メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【静岡市】サブカルダイニング&カフェバーU.Cに行ってきました

更新日:

2020年8月18日訪問。

静岡市葵区のサブカルダイニング&カフェバーU.Cに行ってきました。

UCはどんなお店かしら?

大きなガンダムがいるお店だね!
サブカルトークをする人がたくさん来るからおすすめだよ!

静岡市のコンカフェまとめ記事もあるよ!

1:お店の場所

 JR静岡駅から徒歩約8分のところにあります。

①静岡駅を降りたら通路中央に地下への階段がありますのでそちらに向かいます。

②降りると多方向へ別れる通路がありますが30m程直進して左折します。

③正面に上る階段が見えますが、ここを登らず20mほど進み右に通路があるのでそちらに進みます。

④直進すると直進と右側に階段がある通路に出るので左の方を直進します。

⑤そのまま直進するとK8の階段が見えますのでそちらから地上に上がります。

⑥階段を上るとすぐに交差点が見えますのでその交差点を渡って右折します。

右上のビルを見上げると5階にガンダムが見えるので店舗の位置が良くわかります。

⑦20m程歩くと左手にあるビルに店舗があります。

ポストにUCの名刺が貼ってあり、開店時に階段に立て看板が出ます。

2:雰囲気

 ビル4階にたどり着くと、右側には外からも見えているガンダムがお出迎えしてくれます。

看板のロゴは店名からしてユニコーンを表しているようで、店舗名は「ユーシー」と呼ぶようです。

店舗に入れば正面にガラスケースに下からLEDで照らされたプラモデルやフィギュアが並び、サブカル系の店舗と分かりやすいアイキャッチが良いですね。

清潔感がある店内でカウンターやテーブルに照らされる電球色の柔らかい照明がやさしく、ゆったりと寛げます。

ワンポイントの黄色の棚にはたくさんのボードゲームが置いてあり、イベントやオフ会などカフェバー以外に楽しめる要素がありそうですね。

座席はカウンター5席、テーブル席は4人掛け3卓あります。

3:システム

 テーブルチャージ制で営業しています。

チャージ料金は500円でカウンター席、テーブル席ともに同額です。

タイムチャージはありませんので以降飲食オーダーの料金のみとなります。

ドリンクメニューにはコンセプトに準じたオリジナルカクテルが多数あります。

フードメニューも酒のつまみから軽食まで揃っています。

フードには映画をモチーフとしたラインナップが多いようです。

また地元に密着した静岡の萌絵を描いた地酒なども置いてあります。

オリジナルカクテル「アムロ・レイ」

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「松村」さんです。

店長さんで当時間切り盛りされていました。

「松村」さんは静岡市内のコンカフェに大変明るい方で、過去訪れたメイドカフェをご存じで当時の様子を詳しく教えていただきました。

中でも私の思い入れある「メイドール」のお話に関しては大変興味深いものでした。

当店は平日は特定の衣装がなく一般的な服装での営業となっています。

週末には間借り営業の「リスタ」としてコスプレカフェが開かれているようです。

5:感想

 静岡にガンダムに特化したコンカフェがあると知り伺いました。

ビルから見下ろす未だ大地に降り立っていないガンダムを発見できた時の喜びもひとしおでした。

特定のジャンルに偏ることなく、寧ろカフェバーの要素に重点を置いた雰囲気作りから気軽に利用できる店舗と感じました。

当店は静岡中心街でサブカルチャーを共有するための止まり木をお探しの方にお勧めですね。

店長さん曰くサブカルチャーの情報共有の為に来店する方も多いとの事で静岡で数少ないオタクの為の憩いの場であると教えて下さいました。

特定のアニメ以外でもサブカル要素のあるコンテンツを携え来店すれば話も多分に弾むことでしょう。

今回の来店では静岡のメイドカフェについて大変勉強させていただきました、感謝申し上げます。

6:まとめ

  • 大きなガンダムがお出迎え
  • ガンダムのみならずサブカルトークに気軽に使える
  • オリジナルカクテルが豊富

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

6:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×2

7:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

8:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:サブカルダイニング&カフェバーU.C

住所:静岡県静岡市葵区呉服町2-7-9 渥美ビル 5F

電話:054-254-9425

営業時間:土曜日以外 18時~24時

     土曜日   20時~27時

     定休日   日曜日、祝日(Listaとして営業)

ウェブサイト:http://bar-uc.area-japan.com/(旧店舗情報)

ツイッター :https://twitter.com/bar_uc

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.