メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【秋葉原】ベーシックバーbBに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年1月11日訪問。

東京都千代田区のベーシックバーbBに行ってきました。

bBはどんなお店かしら?

立ち飲み形式のお店だね!
分かりやすいシステムで気軽に飲めるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約1分の所にあります。

①秋葉原駅を降りたら東側の昭和通り口から出て左折します。

②20mほど歩いて左手一階にパスタ店があるビルに店舗があります。

(日比谷線を利用の際は2番出口から地上に出ると目の前です)

外から2階を見上げると店名の「bB」が見えます。

ビル入り口に入居店舗一覧にある「ちょっとバー」が当店になります。

2:雰囲気

 昭和通り口に降り立ちふと見上げれば、カクテルグラスをかたどったネオンサインが夜に輝く目印となっています。

店名の「bB」のみが表記された窓を見る限りでは、こちらがよもやメイドバーとは気づかない方も多いかもしれませんね。

開店時は鮮やかな青い照明に数々のボトルが乱反射する煌びやかな様子が存在感を現します。

入り口に向かえばスタンディングスタイルもそのままに、軽やかなトークで店内が盛り上がる様子がみえます。

スポットライトの刺激を抑えた照明と、カウンター下と背面を照らすホリゾンブルーが鎮静効果を伴って心も大変落ち着きますね。

同じくその壁面にはモニタを設置して洋画を流し、サイレントムービーとして静と動のバランスを風景に盛り込んでいる素敵な演出方法かと思います。

席の配置はカウンターのみの椅子を設けないスタンディング形式となっており、8人ほど収容できる大きさとなっています。

奥側2席分はカウンター内と対面しない仕様になっています。

店内撮影許可済

3:システム

 キャッシュオンデリバリー形式で営業しています。

チャージ料金はありません。

原則一杯1000円で注文することができます。

お酒の用意ができた段階で一杯毎にその場で支払いになります。

立ち飲み居酒屋で見られるキャッシュオンデリバリーを経験したことが有る方であれば同様の方法なので難ないですね。

表立ったメニュー表はありません。

棚に置かれたボトルからチョイスもできますし、メイドさんにある程度好みを伝えてカクテルを作っていただくなど、自由度とメイドさんとのコミュニケーションにも程よいシステムとなっています。

またHPには本日のカクテルという事で各々のメイドさんによる限定メニューもあるようです。

気になる方は事前にチェックしておくとよいでしょう。

フード類はメニュー表がないため未確認ですが、おそらく無くチャームのスナックのみとなっています。

また店内は禁煙で喫煙スペースは設けられていないようなので、喫煙をしたい場合はメイドさんに相談しましょう。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったメイドさんは二名でした。

名札も付けていた気もしましたが、残念ながらお名前を伺う機会がなく不明です。

お二方ともお酒に関して熟知されているようにも見え、カクテルを作る際の手際の良さも見事でした。

常にグラスの行方を追ってしっかりと気を配っている様子もうかがえました。

話したい人にはおおらかに交わし、一人でしっとりと過ごしたいという雰囲気の方には無用な声掛けせず距離を保つ、立ち振る舞う距離感の配慮も大変素晴らしく感じました。

HPのメイドさんの一覧にはお名前とオリジナルカクテルが表記されていて、各個人の得意な酒類やカクテルなどで個性を計ることもできそうですね。

当店の制服は黒を基調としたベーシックなメイド服です。

店名の名を呈したシンプルで控えめなデザインがお酒を提供する店内に大変マッチしています。

5:感想

 以前伺った池袋「メーァ」に触発されて、秋葉原で伺ったことのあるメイドバーの存在を思い出し伺ってみることにしました。

実に約10年ぶりぐらいの再訪となりましたが当時の風景と何ら変わることなく、立ち飲みで気軽に飲めるスペースを堪能できました。

客人がメイドさんとも顔なじみである様子からもメイドバーとして大変支持されていることがわかり、開店も間もなく既に常連さんによる歓談で大いに盛り上がりを見せる風景にほっこりしました。

当店は秋葉原でメイドさんが振る舞うお酒を気軽に飲みたい方にお勧めですね。

キャッシュオンデリバリー形式で明朗な会計方法も変わらず、安心感ある営業方法こそ2022年で18周年と続いてきた老舗の所以を感じます。

立ち飲みスタイルというオンリーワンである点も含め、メイドさんのシェーカーを振る風景を楽しみたいという方にもぜひ利用して頂きたいですね。

6:まとめ

  • チャージ無し本格的なバー
  • キャッシュオンデリバリー形式
  • 一杯1000円の明朗料金

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★★★★★高
(常連多しドリンク提供可能)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫バー

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:ベーシックバーbB

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-25 KTビル2F

電話:03-5294-3262

営業時間:平日  18時~23時

     土日祝日17時~23時

ウェブサイト:http://www.maid-bb.com/

ツイッター :https://twitter.com/basicbar_bB

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.