メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【四谷】バースデーモアに行ってきました

更新日:

2022年11月11日訪問。

新宿区四谷のバースデーモアに行ってきました。

デイモアはどんなお店かしら?

落ち着いた雰囲気のお店だね!
予約制でゆったり利用できるからおすすめだよ!

2023年3月のレポートもあるよ!

1:お店の場所

 東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅から徒歩3分ほどの所にあります。

①1番出口から出て歩道を渡り南へ進み2つ目の交差点を左折します。

②80mほど直進した左手のビルに店舗があります。

赤茶煉瓦のビルが目印で、開店時に看板が出て確認ができます。

2:雰囲気

 店内には燦々と降り注ぐ陽光がテーブルを照らす、爽やかな風景が広がっています。

店内撮影許可済

閑静な住宅街の路地裏で生い茂る緑を眺めながら過ごす事のできる、大変落ち着いた雰囲気となっていますね。

店頭にはスコーンやクッキーが置かれ、ティータイムが楽しめるメイドカフェにおけるインテリアの一端にもなっています。

濃い茶系の木板がシックな印象を強め、軋む音色は秋葉原「シャッツキステ」を想起させ懐かしさも覚えます。

天井を見上げれば不思議な円形の窪み、カウンターには当店の調理風景に不要であろうガラスの間仕切りなどがあり、かつてこの空間でピザ店を営む為廃煙や熱気よけに設計設置されたという名残が今なお見られます。

座席はカウンターが無く計4卓のテーブル席で構成されており、一部ソファ席になっています。

1卓のみ外光の差さない窓から離れたソファ席があるので、灯りの下でお屋敷感を楽しみたい方は入り口から左手の1名席を選ぶとよいでしょう。

3:システム

 ワンオーダー制で営業しています。

チャージ料金は無く1日3部区切りの入れ替え制となっています。

1人当たり一品以上の注文必須ですが、どれだけ注文しても滞在時間は最長90分です。

要予約制となっており専用フォームで事前申請し1部当たり4卓分、団体で利用できる最大人数は4名で1卓だけあり、他は2名席1卓と1名席2卓となります。

予約時は入店時にメニューを決める「アラカルト」、食事からアフタヌーンティーまで丸ごと楽しめる「デイモアアフタヌーンティ」のどちらかが選べ、別途ギフトボックスの予約も可能です。

お勧めはカレーで食事関連のメニューは厳選されており、月替わりでパスタになることがあります。

ドリンクはハンドドリップの珈琲、紅茶は一般的な茶葉からプレミアム的なマリアージュフレール、店舗で栽培し配合したハーブティーもあります。

スイーツにはケーキがありアフタヌーンティー定番のスコーンやクッキーはテイクアウトも可能です。

またシーズンメニューにドリンクやフードが別紙に掲載されますので気になる方はWebを参照しましょう。

ポイントカードの発行は有りません。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃった方はネームプレートはしておらずお名前の確認はできませんでした。

キッチンとホールにメイドさんを配置し、メイドさんの補佐役として男性スタッフがお1人いらっしゃいました。

基本的にメイドさんは秋葉原「キュアメイドカフェ」同様ウェイトレスの立ち位置ですのでお話しする機会はほぼありません。

当店の制服は定かではありませんが、ロングスカートのクラシック系なメイド服です。

ホールの方は黒のシンプルデザイン、キッチンの方は淡いグリーンでゆったり目の服装でした。

5:感想

 四谷に予約制メイドカフェがある事を知り伺いました。

開店時には早速満席となり人気の高さを伺えました。

11月のメインメニューであるカレーの香りが店内に充満し食欲を掻き立て、スコーンも美味しくスタッフが紅茶を入れる所作も麗しいなんとも贅沢な空間を過ごす事ができました。

90分制で急かされないおもてなしの時間配分が丁度良く、飲食の他撮影に関してもご配慮いただくなど素敵な心遣いを感じました。

当店は静かな喫茶空間でお食事、アフタヌーンティーを楽しみたい方にお勧めですね。

予約された客人は皆店舗のあり方をご存じなので、静々と楽しんでいる様子が散見されました。

ホールメイドさんも給仕に徹し言葉を発さずテーブルの様子を具に確認する様が素晴らしいです。

またキッチンメイドさんもオーダーが止まれば外に出て木に水やりと、店内風景もメイドさんもどの場面を切り取っても絵になる「メイドさんがいる風景」が好きな方には絶好の店舗かと思います。

喫茶を楽しみたい方はぜひ予約して料理と雰囲気を楽しんでみましょう。

6:まとめ

  • 要予約制
  • 落ち着いた店内
  • アフタヌーンティーが楽しめる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★★★☆☆高
(要予約制の為)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:BIRTHDAYMORE(バースデーモア)

住所:東京都新宿区左門町1-17 アパルトマン四谷1F

電話:無し

営業時間:3部制(要予約)

     11:00~、13:15~、15:15~

     定休日 火、水、木、土曜日

ウェブサイト:https://note.com/birthday_more/

ツイッター :https://twitter.com/birthday_more

予約サイト :https://www.tablecheck.com/ja/shops/birthday-more/reserve

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.