メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】鉄道居酒屋LittleTGVに行ってきました

更新日:

2021年2月17日訪問。

東京都千代田区の鉄道居酒屋LittleTGVに行ってきました。

TGVはどんなお店かしら?

Nゲージが走る居酒屋営業のお店だね!
鉄道コンセプトは珍しいからおすすめだよ!

1:お店の場所

東京メトロ銀座線末広町から歩いて約4分ほどのところにあります。

①末広町駅3番出口から出て蔵前橋通りを直進します。

②50mほど歩くと「秋葉原ジャンク通り」に出ますのでそこを左折します。

③200mほど歩くと左手イサミヤ第3ビルに店舗があります。

開店前でもビル入り口内に看板が置いてあるので確認ができます。

ビルの上部にも見上げると看板が見えるので、それが目印になります。

2:雰囲気

 入り口から真っ先に目につくクロスシートを利用したテーブル席が鉄道コンセプトを表しており、店内模様の期待感が高まります。

入店し全景を眺めると奥にNゲージが設置してあり、鉄道の走る風景を楽しむことができます。

壁面には多数の鉄道関連の小物やそれに纏わるインテリアがそこかしこに置かれ梁には鉄道の写真が所狭しと貼られるなど、鉄道が好きな方から電車に興味があるお子様どの世代にも楽しめる鉄道コンセプトとなっています。

店内撮影許可済

大型モニタも設置され、全国の鉄道が走る映像が流れていてこれだけを眺めているのも楽しいものです。

店内の年季が入った感じとレトロな鉄道アイテムが上手に組み合わさって、歴史を伝えるミュージアムに居る気分になれますね。

座席はクロスシートは4人掛けが2卓、2人掛けが1卓あり、テーブル席は4人掛けが6卓、2人掛けが7卓あります。

総勢50名ほど収容できるスペースとなっており、一部ロングシートの様なソファ席となっているのもこだわりの部分が見えますね。

3:システム

 居酒屋営業をしています。

お通しは「乗車料」という名目になっており料金は550円、一品とテーブルチャージが込みとなっています。

メインメニューは居酒屋らしくおつまみ系が充実していています。

他にも鉄道にちなんだ料理が多数あるので鉄道好きの方やお子様向けメニューもあり、見て楽しい料理が揃っています。

メニュー外に店内で缶詰やスナックを400円で提供しているのが、鉄道のワゴン販売の雰囲気を出していています。

ドリンクは各鉄道路線をイメージしたオリジナルメニューが所狭しと掲載されています。

飲み放題は金曜日限定予約なしで行っています。

また食事のコースも4種そろえていますので、事前に予約することで様々なシーンで活用できるかと思います。

日曜日は12時開店でランチ営業もプレート類が1000円程度と鉄道関連のアイテムやNゲージを見ながらの食事もできます。

車掌さんが音頭をとって盛り上げながら料理を提供するメニューもあるようです。

4:メイドさんについて

 当日お名前確認できたのは「さつき」さん、「めしあ」さん、「渉」さんでした。

「さつき」さんはTGVの制服で青色をお召しになっていました。

HPのキャラクターにそっくりな髪型から容姿をしている方で、にこやかに入店案内からシステムの説明までしてくださいました。

「めしあ」さんは姉妹店「小悪魔の宴LittleBSD」のスタッフで、BSDそのままの衣装でお手伝いにいらっしゃっていました。

駅長の「渉」さんは、TGVの制服で赤色をお召しになっていた方で、切符に鋏を入れていただく風景を楽しませていただきました。

当店の制服は鉄道の駅員のようなデザインになっていて、二色用意されどちらも黄色のラインがアクセントに入っています。

5:感想

 ジャンク通りを通る度いつも気になっていた鉄道コンカフェにようやく伺いました。

鉄道コンセプトの内装が大変凝っていて、動的で楽しい要素が盛り込まれた店内で楽しい時間を過ごせました。

入店時の切符がアトラクションの一つにもなっていて、鉄道の世界を満喫できました。

当店は鉄道関連が好きな方や、鉄道に乗った気分で食事をしたい方にお勧めですね。

また当日は偶然にも姉妹店の合同営業と二店舗分を楽しむことができ、久しぶりに小悪魔居酒屋の制服も見ることができ充足感がありました。

鉄道コンセプトで営業する店舗はそう多くはないかと思いますので、これからも鉄道に興味ある方にもそうでない方にも発信していただきたいですね。

6:まとめ

  • 珍しい鉄道コンセプト
  • 制服が実際に使われていそうなデザイン
  • 工夫されたメニューが見て楽しい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★★☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫居酒屋

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:鉄道居酒屋LittleTGV

住所:東京都千代田区外神田3-10-5 イサミヤ第3ビル4F

電話:03-3255-5223

営業時間:火曜日~金曜日18時~23時

     土曜日祝日  16時~23時

     日曜日    12時~23時

     定休日    月曜日

ウェブサイト:https://www.littletgv.com/

ツイッター :https://twitter.com/littletgv

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.