2020年11月6日訪問。
東京都町田市の町田オタクサブカルバースウィングバイに行ってきました。
スウィングバイはどんなお店かしら?
サブカル要素盛りだくさんのお店だね!
オーナーや同じ趣味の人とトークしたい時におすすめだよ!
1:お店の場所
JR町田駅から徒歩3分ほどのところにあります。
①中央北口を出て右を向き駅ビルルミネを右手に直進して突き当りの階段を降ります。

②降りて右から後ろを向くとホームが見通せる道路に向かい左折します。

③60mほど進んだ右手のビルに店舗があります。

黄色いビルが目印で開店前からビル入り口に立て看板が出て確認が取れるかと思います。

2:雰囲気
店内は黒の壁紙で照明は間接照明のみで暗めに設定しています。
所々灯りが当たるアイテムには、年季の入っていそうなコミックスやフィギュアが存在感を出してサブカル系の店舗を強調しています。
フィギュアやコミックス、映像資料などがぴっちりとしまってあります。
また店舗奥には楽器類もたくさん置かれ、エレキギターやドラムキーボードなど演奏に使われるシーンがあるようです。
バー内に楽器があるのは蕨の「メイドカフェ&バーシャンテ」さんが同様ですね。

カウンター内は多数のアルコール類が置かれているので、バーという認識で来店してもよさそうな雰囲気です。
置ききれないボトルやネタ系なフード類がカウンターを占領しているのが面白いですね。
天井には、アニメ作家さんが来店した際に描かれたイラストが多数吊るされていでどのような方が来店されたのかがわかる探して楽しい演出です。
大変大きなスクリーンも設置されており普段はアニソン関連の他スタッフの気分で様々な映像がプロジェクタを通して流れています。
座席はハイカウンターが4席あります。
テーブル席2卓で奥にはマスターの趣味が満載のグッズが並べられた別のテーブルがあります。

3:システム
テーブルチャージ制で営業しています。
料金は500円でオーダー時にお通しがついてきます。
ドリンクは豊富なメニューから選ぶ以外にもオリジナルのドリンクも作ってくださるようです。
ドリンク以外にもフード類はスナック系が豊富に用意されています。

4:メイドさんについて
当日いらっしゃったのは来店時女性のスタッフの方とマスターです。

女性の方は店舗開店準備でいらっしゃったようで、マスターが来ると交代するように退勤されていました。
ロボットアニメが好きなようで、当日流れていた懐かしいアニメロボを熱く語っていただきました。
マスターは「雷門風太」さんとおっしゃる方です。
グラフィックデザイナーでアニメ関連の装丁を手掛ける関係でアニメ作家関連のお付き合いが大変多い方です。
アニメーター作画の色紙やイラストが来店された人数分飾られていると考えると、大変数多くの親交があると思います。

当店には決まった制服はないようです。
5:感想
町田にサブカルバーがあると知り伺ってみました。
アニメ関連に比重が置かれた店舗かと思いましたが、ジャンル問わず楽しんでもらいたいサブカルバーと感じました。
以前伺った座間「アニメバーアップデート」とも違える独特な雰囲気を体験できました。

マスターの聞き上手な時間が大変まったりとした空気となり脱力して楽しめました。
サブカルの緩い雰囲気でまったり過ごしたい方にお勧めですね。
マスターの人柄も垣間見え次回はもっとお話を聞いてみたいとも思います。
因みにオリジナルのコースターには4コマ漫画が描かれていて、来店するたびに話が続く仕組みで次の話が気になる仕様です。
リピートを促すのに大変良いアイテムだと思いますので、気になる方は集めてみてはいかがでしょうか。

6:まとめ
- テーブルチャージでゆったり過ごせる
- 様々なサブカル要素に触れることができる
- オーナーの人柄が素晴らしい
簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄
店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑
メイドさんの賑やかさ
小★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆大
メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多
キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)
初入店難度
低★★★★★☆☆☆☆☆☆高
参考になったら行ってみてね!
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×2
8:スタイルカテゴリ
≪コンセプト≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※
店名:町田オタクサブカルバースウィングバイ
住所:東京都町田市原町田4-1-3みすず町田ビル3F
電話:042-865-1051
営業時間:火~木、日祝前日19時~25時
金土祝前日 19時~29時
月曜日定休
ウェブサイト:http://swing-by.tokyo/(リンク無し)
ツイッター :https://twitter.com/OtakubarMachida

