メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【秋葉原】cafe JAM アキハバラに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年1月11日訪問。

東京都千代田区のcafeJAMアキハバラに行ってきました。

JAMはどんなお店かしら?

妖精さんがいるお店だね!
手作りフードが美味しいからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約6分程の所にあります。

①秋葉原駅を電気街口北口から出て「中央通り」まで進み、通りに出たら右折します。

②次の信号のある交差点ではす向かいにある黒いビル「ヴェルサール秋葉原」の裏手に回るように路地に入ります。

③100mほど直進して「あきばお~」の赤い看板が掲げられている茶の煉瓦が特徴のビルに店舗があります。

ビル左手の地下への階段に店舗のタペストリーが常に広げてあります。

開店時間にはビル入り口に立て看板が出るので確認ができます。

2:雰囲気

 店舗入り口には蔦に覆われた壁面にトレードマークである四つ葉のクローバーがランドマークとなって大きな存在感を出しています。

入店すると木材の温もりを感じる風景が広がり、木洩れ日の如く揺らぎを表現しているかのような濃淡あるやさしい照明の当たり方が印象的です。

店内を流れる軽やかなジャズの調べがサブカルのご当地感を打ち消しおしゃれなカフェを演出していますね。

店内の構成は広いホールにゆったり目に席を配置して、奥側がキッチンとなっておりカウンターは席を設けず配膳専用となっているようです。

また入り口レジカウンターにはグッズ販売やオリジナルアクセサリなどが掛けられており、見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。

座席は4人掛けのソファ席が6卓、2人掛けのテーブル席が9卓用意されています。

撮影後確認了承済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は老舗ならではのノーチャージとなっており、滞在できる時間は90分です。

ソフトドリンクアルコール共に600円から注文することができます。

16時まで注文できるランチメニューは800円からと、ドリンクもついてコンカフェでは破格の料金で提供されています。

更に平日曜日ごとに特典があり、大変お得な設定になっています。(条件あり)

メイドカフェ定番のオムライスは1300円でありますが、日替わりランチに含まれていませんので注意しましょう。

メイドカフェ入門者にも優しいシステムがあり、初来店の方には大きな割り引き適用した価格設定で利用することができます。

他どのタイミングでも注文できる限定メニューとしては男性も利用できる「お嬢様セット」があります。

ポイントカードも発行しており、1000円ごとに1ポイントで20ポイント満了となるとオリジナルグッズが頂けますのでまずは貯めてみましょう。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「つきの」さんともう一方はお名前が不明でした。

「つきの」さんは当日ホール係を担当され配膳する様子を拝見しました。

あるタイミングで郵便物を対応する際の仕草が大変優しい方でほっこりしました。

もう一方は客足が増えるとカウンターへ移動しドリンクの注文をさばく作業をされていました。

声掛けせずとも食後のドリンクを用意する観察力に感服しました。

キッチンは専任のスタッフがいらっしゃるようです。

当店の制服は深めの緑クロムグリーンが近い色味でスカート丈がロングとショートの2デザインになっています。

またメイド服を着用していますが、お給仕されている方は「フェアリー」と呼ばれています。

5:感想

 2021年年末に秋葉原の老舗を再訪しよう企画「メイリッシュ」に続く第2弾として計画していた為伺う事にしました。

時間がまったりと流れる2000年代初頭のメイドカフェ黎明期を思い出しほっこりした時間を過ごす事ができました。

ビジネスマンもそうでない方も挙ってランチをとりに来客が途絶えることがなく、アキバの憩い処と認知されている雰囲気を目の当たりにし嬉しい気分になりました。

当店はカジュアルな雰囲気の街カフェ気分でメイドカフェを利用したい方にお勧めですね。

滞在中は大勢の来客がある中、喫茶店スタイルのメイドカフェの利用方法を弁えた御仁ばかりでランチやカフェを粛々と楽しんでいる様は正しく長らく営業を続けているメイドカフェのお手本風景でした。

料理も大変おいしくリーズナブルですからアキバに立ち寄った際の食事、喫茶目的としてのメイドカフェ入門としてもお勧めしたいですね。

6:まとめ

  • 開店時間早く平日ランチがお得
  • メニューの豊富でオールタイム使える
  • ノーチャージの老舗

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:cafe JAM アキハバラ

住所:東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビルB1

電話:03-3253-1855

営業時間:通常営業 11時30分~23時

     金・祝前日11時30分~29時

ウェブサイト:http://jam-akiba.com/

ツイッター :https://twitter.com/jam_akihabara

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.