メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【大須】メイドカフェコモレビフィーカに行ってきました

更新日:

2021年9月15日訪問。

名古屋市中区のメイドカフェコモレビフィーカに行ってきました。

コモレビフィーカはどんなお店かしら?

木漏れ日が差し込むお店だね!
オルゴールを聞きながらまったり過ごせるからお勧めだよ!

2024年版最新のまとめ記事もあるよ!

1:お店の場所

【大須のシンボル招き猫起点】

 招き猫起点から歩いて5分ほどのところにあります。

①招き猫から西側を向いて東仁王門通りを直進します。

②300mほど直進した本町通交差点の渡った左手櫻井ビルに店舗があります。

開店時間になると立て看板が出て確認ができます。

2:雰囲気

 扉を開けるとブラインドからほのかに光が射す、店名通りの優しい木漏れ日溢れる光景が眼前に広がり、電球色の吊り下げ照明と合わせ柔らかな店内風景を作り出しています。

棚には多数の書籍が立ち並び、下段の収納スペースにはアンティークなアイテムも多数置かれています。

撮影許可済

作業用カウンターの奥にある棚にひしめくティーカップも風景に味わいを加え、オーセンティックな喫茶店を表現していますね。

棚の左手には2種のオルゴールが設置してありこれら全てが風景に見事に溶け込み、インテリジェンスなお屋敷感あふれる素敵な佇まいです。

このオルゴールで定刻に演奏されるシステムは大須「エムズメロディ」を彷彿とさせ、常時オルゴールの音響で包まれている為、大変落ち着いた雰囲気を醸しています。

座席はカウンター無しでテーブル席2人掛けが3卓、6人掛けが1卓あります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

入店時は入館料として330円が必要です。

別途ティーサロンチャージ料660円で60分の滞在が可能となっています。

延長時は再度660円が必要となり、1ドリンクのオーダーが必須です。

当店は純喫茶のスタイルとなっており、珈琲と紅茶、手作りによる焼き菓子の提供がメインとなっています。

紅茶は770円から2.5杯分のティーポットでの提供があります。

珈琲は姉妹店「ブルーエッグ」と異なり、ハンドドリップによる抽出です。

紅茶やコーヒーなどが飲めない方向けにはちみつレモンやゆず茶などもあります。

その他パフェやトーストサンドイッチ類など軽食もあります。

エンタメメニューもブロマイド販売やチェキのサービスもあります。

初めて利用する方にもわかりやすい「初来館セット」があり

思い出セットには
チャージ+990円までのドリンク+ブロマイドorチェキ→2300円

焼き菓子セットには
チャージ+990円までのドリンク+クッキーorスコーン→1900円

が込みとなっています。

「お屋敷の鍵」と呼ばれる会員となると、年会費5500円で330円の入館料が無料やティーカップの選択に参加できます。

ポイントカードもあり20ポイントで満了となり、でかチェキ1枚サービスか延長料金半額が頂けます。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「アナ」さんと「ゆずか」さんのお二方でした。

「アナ」さんはベテランさんのようでオリジナルティーのラインナップに名を連ねる方です。

思い出セットを今回オーダーし記念のチェキを一緒に撮らせていただきました。

「ゆずか」さんは新人さんで、静々とした雰囲気が店舗の波長と大変合っていて和むひと時を共有させて頂きました。

当店の制服は店舗看板にも明記されている通りのロング丈のメイド服で、一般的なロングスカートとは違い広がらないタイトなデザインとなっています。

ブラウスやエプロンも白ではなく生成りで照明を柔軟に受け止める色合いとなっており、胸元のブローチやエプロン左下にあるロゴの刺繍が気品あふれるデザインで大変素晴らしいです。

更には客人を「ムッシュ、マダム」と呼称するあたりも格式高い世界観がよいですね。

5:感想

 名古屋コンカフェ巡礼6軒目で来店しました。

オルゴールを起点とした大人のメイドカフェと銘打ったコンセプトの完成度に感服し、クラシックな風景を彩るインテリアも素晴らしく心安らぐ雰囲気作りは大変見事でした。

当店はしっとりとオルゴールを聴きながら紅茶を楽しみたい方にお勧めですね。

拘りの紅茶や手作りの焼き菓子も寛ぎのエッセンスとなり、素敵なティータイムが過ごせるものかと思います。

かつての銘店と謳われた店舗達の名残を体験できますし、大須で多くを語らず喫茶に没入したい方ならば当店の素晴らしさが響くはずです。

来店時は特別にオルゴールを演奏してくださいまして感謝申し上げます。

6:まとめ

  • クラシック系の穏やかな店内
  • オルゴールの定時演奏
  • 手作り焼き菓子と拘りの紅茶で寛げる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★☆☆☆☆高
(入館料+チャージが問題なければ)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェコモレビフィーカ

住所:愛知県名古屋市中区大須2-30-14 櫻井ビル5F

電話:052-253-5656

営業時間:平日  13時~18時

     土日祝日13時~21時

     火曜日定休

ウェブサイト:https://komorebi-fika.com/

ツイッター :https://twitter.com/KomorebiFika

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.