メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【湯島】カフェラカシェットに行ってきました

更新日:

2021年10月22日訪問。

東京都文京区のカフェラカシェットに行ってきました。

カシェットはどんなお店かしら?

喫茶店スタイルのお店だね!
メニューも低価格で人気あるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約1分程の所にあります。

①湯島駅を降りたら3番出口から出て、右に見える次の交差点を右折します。

②突き当りまで来たら左前に見えるラセットブラウンカラーのビルに店舗があります。

店舗は2階にあり階段入り口のポストで店名が確認できます。

開店時は道路に立て看板が出るのでわかりやすいです。

2:雰囲気

 扉を開けると湯島を物語るレトロ感ある特徴的な葡萄茶色の壁面が安心感にもつながる素敵な色合いとなって広がっています。

ホールは奥側にありダウンライトのみで照らされて暖色系の色味で包まれており、天井を見上げるとボトルを模したかのようなデザインの窪みがあるのも大変おしゃれに映ります。

重厚にも見える茶系のインテリアもそこそこに、全体的におしゃれなカフェ感を表現していますね。

ホールはテーブル席のみ使用されており、カウンター席はありません。

座席はテーブル席2人掛けが7卓、4人掛けが2卓の総数22名収容できるようになっています。

店内撮影許可済

3:システム

 テーブルチャージ制と飲み放題制で営業しています。

15時までのランチタイムに入店した場合はチャージ料金なしで利用できます。

チャージ料金は500円で、17時を跨いで利用した際も加算対象です。

メニューはソフトドリンクが300円からとなっており、クリームソーダやフロート系のメニュー400円という湯島においては破格の設定となっています。

アルコールも生ビールが500円、サワーやチューハイも400円とある程度酒類も用意してあります。

フードメニューもスナックから酒のつまみまで300円からありメイドカフェ定番のオムライスやプレート類も安価に用意してあります。

12時開店からとランチ営業としっかりとランチセットを用意してあります。

6種のメニューにはサラダとスープがセットで、300円までのソフトドリンクが追加注文できて950円となっています。

アルコールの飲み放題は90分1500円でシャンパン以外が対象です。

アミューズメントメニューはチェキのみとなっており800円です。

当店はポイントカードを発行していて2000円で1ポイントつくようになっています。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「おはな」さん、「めあ」さんと「しゃむ」さんのお三方でした。

「おはな」さんはホールで客人の動向を常にチェックしている様子を拝見しました。

「めあ」さんは金髪に猫耳を付けた方です。

「しゃむ」さんは立て看板を出したりと開店準備に勤しむ様子を拝見しました。

原則として給仕をする係としてメイドさんがいるというコンセプトのようです。

あまり会話を交わす雰囲気は出しておらず常にホール入り口で全体を見渡しいつでも動けるように気を配る様子が伺えました。

当店の制服は黒を基調としたロング系のメイド服で丈はひざを少し下回るほどでふんわりとしたエプロンがエレガントさを醸しています。

またスカートの先端がレースになっていて、ひらひらと動く様子を見ているだけでも店内の雰囲気とマッチして上品に見えますね。

5:感想

 湯島新店のメイドカフェをチェックしていたところ、SNSでオープンを確認できたので来店予定を立て伺いました。

滞在中はレトロな雰囲気に馴染むメイドさんの風景にほっこりする時間を過ごす事ができました。

雨の中ランチ時に利用しましたが、開店早々ビジネスマンや淑女が集い満席となる大盛況さにも大変驚きました。

当店は湯島でリーズナブルなカフェを利用したい方にお勧めですね。

様々な客層で賑わう店内は、店舗が掲げるコンカフェと一般的なカフェの中間を目指した結果と思うと合点がいきますし、大変リーズナブルな料金設定も人気の要因かもしれません。

店名「カシェット=隠れ家」という湯島の新鋭ですが、一般的なカフェ利用をしたい方にも目が留まり早い段階で注目を浴びています。

中道的なメイドカフェに興味ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

再訪レポートも見てってね!

6:まとめ

  • 喫茶店感覚で利用できる
  • 良心的な価格
  • 一般客の利用多数

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:カフェラカシェット

住所:東京都文京区湯島3-32-14三王湯島ビル2F

電話:不明

営業時間:12時~15時ランチ営業

     17時~21時ディナー営業

     水曜日定休

ウェブサイト:無し

ツイッター :https://twitter.com/cafelacachette

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.