メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】月都かぐや城に行ってきました

更新日:

2022年10月11日訪問。

東京都千代田区の月都かぐや城に行ってきました。

かぐや城はどんなお店かしら?

和風なコンセプトのお店だね!
乾杯して盛り上がれるからおすすめだよ!

1:お店の場所

①電気街口の北側から出て中央通りに向かいます。

②高架下の横断歩道を渡りゲームセンターを右手に奥の道路をすすみます。

③40mほど進んだら交差点を右折して「メイド通り」に入ります。

④60m程進んだら丁字路を左折します。

⑤120mほど進むと右手交差点角に店舗があります。

開店時店舗の案内が入り口に貼られているので確認ができます。

2:雰囲気

 店内に入るとワンフロア内に2つの店舗が存在しています。

入り口側「巫女喫茶秋葉亭」となっており、隔世の感を体験できる橋を渡ると当店となっています。

靴を脱ぎ奥へ進むと掘りごたつの様に足を延ばせるカウンターが一直線に伸びています。

これは前入居店舗だった「足湯喫茶浪漫亭」の名残で、お湯を張ることなくそのまま利用されているようです。

辺りは和のテイストを重視したインテリアが散見され、和傘や神棚、カウンターには和風な小物も置かれています。

撮影許可済

壁紙には店舗名らしくかぐや姫の世界観を映した竹の柄を使用したり、天井には月を思わせる照明やふんわりとした雲でコンセプトを訴求しています。

座席はカウンターのみの10席となっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分660円で女性は初めの60分が無料です。

延長は30分刻み330円で自動延長制です。

和風のコンセプトですがそれに倣ったドリンクは多くなく、一般的なコンカフェにあるドリンクで占められています。

フードはコンカフェ定番のお絵かきオムライスは無く、お酒のおつまみ数品とうどんがあります。

デザートにはどら焼きや団子など和のテイストを楽しむことができます。

エンタメメニューにはチェキが二種、メイドへの心づけというキャストドリンクがアルコール有り無しで提供できます。

ポイントカードも発行しており、1100円で1ポイント、同フロア別店舗の「秋葉亭」からはしごすると+1ポイントされます。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「みこ」さんと「すい」さんのお二方でした。

「みこ」さんにはシステムを詳しく教えていただきました。

「すい」さんは新人さんとの事で、はきはきとした接客に初々しさを感じました。

当店の制服は上着は和装で、スカートはメイド服よろしくエプロンが付いたものとなっています。

和装には光沢感あるパステル系の青とピンクの2種あり青は紗綾型模様、ピンクは菊の紋様が入る日本古来の伝統的な柄も入り混じるデザインとなっています。

5:感想

 以前利用した店舗が2022年1月で閉店した後、跡地に新たな店舗が営業されていると知り伺いました。

和風なコンセプトはそのままに、かぐや姫の世界観を再現した世界観でまったり過ごす事ができました。

開店まもなくに入店するも間もなく推し目当てに来客が多く訪れ賑わう空間も目の当たりにしました。

当店はアキバで数少ない和風コンカフェでキャストとたくさんお話ししたい方にお勧めですね

何度も足を運んでいる方は当店の過ごし方を熟知しており、初めに注文する際に推しがいる際に自分のドリンクと併せキャストドリンクを入れている様子が散見されました。

チェキも同様に初めのオーダーで撮影依頼することで目の前でお絵かきして歓談に参加しているようです。

推しが給仕しているタイミングではキャストドリンクやチェキを来店と同時にオーダーしてつなぎとめるとより楽しめるでしょう。

まったり過ごしたい方は和風なスイーツで舌鼓を打ち、積極的にキャストと話したい方はキャスドリ、シャンパンやチェキで楽しむといった2通りで活用できそうですね。

6:まとめ

  • 和風コンセプト
  • キャスドリチェキで盛り上がれる
  • 靴を脱いで過ごすゆったり感

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★★★★☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★★★★☆高

(チェキキャスドリ前提推奨)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×3

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:月都かぐや城

住所:東京都千代田区外神田1-6-1 外神田ビル1F

電話:不明

営業時間:15時~23時

ウェブサイト:無し

ツイッター :https://twitter.com/kaguyajo_akb

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.