メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【横浜】きいろのとり珈琲店に行ってきました

更新日:

2021年11月20日訪問。

横浜市鶴見区のきいろのとり珈琲店に行ってきました。

きいろのとりはどんなお店かしら?

喫茶とアニソンバー2部営業のお店だね!
手作り焼き菓子食べながらまったりできるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR尻手駅から徒歩約2分程の所にあります。

①尻手駅を出たら左を向いて見える大通りの「西口通り」を左折して進みます。

②30mほど歩き高架を抜けた次の信号を左折して路地に入ります。

③70mほど進んだ左手黄色い建物が特徴の一軒家に店舗があります。

黄色い建物が大変目立ち常時店舗に大きな看板が出ているのでそれで確認できます。

2:雰囲気

 扉を開けると街の喫茶店を思わせるほんわかした風景が広がります。

正面のカウンターにはコーヒーミルや様々なサーバー、焼き菓子のケースが置かれキッチンには所狭しと並ぶカフェバーを楽しむツールが気分を盛り上げくれます。

店内撮影許可済

店内は電球色の色味と茶系の煉瓦調の壁紙が落ち着いた雰囲気を作り出し、鮮やかな臙脂色のカーテンは外の景色を遮り、入店しただけで温かみある雰囲気に包まれてほっとする気持ちになれます。

レトロな振り子時計やどっさりと積まれたボードゲームなど、眺めているだけでも飽きる事のないインテリアに囲まれています。

2階部は来店当時は客人の出入りは出来ないようになっています。

今後お子様連れの方が利用しやすい2階席空間へとリノベーションを掛けられる予定との事で今後が楽しみですね。

店内の席は正面のカウンター席が3席あります。

テーブル席は2卓となっており、通常2人掛けで詰めて4人が限界の少人数を招き入れることを想定した構成となっています。

3:システム

 飲み放題制で営業しています。

料金は60分2000円で、延長は30分単位で1000円となっています。

滞在時間は自己管理制となっていますので、伝票時間を確認して過ごしましょう。

上記は伺ったお茶会(昼営業時)のシステムとなり、夜のアニソンカラオケ営業時は不明です。

改装中のHPにもメニューはお問い合わせくださいと記載されていますので、夜に伺う方は事前にSNSか電話で確認するとよいでしょう。

お茶会ではコーヒーや紅茶ソフトドリンクが揃えてあり滞在中はお代わりが自由となっています。

総菜や焼き菓子は滞在中食べ放題で軽食は来店で一回注文可能です。

エンタメメニューにはチェキやリクエスト、キャストドリンク等があり多数置かれているボードゲームも無料で遊ぶことができます。

ポイントカードも発行しており一日一回の来店で1ポイントに加え5000円ごとにも加算されます。

5ポイントで100円オフや10ポイントでカラオケリクエストができるなど特典もありますので活用してみましょう。

:お茶会とアニソンバーは営業時間中に業態移行せず一旦お店を閉める為通しで滞在できません。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「ふゆ」さん、「キラ」さんと「しくら」さんのお三方でした。

「ふゆ」さんはキッチン係でいらっしゃった方で焼き菓子や炊き込みご飯など調理している様子を拝見しました。

「キラ」さんは緑のサイドカラーが印象的な方で当日はホール係をされており、私の飲食の状況を具に確認する気の配り方が素晴らしい方でした。

「しくら」さんは店長さんで開店準備していたところをご挨拶させて頂きまして、数多のコンカフェをご存じで情報を共有させて頂きました。

当店の制服は「キラ」さんの縫製によるオリジナル作品でクラシカルな全円形ロングメイド服になっています。

全3種あるようですが当日拝見したのは内2種でカージナルレッドに近い赤系は素材が洗濯に強いということでキッチン専用服です。

シルクの様な高級感ある艶やかなエプロンやレースが特徴的な黒系は、汚れに弱いという事でホール専用と分けられています。

お茶会はメイドカフェ営業ですからこちらの服装での給仕となります。

夕方以降のアニソンカラオケ営業時はカジュアルな衣装へチェンジしているそうです。

5:感想

 予てより尻手駅前にメイドカフェがあることを知りましてタイミングを計り伺いました。

おしゃれな街カフェ空間でメイドさんの給仕する風景を堪能することができました。

店内の装飾が大変素晴らしく風景全てでカフェを楽しんでいる気分になれるのが素晴らしいですね。

営業中も焼き菓子を調理しながらの応対など、ほっこりする場面も多くみられました。

当店はメイドさんとの緩やかな時間を過ごしたいという方にお勧めですね。

ドリンクは滞在中はお代わり自由と秋葉原「シャッツキステ」を思い出します。

給仕内容と同じく、メイドさんが調理する焼き菓子などリンクする点が多くあり、懐かしさを感じました。

また店長の「しくら」さんも手料理がお得意で食の追及をされているとの事を聞きましたので、次回来店時はイカの塩辛でも頂けたら是幸い、と思いました。

2021年11月現在では今後安定的に営業していく予定のようです。

昼のメイドカフェ営業と夜はオールジャンル歌えるカラオケ営業と2部営業も魅力的です。

興味ある方は尻手駅から程近くにありますからお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

6:まとめ

  • 業態違いの2部営業
  • クラシック系ロングメイド
  • シンプルなメニュー体系

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★☆☆☆☆高
(営業日時間システム要確認)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:きいろのとり珈琲店

住所:神奈川県横浜市鶴見区矢向4-3-11

電話:045-642-3732

営業時間:土・日曜日メイドカフェ  12時~不定

     木・金曜日アニソンカラオケ19時~23時

ウェブサイト:http://piyo.jpn.com/

ツイッター :https://twitter.com/55piyo_cafe

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.