メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【天神】不思議博物館分室サナトリウムに行ってきました

更新日:

2020年4月14日訪問。

福岡市中央区の不思議博物館分室サナトリウムに行ってきました。

サナトリウムはどんなお店かしら?

結核病棟コンセプトのお店だね!
院内で飲食する非日常感が楽しいからおすすめだよ!

1:お店の場所

 福岡市営地下鉄天神駅から徒歩2分程の所にあります。

①駅を降り西1出口から出たら目の前の丁字路を右折します。

②次の丁字路を左折します。

③30m程先左手のビルに店舗があります。

ビルに店名のプレートが貼ってあるのでわかりやすいです。

2:雰囲気

 靴を脱ぎ入店すると、すぐ目に留まる店内奥にある大きな診療灯の存在感に圧倒されます。

店内撮影許可済

昼白色のスポットライトも白いタイルに反射して店内は大変明るくなっています。

辺りは人体模型や不思議なインテリアで埋め尽くされ、メルカリで購入した天狗も圧巻です。

サナトリウムに関連した資料やインテリアはどのコンセプトとも異にする独特な雰囲気を感じます。

座席はカウンターが2つ設置され10名掛けられます。

テーブル席は窓側に設置され1卓2名座れます。

イベントでギャラリーを開催することがあります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

ノーチャージとなっておりワンオーダーで60分滞在が可能です。

セットメニューの注文をした場合は120分滞在が可能です。

ソフトドリンクにはクリームソーダやバリウムに見立てたドリンク等があり、アルコールも用意があります。

フードはピザトーストとナポリタンがあります。

おやつにはフレッシュなフルーツを使用したパフェやプリンなどのデザート類が5種あります。

エンタメメニューにチェキが500円で撮影可能です。

ポイントカードも発行しており500円につき1ポイントです。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できたのは「ちぇんちぇん」さんでした。

「ちぇんちぇん」さんはタレント活動されている店長さんです。

沖縄発の某動画に出演されているのを拝見し、お会いできるのが楽しみでもありました。

コンセプト、不思議博物館や館内の案内を丁寧にしてくださいました。

当店の制服は1900年代海外の看護婦の制服を基に再現したオリジナル衣装です。

「ふ」のプリントは主営業の不思議博物館の頭文字からとられたものです。

5:感想

 福岡メイドカフェ巡礼10軒目で来店しました。

今回のコンカフェ来店予定の第一候補にしていた当店は予想通りの病棟空間で大変楽しむことができました。

院内で飲食できる非日常感を体験できるコンカフェも少ない中、サナトリウムに焦点を当てているオンリーワンな佇まいも堪能できました。

当店は天神で非日常感を感じながらカフェをしたい方にお勧めです。

インテリアもさることながら「ちぇんちぇん」さんの着飾る衣装も大変素晴らしかったです。

サナトリウムとは何ぞやという社会勉強にも役立ちそうなカフェです。

当時間は女性客の来店もありましたから、気軽に利用できると認識されているかと思います。

オリジナル要素満載の当店はコンカフェにおける雰囲気、コンセプトに重きを置いている方に必ず刺さるでしょう。

6:まとめ

  • 結核病棟コンセプト
  • コンセプトに沿ったメニューが豊富
  • ノーチャージ

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:不思議博物館分室サナトリウム

住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-26 佐伯ビル3F

電話:092-791-5477

営業時間:12時~21時

     定休日 水曜日

ウェブサイト:https://bu9t-sm.wixsite.com/html/blank-1

ツイッター :https://twitter.com/of_sanatorium

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.