メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】キャンディフルーツオプティカルに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年12月6日訪問。

東京都千代田区のキャンディフルーツオプティカルに行ってきました。

CFOはどんなお店かしら?

メイドさんが見立てる眼鏡のお店だね!
実用的なメガネが豊富だからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩約2分程の所にあります。

①3番出口から出て蔵前橋通りを西に歩き次の交差点を左折します。

②70m程直進した先左手のビルに店舗があります。

ビル1階に看板が出ているので確認ができます。

2:雰囲気

 シックな黒地の看板に眼鏡のロゴ、ガラス扉の向こうを見れば多数の眼鏡が陳列されている様子が伺えます。

店内には奥行きある5段の棚に眼鏡がさらに奥へ3列程陳列されており、外見以上のアイテム数となっています。

眼鏡のラインナップを見るとカジュアルで実用的なアイテムが多く、アニメとタイアップした眼鏡は全体の0.5割程で多くなく、当店とコラボしたオリジナルではなく一般販売されている商品のようです。

奥には検眼機器が設置されファンシーグッズとしての眼鏡店ではなく、本格的に眼鏡を新調できる店舗だとわかります。

眼鏡店としてのスペースは1階のフロアのみで上階は系列のメイド服で有名なキャンディフルーツとなっています。

3:システム

 眼鏡販売とそれに則した検眼、レンズ加工などを行っています。

接客はメイドさんが行い、受付案内からお見立てまで担当しています。

フレーム決定後オプティカルマイスターによる視力検査、レンズ加工へと移行しお渡しとなります。

購入した眼鏡はアフターケアも充実し持ち込みで修正やレンズ変更なども行っています。

また他店で購入した眼鏡も対応してくれるようです。

当店はキャンディフルーツが立ち上げた眼鏡店ではなく、神奈川県横浜市にあるテレビでも取り上げられたことのあるメガネソムリエのいる眼鏡店「山下眼鏡店」との共同事業となっています。

その為当店で新調した眼鏡をそちらへ持ち込むことも可能ですが、レンズの品揃えなどが異なる為要相談となるようです。

購入後はポイントカードが発行され購入した眼鏡と紐づけされます。

4:メイドさんについて

 当時間ご案内いただいたのは「中沢」さんと「畑小麦」さんのお二方でした。

「中沢」さんは店長さんでオプティカルマイスターとして常駐されているようです。

視力の指標となる道具を用意して頂きアドバイスをしてくださいました。

「畑小麦」さんはメイドさんで眼鏡の流行デザインやお勧めブランドなど丁寧に教えてくださいました。

当店の制服は緑を基調としたメイド服です。

半袖で短めのスカートが軽快な印象を与え光沢感あるリボンがかわいいですね。

5:感想

 久しくアキバで再訪していない店舗をリストに挙げ伺いました。

眼鏡に囲まれた店内で今流行りのデザインを拝見することができました。

以前新調した際はラインナップもアキバならではのデザインが多かったのですが、客人からの要望で次第に実用的でカジュアルなブランドへと移行したようです。

品揃えもより硬派になった事でサブカル感が薄れ一般の方も入店しやすくなったのではないかと思います。

眼鏡選びのエッセンスにメイドさんからのアドバイスを加え、楽しみながら新調したい方にお勧めしたいですね。

有名眼鏡店がバックアップしている信頼感もあり、メイドさんも眼鏡一筋の経験豊富なお見立てで最適な一品が手に入るかと思います。

秋葉原で眼鏡をお探しで「実用的」というテーマがあれば、まずこちらの店舗を利用してみましょう。

6:まとめ

  • 眼鏡店
  • メイドさんがお見立て
  • アフターケアしっかり

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫眼鏡店

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:キャンディフルーツオプティカル

住所:東京都千代田区外神田3-16-3 KTビル

電話:03-3252-4902

営業時間:11時~20時

ウェブサイト:https://www.canful-megane.com/

ツイッター :https://twitter.com/CFO_MEGANE

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.