2023年3月9日再訪。
東京都文京区のメイドカフェバー奥の魔に行ってきました。
奥の魔はどんなお店かしら?
魔女に仕えるメイドさんがいるお店だね!
2023年3月19日で閉店となったよ!
1:お店の場所
東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分程のところにあります。
①2番出口から地上に出て御徒町方面へ進みます。
②約100m直進し2つ目の丁字路を左折します。
③20mほど直進した先左手ビル2階に店舗があります。
1階の入居テナント一覧で確認ができます。
2:雰囲気
店内は湯島らしいレトロな色合いを残す内装をそのまま活用し、店舗のイメージカラーとシンクロしている落ち着いた雰囲気となっています。
旧スナックスペースの為こじんまりとした広さとなっており、その分メイドさんとの距離感近く歓談に臨めます。
辺りにはオーナーの嗜好が垣間見えるサンリオキャラが多数置かれファンシーな一面を覗かせます。
以前伺った当時と風景に別段の変化は無く、魔女に仕えるコンセプトとしたどこか妖しげな雰囲気はカラーリングから感じとる事ができます。
座席はカウンターが4席、ソファ席は5卓あります。
3:システム
ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。
ワンドリンク時はチャージ料金が30分500円の自動延長制です。
飲み放題は3コースあり
ソフトドリンクのみ60分2000円
アルコール追加60分3000円
ビール含むアルコールまで60分4000円となっています。
単品ドリンクには開店当初より変わらず色とりどりなクリームソーダや奥の魔オリジナルカクテルがあります。
フードはメイドカフェ定番のオムライスの他カレーやお酒のあてが数種あります。
エンタメメニューにはチェキやメイドさんへのドリンク提供があります。
ポイントカードの発行もしており1000円で1ポイント、10ポイント満了でドリンクのサービスなどが受けられ次カード満了でチェキのサービスへ移行します。
4:メイドさんについて
当日ご挨拶できたのは「めめ」さんと「狭間」さんのお二方でした。
「めめ」さんは当日卒業されるレアキャストの方で、オリジナルカクテルをオーダーし中華食材の話題で歓談を楽しませて頂きました。
「狭間」さんは当日急遽お給仕に入られた方で、素敵なイラストを描いていただき思い出の一枚となりました。
当店の制服は紫を基調としたキャンディフルーツ製のセミオリジナルメイド服です。
パニエのふんわりボリューム感ある半袖ショート丈の軽快なデザインと、ワンピースタイプでゆったりロング丈のデザインがあります。
5:感想
宇都宮コンカフェ巡礼の帰途の際一人オフ会を開くため伺いました。
久方ぶりの再訪でしたが、ゆったりと過ごせる雰囲気は変わらずまったりとした時間を過ごす事ができました。
オーナーさんとも再びご挨拶できるタイミングもあり、メイドさんとの掛け合いがオープン当初から変らない和やかな風景も一興でした。
当店は2023年3月19日をもって閉店の運びとなりました。
湯島ならではの店内風景と見事にマッチングしたメイド服の組合せがコンセプトを盛り立て楽しめる店舗でした。
世間的な諸々の自粛要請などで営業が多難で大変だったかと思いますが妖しく、そして楽しい魔女に仕えるメイドさんの世界観を堪能させて頂きました、営業お疲れさまでした。
6:まとめ
- 魔女に仕えるコンセプト
- たくさん話せる
- 2023年3月19日閉店
簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄
店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑
メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大
メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★★★☆多
キャスドリ必要度
無★★★★★★★☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)
初入店難度
低★★★★★☆☆☆☆☆☆高
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×5
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:メイドカフェバー奥の魔【閉店】
住所:東京都文京区湯島3-42-9 ソワレ・ド湯島ビル2F
電話:080-5888-9503
営業時間:平日18時~22時
土日16時~21時
不定休
ウェブサイト:https://okunoma-1.jimdosite.com/(リンク切れ)