メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【湯島】メイド喫茶最果てに行ってきました

更新日:

2020年11月19日訪問。

東京都文京区のメイド喫茶最果てに行ってきました。

最果てはどんなお店かしら?

和装メイドさんがいる店舗だね!
オーナーこだわりの内装が素敵だからおすすめだよ!

再訪録も読んでね!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分ほどのところにあります。

①2番出口から地上に出て左折して進みます。

②40mほど歩いたら左折して進みます。

③40mほど歩いた右手のビルに店舗があります。

真っ白なビルが目印でビル入り口に入居店舗一覧で確認ができます。

2:雰囲気

 照明をやや落とした店内には真っ先に目に留まる大きな柱時計が存在感を放ち、どこかノスタルジーを感じさせる風景が広がります。

見渡せば時計があちらこちらに設置され、その時計全ての針が止められおり時間の流れが止まった空間に滞在している、という演出が施されています。

レトロな雰囲気を重視したインテリアも多数配置されタイプライター、蓄音機などが和装デザインのメイド服を着飾るキャストとコネクトして一体感を高めています。

座席はカウンターが6席、ボックス席で6人掛けと4人掛けで2卓があります。

店内撮影許可済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

ワンドリンクオーダー時30分600円です。

ドリンクは60分毎に注文する必要があります。

飲み放題コースは
30分1200円
60分2400円
120分4500円と長時間滞在がお得になる設定もあります。

また飲み放題コースにはおつまみ一品サービスです。

利用時間に関しては自己管理制となっています。

ドリンクメニューは600円、フロート系は800円であります。

カウンターにある黒板に日替わりフードが掲載されお酒のあてになるお惣菜系がメイドさんの手作りで提供されています。

エンタメメニューにはメイドさんへのドリンク提供やチェキのサービスもあるようです。

カウンター出入り口に18歳未満の入店不可が掲げられていましたので、年齢に達していない方は入店できません。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「さなぎあむ」さん、「兎々宮アイ」さんと「鏡花」さんのお三方でした。

「さなぎ」さんからシステム面を教えてくださいました。

「兎々宮」さんと雑談を交わして過ごさせていただきました。

開店から少し後からやってきた「鏡花」さんとは、退店時にご挨拶させていただきました。

オーナーである「おさにゃん」さんもいらっしゃいましたのでご挨拶したところ、ご丁寧に湯島のメイド情報をたくさんご提供して頂きました。

当店の制服は特注の袖が大きく開いた和装系のメイド服です。

レトロな雰囲気に合うおとなしめな紺系の色合いで全体的にゆったりしたデザインになっています。

5:感想

 湯島に新鋭メイドカフェ出店の噂を聞き付け伺いました。

滞在中は湯島の歴史を感じるレトロ感とノスタルジー感溢れるインテリアの融合した空間でまったりと過ごす事ができました。

コンセプトに沿った和装のメイド服も雰囲気に溶け込み素晴らしい一体感を成し、メイドさんが軽快にご挨拶に回り賑やかに歓談する風景にほっこりしました。

当店は和装メイドさんのいる風景でまったり時間を過ごしたいという方にお勧めです。

メイドカフェ巡りが高じてメイドカフェ運営を決断された「おさにゃん」さんの店舗運営にかける情熱も、店内の設置するインテイリアから感じる事もできました。

メイドカフェが好きな方々の止まり木的な店舗運営をこれからも続けていただきたいと願っています。

また当店の来店をもってコンカフェを巡る500店舗目と節目を迎えることができました。

追記

 2021年5月8日再訪。

SNSのご縁である御仁にご挨拶の為、来店することを決めて約半年ぶりに伺いました。

お名前は「おまけ」さんとおっしゃる方で、本体が眼鏡であることからお名前を付けたそうです。

眼鏡の話題で持ちきりとなり乾杯をして歓談させていただきました。

初来店当時は明記のなかったキャストドリンクが記載されメニューは一新されたようです。

当日は「天使来夢」さん、「鏡花」さん、「時雨」さん、「こまち」さんと「おまけ」さんがいらっしゃいました。

開店まもなく駆けつける客人も多い中、和やかな雰囲気を楽しませていただきました。

6:まとめ

  • レトロ感ある店内風景
  • 喫茶店として利用しやすい
  • 和装のメイド服がかわいい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★★☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイド喫茶最果て

住所:東京都文京区湯島3-43-6 湯島ル・モンビル3F21号

電話:不明

営業時間:18時~23時

     不定休

ウェブサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/322600

ツイッター :https://twitter.com/saihate_maid

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.