メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【横浜市】メイドハウスディアカフェに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年2月8日訪問。

横浜市西区のメイドハウスディアカフェに行ってきました。

ディアはどんなお店かしら?

横浜で一番歴史あるお店だね!
ファンシーな雰囲気でメイドさんとお話しできるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR東海道線横浜駅から徒歩約8分程のところにあります。

①横浜駅を南口から出たら西へ延びる「バルナード通り」に入り直進します。
目印は交番を背にするとわかりやすいです。

②400mほど進み信号のある「岡野交差点」を渡った50mほど先左手に店舗があります。

建物2階部に看板が出ているのと、2階に上がると開店時入り口に立て看板が出るので確認ができます。

2:雰囲気

 ドアを開け鈴の音を鳴らすと、さっとお出迎えするメイドさんがいる風景に懐かしさを憶えます。

店内に入った瞬間目の当たりにする内装はパステルカラーで、心をぐっとつかむかわいい雰囲気作りが素晴らしく、大変ファンシーな世界観を構築しています。

店内撮影許可済

パステルカラーのピンクを基調として、ソファや椅子が統一感あるカラーリングで設置されています。

存在感あるグリーンの棚という新たなアクセントも加わり視覚的なインパクトを与えてくれます。

また同年オープンした近隣メイドカフェ「ハニーハニー」と同様、配膳ワゴンに乗ったステンレスのお盆が客席から見えるのも、老舗らしいアイテムで大変ほっこりします。

座席は入り口から右手から奥に掛けてテーブル席が20席分あり、左奥のカウンターは4席分で構成されています。

再訪した際はよりカラーが増したことでファンシーさに磨きがかかった印象を受けました(HPに昔の風景が残っています)。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制とタイムチャージ制で営業しています。

22時まではテーブル席のみチャージ料金を設定しないワンドリンクオーダー制です。

カウンター席は30分毎に100円のチャージ料金が発生します。

22時以降は月火金土曜日がオールナイトメニューへと移行します。

オールナイト時は2つのタイムチャージ制へ移行します。

ワンドリンクの通常コースは

60分2000円

以降30分毎に1000円の料金が発生します。

飲み放題のコースは

60分3000円

以降30分毎に1500円となっています。

またメイドさん専用のカラオケもオールナイト時のみ客人に開放され一曲200円となっています。

ソフトドリンクは680円から、アルコールも同様680円からあります。

フードもおつまみが480円からありお酒のあても豊富で、メイドカフェ定番のオムライスも1080円であります。

エンタメフードとしては大きなわたあめ機もあるのでメイドさんのパフォーマンスが楽しめそうです。

エンタメメニューはチェキやキャストへのドリンク「ごちそうさまドリンク」があります。

カラオケリクエストが2曲で1000円などメイドさんと交流するメニューもしっかりと揃っています。

ポイントカードも発行しており1000円に付き1ポイント、30ポイント満了で割引等の特典がありますので作成して貯めてみましょう。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「なな」さんと「あさひ」さんのお二方でした。

「なな」さんディアカフェとは古くからのご縁でお給仕されているなど、横浜界隈のメイドカフェ情報を教えてくださいました。

「あさひ」さんは客人が増えるとカウンターでキッチンを兼ねててきぱきとオーダーをこなす風景を楽しませていただきました。

ホールでよく話しかけてくださいますから客人対応に余裕がある時間帯や、メイドさんの人数が多くなると店内の雰囲気も変わりそうですね。

当店はメイド服はなんと6種類も用意されています。

オーソドックスな黒、黒にレースがチェック柄、クラシック系のロング、ピンク、茶と紫があるようです。

当日はお二方ともチェック柄をお召しになっていました。

各人で専用服はないとの事ですので、来店する度に衣装が違えば雰囲気も変わりますから殊更メイドさんの衣装を楽しめますね。

5:感想

 老舗を廻る企画を横浜で行う為に伺う事にしました。

実に16年振りでしたがようやく再訪が叶い感無量の思いでした。

メイドさんの絶妙なスタンスでお話しする風景や、初めて相対する客人にも公平にトーク配分する気遣いの良さは以前と変わらず、さすが老舗と感服しました。

店名もカフェではなくハウスとする点も飲食店の大前提としてメイドさんのいる風景を大事にしていることが伺えますね。

現在横浜駅周辺にあるメイドカフェの中では一番のファンシーな雰囲気の店舗です。

当店はかわいい系メイドカフェが好きな方にお勧めですね。

特に同年開店した近隣店「ハニハニ」とは比較対象になり、カジュアルな「ハニハニ」、ファンシーな「ディア」と雰囲気の面で競合しない良い住み分けができています。

夜通し営業することでシステム面を他店と差別化し常連さんの心をつかんでいる運営方法も素晴らしいと思います。

横浜駅西口で深夜帯にメイドカフェの利用したい方はこちらの店舗で楽しく過ごしてみましょう。

6:まとめ

  • パステルカラーの店内がかわいい
  • 22時までノーチャージ席あり
  • オールナイトありの二部制

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドハウスディアカフェ

住所:神奈川県横浜市西区岡野町1-6-29 高橋ビル2F

電話:045-312-0038

営業時間:水木曜日 17時~22時

     月火金曜日17時~29時

     土曜日  12時~29時

     日曜日  12時~22時

ウェブサイト:https://dear-cafe.jp/

ツイッター :https://twitter.com/dearcafe327

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.