2023年2月13日訪問。
東京都千代田区のブルーエッグ東京本店に行ってきました。
ブルーエッグはどんなお店かしら?
ジュエリーショップのようなきれいなお店だね!
メイドさんとまったりお話しできるからおすすめだよ!
1:お店の場所
JR秋葉原駅から徒歩約5分程のところにあります。
①電気街口北口から出てUDX方面へ進み左折して直進します。
②250mほど進んだ左手のビルに店舗があります。
ビル入口の入居テナント一覧で確認ができます。
2:雰囲気
入店するとブランドショップを思わせる気品の高さが店内に広がっています。
擦りガラスに記された店名、壁に掛かっているロゴなどのちょっとしたアイテムも素敵なインテリアへと昇華しアクセサリをプロデュースする会社が運営するだけあり洗練されたセンスが光りますね。
オープンキッチンで調理風景も見通し良く、カウンターではメイドさんの調理風景を楽しむことができます。
以前伺った大須「ブルーエッグナゴヤ」の青系と異なる緑がやや多い色調となっており、姉妹店を4店舗持つブルーエッグの1号店となっています。
座席はカウンターが4席、テーブル席が2卓4人掛けと2人掛けとなっています。
3:システム
ワンドリンクオーダー制で営業しています。
チャージ料金は60分800円でメイドさんによる時間管理をしています。
当店のおすすめはハンドドリップの珈琲やポットティーで提供される紅茶があり、アルコールの販売もあります。
メイドカフェ定番のお絵かきオムライスやプレート類はキッチンでメイドさんが手作りしています。
エンタメメニューにはチェキやブロマイド販売、ブルーエッグならではのオリジナルメイド服やロゴ入りグラスも販売しています。
お得なセットもあり3つのコースはいずれもチェキが付き400円お得となっています。
ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、他に60分以上滞在などで頂ける別のカードも集める事で特典があります。
4:メイドさんについて
当時間ご挨拶できたのは「ひめ」さんと「葉月」さんのお二方でした。
「ひめ」さんは黒いメイド服をお召しのメイド長さんで、姉妹店の詳しいお話をしていただきました。
「葉月」さんは当日イベントの私服で給仕されている方で、オーダーした拘りの珈琲を華麗に淹れる様子を拝見しました。
当店の制服は店舗のイメージカラーと同じターコイズを基調としたメイド服です。
腰と胸元をベルトでボディラインを絞る独特なデザインが特徴的です。
同デザインの黒のメイド服はメイドリーダーさん専用となっています。
5:感想
秋葉原にブルーエッグの新店舗ができた事を知り、以前伺った事のある店舗を復習の為伺ってみました。
パステルカラーの優しさと白い爽やかな雰囲気がとても清々しく、優雅な気分でカフェタイムを過ごす事ができました。
久しぶりの再訪でしたが名古屋店との比較もできた事で参考になる有意義な時間でした。
当店はアクセサリーショップのような爽やかな店内でカフェを楽しみたい方にお勧めですね。
こじんまりとした店内ですが、カウンターではメイドさんともお話しする機会も多く、まったり過ごしたい方に向いているかと思います。
ブルーエッグ1号店の雰囲気を楽しんだら新たに出店した系列店のハイブリッドな立ち位置である秋葉原「ブルーエッグ秋葉原店」も見逃せないですね。
6:まとめ
- ブルーエッグ1号店
- ターコイズ系の柔らかな色調の店内
- メイド服販売も行っている
簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄
店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑
メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大
メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★☆☆☆☆☆多
キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)
初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高
参考になったら行ってみてね!
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×7
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:ブルーエッグ東京本店
住所:東京都千代田区外神田1-6-3 アキバあそび館5F
電話:03-6206-9220
営業時間:平日14時~22時
土日13時~22時
ウェブサイト:https://blue-egg.tokyo/