メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【日本橋】メイド喫茶カフェドポルテに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年10月19日再訪。

大阪市浪速区のカフェドポルテに行ってきました。

ポルテはどんなお店かしら?

とても落ち着いた雰囲気のお店だね!
メイドさんの給仕風景を眺めながら静かに喫茶したい人におすすめだよ!

2023年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

(オタロード北側の交差点を起点とします)

 オタロード起点から徒歩約4分ほどのところにあります。

①東側の道路をすすみ、次の丁字路を右折します。

②200mほど直進した右手に店舗があります。

閉店時も軒先に看板が出ているのでわかりやすくなっています。

2:雰囲気

 店内はベージュの内装に電球色が柔らかく降り注ぐ温かみ溢れる空間が広がっています。

店内撮影許可済

緩やかなBGMに合わせ柔らかな雰囲気とメイドさんのしなやかな給仕風景が素敵な三位一体となっています。

メイド喫茶黎明期に体験した事のあるようなどこか懐かしく、それでいて一般的なカフェとしても活用できるカジュアルな喫茶環境を形成しています。

ひらひらと舞うクローバーの先を追えば乙女心の垣間見えるファンシーなアイテムが心を和ませてくれるインテリアへと昇華しています。

シンプルながらもメイド喫茶の存在感を示している蒲田「シャルロッテ」と似た工夫が感じられますね。

座席はカウンターは無く、テーブル席が4人掛け2卓、ソファ席が4卓あります。

以前に比べ席数を半分に減らしたそうですが、ソファ席のゆったりさが更なるお屋敷感を高めていますね。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金はテーブルチャージお菓子付きで500円です。

土日のみ90分制となっています。

60分毎に1オーダー必須となっています。

ドリンクはアルコールを提供しない純喫茶スタイルでポットティーの他ハンドドリップの珈琲、メイドさんにお任せするドリンクやお絵かきオレなどがあります。

フードはグランドメニューにボリュームの大きなフードは多くなく、アフタヌーンティーを楽しめるラインナップとなっています。

別紙の月替わりとスペシャル欄にメイドカフェ定番のオムライスがあります。

エンタメメニューにはチェキがあり、2022年現在ツーショットは不可となっています。

メニュー表には来店時のみわかる秘密のメニューもありますので気になる方はメイドさんに聞いてみましょう。

ポイントカードも発行していますが、3回帰宅すると頂けるようになります。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できたのは「ましろ」さんと「撫子」さんのお二方でした。

「ましろ」さんはお出迎えをしてくださった方でポルテモデルとしてチェキを撮っていただきました。

「撫子」さんは統括メイド長さんで、会計時久方ぶりの帰宅を歓迎するコメントを寄せてくださいました。

お二方とも凛とした姿勢から溢れる柔和な笑顔がえも言われぬ麗しさで、美しい所作はメイドさんの鏡のような方々です。

当店の制服は黒を基調としたスカートのレースがエレガントなシンプルなデザインのメイド服です。

ブラウスやリボンなどのアクセサリは自由につけているようです。

スカート丈が長短あるようですが、短めでもパニエの丈が絶妙でセンスを感じます。

5:感想

 2022年大阪メイドカフェ巡礼15軒目で来店しました。

13年振りの再訪となり、大変待ちわびた水曜日となりました。

以前の風景と遜色なく、レイアウトが変更されても優雅にティータイムを過ごせる素晴らしい空間でした。

メイドさんの静々とした立ち振る舞いも店舗のコンセプトをわきまえており、所作のどのシーンを切り取っても感嘆する他ありませんでした。

チャームのお菓子を店外でも食べられるように個包装も選べるようにするなど、細部にまで配慮する気遣いに感銘を受けます。

当店は大阪日本橋でクラシックで正統派なメイド喫茶を体験したい方にお勧めしたい店舗です。

日本橋メイドカフェが多く出店を始めた黎明期から比べ後発になりますが、大阪エリア一番手の「メイドさんが給仕する喫茶店」の風景を楽しめます。

至高の上品なメイド喫茶を求める方ならば当店を選んで間違いないです。

営業日が平日少な目という事もありますから、一度優雅な喫茶体験ができたらきっと次の営業日を待ちわびる事でしょう。

6:まとめ

  • 大阪エリア一上品なメイド喫茶
  • 純喫茶
  • メイドさんの麗しい所作

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×10(メイドさんの麗しい所作に+1)

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイド喫茶カフェドポルテ

住所:大阪府大阪市浪速区4-14-4

電話:不明

営業時間:平日15時30分~21時

     土日祝日13時~21時

     月・火曜定休

※半月ごとにスケジュール掲載、変更案内有

ウェブサイト:https://ameblo.jp/porte-smile/

ツイッター :https://twitter.com/maidcafeporte

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.