メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】キュアメイドカフェに行ってきました【移転後】

更新日:

2021年2月17日訪問。

東京都千代田区のキュアメイドカフェに行ってきました。

キュアはどんなお店かしら?

クラシカルなお店だね!
メイドさんの所作がお手本になるからおすすめだよ!

移転前のレポートもあるよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約2分ほどのところにあります。

①電気街口北側から出て左を向くとみえる中央通りを突き当りまで向かいます。

②突き当りまで来たら高架下の横断歩道を渡り、高架をくぐるように左折します。

③横断歩道を渡り切った右手すぐのオノデンのビルに店舗があります。

ビル一階に入居テナント一覧の4階部に看板が出ているので確認ができると思います。

2:雰囲気

 エスカレータを登り切るとカフェエリア入口で来客をお出迎えの為に控えるメイドさんが待機しているのが見え、お屋敷に戻ってきた感が先ず体験できます。

入店すると移転前と同じ家具を使用して濃い茶系のインテリアで落ち着いた雰囲気が店内を包んでおり、凛とした態度で給仕するメイドさんのいる風景が映えますね。

店内撮影許可済

新店舗は今まで風景の一部分であったベランダはなく窓側は白色ガラスで彩られ、以前に比べ大型モニタのセットによりコラボイベントにフィーチャーしやすいレイアウトに変更された感があります。

座席は移転前同様カウンター席はなく、4人掛けテーブルが4卓、2人掛けが8卓で、隣り合う席には仕切りが立ててあるのも以前と同様です。

また各仕切りの部分にもコラボ作品のアイテムが飾られている為、至る角度から楽しめる工夫が良いですね。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

原則チャージ料金はなく混雑時は90分交代制になっています。

移転に伴って変わった点は営業時間で全日11時から20時までの営業と時間を短縮し、閉店時間を早めた代わりに年中無休になったようです。

毎週土曜日のみ開催されるメイドさんによる生演奏時は夕方に行われ、この時間帯だけチャージ料金300円が発生するので注意しましょう。

ドリンクはワンダーパーラー同様「おいしい紅茶のお店」認定店で紅茶がお勧めになっています。

フード類は移転前と変わらず多数のラインナップが並び、金沢カレーやドイツのソーセージが有名な他、メイドカフェ定番のオムライスも用意があります。

ほぼ毎日のようにアニメ関連のコラボは開催されており、コラボ中は限定メニューや限定グッズが購入できます。

またグッズ購入のみでも店舗を利用可能で、物販ブースが別に設けてあります。

撮影に関してもコラボ作品の撮影は可能となっており、メイドさんや客人が写らなければ自由に撮れる点と、動画の撮影は不可というのも変わりがありません。

4:メイドさんについて

 給仕されている方のお名前は不明です。 

ネームプレートはなく、だれもが同じパーラーメイドの仕事をしていますという主張を感じます。

名前を表に出しメイドさん個人の個性を出す店舗では無く、あくまでもメイドさんの所作というものに重きを置いているというのも、給仕している風景から感じられます。

当店の制服は黒のベーシックなロング服で一種類で統一されているようです。

パーラーメイドが配膳をする様子を楽しむというメイドカフェ黎明期の姿を見ることができます。

5:感想

 ガチャポン会館から移転したことをきき伺ってみました。 

移転からふた月ほどしての来店でしたが、以前と変わらない風景に大変安心感ある店舗と再確認できました。

秋葉原で初めてできたメイドカフェに相応しい、立ち振る舞いから伺える品性の高さと給仕の所作が大変麗しく見ごたえがありました。

当店はメイドさんの給仕するクラシカルな風景を眺めて楽しみたい方にお勧めですね。

メイドさんが好きな方なら、またメイドさんに憧れる方ならば、まずは当店の雰囲気を楽しんでいただきたいです。

原則チャージ料金がなく、紅茶もポットでの提供で500円からと大変安価で利用しやすく、メイドカフェの入門にもうってつけのお店です。

また当店は頻繁にアニメコラボも開催していますのでオリジナルグッズを購入したい方、オリジナルフードやドリンクを楽しみたい方は来店してみてはいかがでしょうか。

6:まとめ

  • 秋葉原で貴重な喫茶店スタイル
  • クラシック感あるロングメイド服が見られる
  • アニメとコラボが多い

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高
(メイドさんと話したい方には向いていません)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:キュアメイドカフェ

住所:東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本店4F

電話:03-3258-3161

営業時間:11時~20時

ウェブサイト:http://www.curemaid.jp/

ツイッター :https://twitter.com/curemaidcafe

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.