メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【湯島】メイドカフェシークレットアティックに行ってきました

更新日:

2021年9月3日訪問。

東京都文京区のメイドカフェシークレットアティックに行ってきました。

シークレットアティックはどんなお店かしら?

珍しい純喫茶のお店だね!
落ち着いた雰囲気でまったり過ごせるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分程のところにあります。

①湯島駅4番出口から出て左側の歩道を移動すると15m程先の交差点を左折します。

②約50m程直進し2つ目の交差点左前のビル地下に店舗があります。

入り口はこの交差点を左折した左手にビルを降りる階段があります。

営業日は店舗を明記したポップが掲げられているので確認ができます。

2:雰囲気

 扉を開けると重厚感ある葡萄茶色のカウンターや壁面の木枠が印象的に映ります。

レトロ感を醸しつつもメイドさんの存在感で華やかさを併せ持つ空間が広がっています。

店内は外光を遮断し、ダウンライトのみで温かみある電球色で照らされています。

壁掛けのモニタには歌劇やクラシックの音響が映像と共に流れゆったりとした時間が流れる演出をしています。

店内撮影許可済

入り口すぐそばに大きな棚があり店舗用の収納スペースとなっていて、区画が分けられ「大正ロマンカフェ」など3店舗が同店でそれぞれ独立した運営をしていることがわかります。

座席はテーブル席はなくカウンターのみで営業しており計6席あります。

奥側壁面にはまるもち顔のイラストで大変有名なイラストレーター「なご村」さんの同店を描いたイラストが飾られています。 

イラストレーターなご村さんのツイッター:twitter.com/nagomurasan

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

利用時間メニュー表に明記は60分単位での管理になっているようです。

60分を超える場合は必ずお声がけされ、会計の有無をお知らせしてくださいます。

タイムチャージ料、サービス料は設けていません。

ドリンクはアルコールを一切置かない純喫茶のスタイルです。

コーヒーも用意はなくベーシックな紅茶からメイドさんセレクトの紅茶とソフトドリンクが数種と、メニュー数を絞っているのが特徴的です。

紅茶はティーポットに入れられカップ約2,5杯分の容量で提供されアフタヌーンティーとしてゆったり過ごせるボリュームになっています。

フードはメイドカフェ定番のオムライスの他パスタや日替わりランチ軽食2種があります。

ドリンクとフードのセットメニューもあり
ご満喫セット3700円、ランチセット2500円、お嬢様セット3000円です

またアミューズメントメニューとしてチェキのサービスのみ行っています。

当店は複数の店舗が間借り営業して日ごとに入れ替わるシステムとなっていますので当店は火曜日、金曜日のみの営業という事を憶えておきましょう。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「枢木(くるるぎ)もも」さんでした。

「もも」さんは店舗コンセプトに沿うお淑やかでとても寡黙な方で手慣れた所作で紅茶を入れる所作がとても優雅でした。

当店の制服は黒系半袖のメイド服で、店舗の雰囲気に合わせ華美な装飾をしないクラシック系のロングスカートです。

また本日お召しになっていた服以外にももう一種あり、そちらが研修服との事です。

5:感想

 湯島にクラシック系なメイドカフェがあると聞き伺いました。

シックな色調の店内がコンセプトにマッチして純喫茶の雰囲気を存分に体感できました。

特に紅茶の一杯目をメイドさんが注いでくださる光景は神戸「カノン」を思い出します。

気品あふれる所作を堪能できるなど大変感慨深いものでした。

当店は静かな店内でメイドさんのいる風景を楽しみたい方にお勧めですね。

またメイドカフェの中でも酒を提供しない純然たる純喫茶営業は大変貴重です。

華やかなアフタヌーンティーを楽しみに伺ってみてはいかがでしょうか。

HPを拝見する限り営業店舗は「仮店舗」と明記されています。

新店舗へ移転の際には営業日が多くなることを望むばかりです。

6:まとめ

  • 週2日のみ営業
  • 拘りの紅茶が飲める
  • シックな雰囲気で落ち着く

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★★☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェシークレットアティック

住所:東京都文京区湯島3-38-5イイムラビルB1

電話:050-6876-9523

営業時間:14時~20時

     火曜、金曜日のみ営業

ウェブサイト:https://sakura-cat.wixsite.com/maidcafe

ツイッター :https://twitter.com/SecretAttic2021

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.