2022年2月17日訪問。
東京都豊島区のプリンセスカフェ池袋館に行ってきました。
プリンセスカフェはどんなお店かしら?
アニメコラボのお店だね!
限定メニューやグッズで堪能できるからおすすめだよ!
1:お店の場所
JR池袋駅から徒歩7分程の所にあります。
①池袋駅を降りたら東口29番出口から地上に出て、大通りを道なりに進みます。
②250mほど直進したら、モスバーガーがある交差点を右折します。
③10mほど進んで左手のビルに店舗があります。
ビル入り口に円形のアニメ案内板があるので確認ができます。
2:雰囲気
地下に降りる間にも開催中のコラボ作品が繰り広げられ、どのような展開が待っているか期待感が高まります。
店内に入るとアニメ作品のポスターが眼前に広がり一気にその世界観へと没入させます。
2台あるモニタではトレーラームービーがエンドレスに流れ、見て聴いてコラボ作品の印象が強く刻まれます。
そのアニメをこれから見ようという方にも分かりやすく、観賞済みの方にはオリジナルグッズ購入などの後押しに大変効果的ですね。
店舗の構造としてはワンフロアを中央で間仕切りを挟んで2区画ある様な区切りをしています。
アニメ2作品同時開催用に分割したのかと思いましたが、店舗の方曰く店舗完成時に既にそうなっていたとの事で別段意味はないようです。
壁紙から天井にかけての明るい茶の木目に当たる照明が温かみがありふんわりとした空間が広がっています。
各所から放射されるスポットライトの光源が、ポスターに鮮明に当たるように工夫してあるバランスのとりかたも素晴らしいですね。
店内中ほどには物販スペースもあり、自由に移動可能なのでじっくりと選ぶことができます。
席はすべてテーブル席で入り口側の区画が13席分あります。
奥側は17席分で計30人収容できるようになっています。
3:システム
ワンオーダー制で営業しています。
入店料金はなく入店することができますが客足が集中する際は入場制限することがあり、場合によっては整理券配布の対応になることがあります。
来店時は先ず席を確保しオーダーする商品を決めたら、物販コーナーにあるレジカウンターへ向かい注文する流れになります。
通常メニューはなく開催中のコラボ作品からフード、ドリンクメニューで構成されています。
当店はコラボしているアニメにフィーチャーしているので、店舗スタッフによるエンタメサービスなどはありません。
大阪店に比べると物販スペースが小さいですが、作品次第で大きく展開する可能性もありそうですね。
4:メイドさんについて
当時間は3人のスタッフがいらっしゃいました。
コラボ作品を楽しんでもらうために原則ホールに出ることはなく、常にキッチン内で待機しています。
スタッフの方は一般的なカフェスタイルの服装で配膳係をしています。
コンカフェ、アニソンバーで見られるアニメにちなんだコスプレはありません。
5:感想
2021年4月以来のプリンセスカフェを利用しました。
格式高いインテリアの大阪に対し、池袋はライブハウスの様なスタイリッシュな雰囲気を感じました。
当日は「ドールズフロントライン」というアニメのコラボを開催しており自身作品を全く知りませんでしたが作品の訴求している熱量を体感できました。
当店はグッズ購入やアニメ観賞の足掛かりを得たい方にお勧めな店舗ですね。
プリンセスカフェのHPで気になる作品が開催中であればぜひ来店して楽しんでみてはいかがでしょうか。
残念ながら大阪「プリンセスカフェ」並びに各姉妹店は閉店が続き、リアル店舗で残っているのは池袋館のみとなっています。
大阪店でも見かけましたが、交流ノートが置いてあるので来店の際は足跡を残すのも良いですね。
6:まとめ
- コラボアニメの世界観を楽しめる
- 作品に沿ったフードドリンクが注文できる
- 限定グッズが購入できる
簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄
店内の雰囲気
静★★★★★★★★★☆☆賑
メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大
メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多
キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)
初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高
参考になったら行ってみてね!
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×3
8:スタイルカテゴリ
≪コンセプト≫エンタメスタイル
(キャストが話掛けてこない)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:プリンセスカフェ池袋館
住所:東京都豊島区東池袋1-32-4 藤原ビルB1
電話:03-3983-5050
営業時間:11時~20時
ウェブサイト:https://www.pripricafe.com/