メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【湯島】昭和99年に行ってきました

更新日:

2022年5月8日訪問。

東京都台東区の昭和99年に行ってきました。

99年はどんなお店かしら?

お客さん同士が仲のいいお店だね!
優しい人ばかりだからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ銀座線上野広小路駅から徒歩約2分程の所にあります。

①A3出口から出たら反対を向き正面に見える交差点を右折します。

②2つ目の交差点を右折します。

③40m程先右手のビルに店舗があります。

1階の入居テナント一覧から確認ができるのと、地下に降りる途中で看板が見えます。

2:雰囲気

 階下に降りるとレトロな雰囲気漂う珠のれんの掛かった入り口でコンセプトが早速予見できます。

入店すると暖色系の橙の色味で温りある風景が広がっています。

店内撮影許可済

全体的に球状デザインのアイテムや天井の縁などカーブを描くラインが多く、見た目にも優しい雰囲気を作り出しています。

当店は昭和の風景のまま99年まで続いていたらというコンセプトで、昭和視点の未来を表現しています。

周りにはレコード盤、レトロなおもちゃや特撮系のフィギュア、アップル製の年代物のPCなど見慣れぬインテリアにもワクワク感が高まりますね。

またドリンクに使用されるグラスも昭和を感じさせるデザインで用意するなど拘りを感じます。

湯島「気絶」の姉妹店でもあり、ユニークなコンセプトに関してはその発想力に感心するばかりです。

座席はテーブル無しのカウンターのみで営業しています。

J字にカーブするカウンターには通常7席、最大8席まで収容できます。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

入店料は1000円で、開店から1時間以内の入店で無料となります。

また閉店30分前入店、ボトルの差し入れをした際も無料となります。

チャージ料金は30分1200円で、内600円分のドリンクないしはフード料金が込みになっています。

例:20時入店、60分滞在ドリンク2品、600円フード1品注文の場合

1000円+(1200円×2)+600円=4000円

長時間滞在用に打ち止め設定があり1万円でカウントストップになります。

ドリンクとフードはほぼ600円で一部フードが1200円となっています。

フードは仕入れの状況によりレギュラーメニューの他にお勧めが多数あるようです。

エンタメメニューにはチェキがあり、カウンター越しにキャストを撮影できます。

またキャストに同額でドリンクを差し上げることもできます。

ポイントカードはなく、姉妹店との共通化などもないようです。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「むぎ」さんと男性スタッフ「アンザイ」さんでした。

「むぎ」さんはオレンジの衣装をお召しの方で、コンセプトに関して詳しく教えてくださいました。

「アンザイ」さんは調理専任の方で、多数の客人のオーダーに対し手際のよい立ち振る舞いを拝見しました。

当店には専任のキャストはおらず「アンザイ」さんとキャスト1名の人員で営業しています。

姉妹店「気絶」より転送され当店で給仕する設定のようです。

当店の制服は大阪万博をモチーフとしたデザインで、キャストはコンパニオンと呼称されます。

色味は複数あり半袖オレンジの他、長袖で赤、青、水色や紫色があり、それぞれで若干デザインが異なります。

また昭和感を醸すチェック柄のシャツで給仕する場合もあります。

5:感想

 来店店舗数が今回で599店舗目にあたる為、数字のご縁と思い記念に当店へ伺う事にしました。

開店まもなくに入店しましたが、瞬く間の満席に人気の高さが伺えました。

当店で待ち合わせしたかのように客人が挨拶を交わし歓談で盛り上がる様に大変ほっこりした気分になれました。

姉妹店からそのままはしごする方もいるなど、客人皆友人かのような温かい雰囲気で満たされています。

湯島で気軽に客人同士で歓談をしながらお酒を嗜みたい方にお勧めですね。

また万博に来てパビリオンに入館したかのような気分にもなれます。

若年層には隔世感を、中高年層にはパラレルワールドを楽しめるコンセプトです。

スタッフはあくまでも裏方で、客人皆で楽しく過ごしてほしいというメッセージも伝わりました。

客人方も優しい方ばかりですぐに打ち解けるかと思いますので、未来の昭和に思いを馳せつつゆったりお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

6:まとめ

  • 未来の昭和風景コンセプト
  • パビリオン感
  • お勧め料理がおいしい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★★★☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★★★☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★★★★☆高
(常連さんと顔馴染みになれればなお良し)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×4

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫居酒屋

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:昭和99年

住所:東京都台東区上野2-5-3 SNビルB1

電話:050-3698-7008

営業時間:18時~23時 火曜・土曜日定休

ウェブサイト:なし

ツイッター :https://twitter.com/s99nen

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.