メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【静岡市】メイドカフェ&バーエリカ・スパルサに行ってきました

更新日:

2020年8月19日訪問。

静岡県清水区のメイドカフェ&バーエリカ・スパルサに行ってきました。

エリカスパルサはどんなお店かしら?

雑貨カフェの様なインテリアのお店だね!
肩出しのオリジナルメイド服がかわいいからおすすめだよ!

静岡市のコンカフェまとめ記事もあるよ!

1:お店の場所

 JR清水駅から徒歩12分程のところにあります。

静岡鉄道を利用した場合は静鉄新清水駅から徒歩2分程のところにあります。

①清水駅を西口から出たら、左側の細い道路を500ほどm直進します。

②高架橋の向こうにある踏切が見えるまで来たら踏切の手前にある跨線橋を渡ります。

③階段を降りたら正面の横断歩道を渡って150mほど直進します。

④静鉄の新清水駅に到着しますのでその交差点に見える地下道を使って道路の向こう側へ向かい路地に入ります。

⑤40m進むと十字の交差点があるのでそこを右折します。

⑥50m進むと次の交差点の左手前の建物2階に店舗があります。

開店すると道路に立て看板が出るので確認できるかと思います。

2階を見上げると、窓からメイド服を着せたマネキンがいる店内がわずかに見えますのでわかりやすいです。

2:雰囲気

 店内は一般的なカフェを思わせるおしゃれな空間が広がり、グレーの壁に所々ある埋め込み棚に華やかなアイテムが置かれ雑貨カフェに来ているかのような気分になります。

何のけなしに設置された丸時計さえも不思議と素敵なインテリアとして存在感を放っており、おしゃれをふんだんに盛り込んだセンスが全景に散りばめられていますね。

店内はカウンターをコの字に配置しており、メイドさんはホールを巡回するよりもカウンター内で給仕する機会が多いようです。

座席はカウンターが12席、テーブル席は3卓4人掛けとなっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

支払いは前払いとなっています。

開店から18時まではワンドリンク付きのチャージ料金が60分1300円、女性は500円です。

18時以降は料金が代わり60分1800円、女性は1000円となっています。

延長はチャージ料金の上乗せは無く、追加オーダーの料金によって滞在時間を延ばすことができます。

800円以上で30分延長、1200円以上で60分延長が可能です。

時間管理はメイドさんが行い、滞在時間10分ほど前に声掛けをしてくださいます。

ドリンクはソフトドリンク600円、アルコール800円からあります。

フードメニューはメイドカフェ定番のオムライスからパスタなど手作りで提供されます。

来店ポイントカードも発行しておりポイントカードがメイドさんの名刺代わりになっていて、ポイントを貯めるとそのメイドさんの特典が得られるようになっています。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「めりー」さんと「あおち」さんのお2人でした。

「めりー」さんはボブカットのキュートな方で髪の先端が緑に近い青の花浅葱色と、おしゃれな色合いがとてもお似合いの方です。

「あおち」さんは清水を連想させるようなマリンブルーのリボンを結ったポニーテールがとても素敵で、訪問時にシステム説明をしてくださいました。

当店の制服は茶系のメイド服で、服の質感があるゆったり目で肩を露出するデザインです。

オリジナリティあふれるメイド服ですが、デザイン違いが数種類あるようです。

5:感想

 清水にメイドカフェがあると知り伺ってみました。

入店する前から扉越しに見えるおしゃれな内装がとても素晴らしく、大変カジュアルで居るだけで心が軽くなるような雰囲気作りに感動しました。

注文したコーヒーもしっかりとハンドドリップしている様子にカフェにしっかり注力している事が分かり調理関連も安心感あると感じました。

当店は雑貨カフェのような空間で寛ぎたい方にお勧めですね。

ワンドリンク付きで明朗なメニューも手伝って気軽に利用できるものと思います。

雑貨カフェや古民家カフェなどサブカル要素が薄いコンセプトカフェが好きな方にもきっと刺さることでしょう。

2023年再訪のレポートもあるよ!

6:まとめ

  • 雑貨カフェの様なセンスあるインテリア
  • キッチンが広く料理が美味しいらしい
  • オリジナルメイド服がかわいい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェ&バーエリカ・スパルサ

住所:静岡県静岡市清水区旭町3-14津田産業ビル2F

電話:0543-536-636

営業時間:平日  17時~22時

     土日祝 13時~22時

     定休日 木曜日・第1,3月曜日

ウェブサイト:https://erica-sparsa.com/

ツイッター :https://twitter.com/erica_sparsa

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.