60m程先の右手に店舗があります。


水色の大きな看板で分かりやすくなっています。




2:雰囲気
店内はライブハウスの様な黒の内装に包まれ、ノングレアな黒いカウンターにスポットライトがピンポイントで当たるスタイリッシュな佇まいとなっています。
周囲には多数のアニメ、声優系のポスターやタペストリーが貼られてサブカル感強い雰囲気が全面に押し出されています。
大きなモニタはカラオケとライブ映像がリピートされ動的な演出で賑やかさに輪をかけていますね。
座席はカウンター席のみで11席あります。


3:システム
ワンドリンクオーダー制と飲み放題で営業されています。
ワンドリンクオーダー時はチャージ料金が60分1000円です。
時間は自己管理制となっておりますが、10分前には声掛けがあるようです。
延長の際は60分ごとの更新となります。
飲み放題はソフトドリンクとアルコールの2種のコースがあります。
ソフトドリンクコースは60分2000円、アルコールは60分2500円です。
チャージ料金は込みなのでたくさん飲む方は飲み放題にするのもよいでしょう。
飲み放題には更にコースがあります。
Bコースはベース料金にプラス300円でビール付。
Cコースはプラス500円で日本酒ワインも込みとなります。
別途週末の深夜営業時は深夜パックというお得なパックもあります。


4:メイドさんについて
いらっしゃったのは「みそら」さん、「ひかる」さん、「つばさ」さんのお三方でした。


「ひかる」さんからシステム説明していただきました。
「みそら」さんはボカロのコスプレをされていて、戦隊シリーズの熱いお話をたくさんしていただきました。
「つばさ」さんはアニメキャラのコスプレをされていて、自作の背中が開放的な衣装をモデル張りのターンで披露してくださいました。
当店の制服はコスプレで各々が自由に選ぶ服装でキャラになりきり給仕しています。
自作の方も多いようなので来店した際の衣装も気になりますね。


5:感想
西川口にアニソンバーがある事を知り伺ってみました。
前日電話で営業時間の確認したところ当日電話主とお会いすることができました。
覚えていてくださったことでアイスブレイクも早くリラックスして過ごす事ができました。
当店はアニメに囲まれて楽しくトークもカラオケしたいという方にお勧めですね。
滞在中もカラオケで盛り上がる中、アイドルタイムにはキャストとまったり歓談できるなど歌う以外にも憩いの場として活用できるかと思いました。
キャストの気遣いも感じられ接客を大事にしているのが伝わり、居心地よく満足度も高いです。
退店時は店長さんが外でご挨拶してくださいまして大変気持ちよくお店を後にすることができました、感謝申し上げます。
追記
2020年12月10日、コンカフェ500店舗達成お礼参りの為に伺いました。
当日は初来店時と違いカラオケで大変盛り上がる、アニソンバーらしい風景を見て楽しみました。
お初のご挨拶をさせていただきました「蘭」さんと、「アニソンコスプレバーアイリス御徒町店」でご挨拶した「りひと」さんがいらっしゃいました。


退店時は変わらず店長さんのご挨拶を店外で丁寧にしていただきまして来客一人一人を大切にしている姿勢が感じられました。
これからもアニソンを通して西川口を盛り上げていただきたいと思います、感謝です。


6:まとめ
- アニメに好き嫌いなく楽しめる店内
- カラオケ料金込み、リクエストに応えるとお得になる
- スタッフの気合の入ったコスプレが見られる
店舗チャート(黄色が当該)※来店時の状況にて判断(私見)
店内風景
カジュアル・ファンシー・クラシック・スナック・ガールズバー
その他( )
オリジナル世界観
なし・あり(アニソンコンセプト)
店内の雰囲気(5段階:☆が多いほど賑やか)
☆☆☆☆☆
メイドさんが話しかける頻度(5段階:☆が多い程お話しできる)
☆☆☆
メイドさんが踊るライブステージ
あった・なかった
キャストからドリンクのおねだり
あった・なかった
初心者おすすめ度(5段階:☆が多いほど初心者向)
☆☆☆☆☆



参考になったら行ってみてね!
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×5
8:スタイルカテゴリ
≪コンセプト≫エンタメスタイル
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:アニソンコスプレバーアイリス
住所:埼玉県川口市並木3-2-17 第八金子物産ビル1F
電話:048-280-6433
営業時間:火曜日~木曜日 18時30分~23時30分
金曜日、土曜日 19時~28時30分
日曜日、祝日 18時~23時30分
月曜日定休
ウェブサイト:https://www.iris-nishikawaguchi.com/
SNS :https://x.com/nishikawa_iris








