2023年6月29日訪問。
東京都台東区のメイドカフェバーブランに行ってきました。
ブランはどんなお店かしら?
不忍池近くのお店だね!
静かな雰囲気でゆったり過ごせるからおすすめだよ!
1:お店の場所
東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分程の所にあります。
①2番出口から出て西側の天神下交差点を右折し不忍池方面へ向かいます。
②約100mほど進んだ先池之端一丁目の交差点右手のビルに店舗があります。
ビル入り口入居テナント一覧から店名が確認できます。
2:雰囲気
店内は黒の天井が空気を引き締めるスタイリッシュなバーエリアと、開放感ある大きな窓から自然光を取り込み白い壁紙に反射する爽やかなカフェエリアと分かれ、滞在する場所によって印象が異なる白と黒のコントラストが映える風景となっています。
バーエリアはモルタル風の壁紙と赤茶の煉瓦の壁紙でシックな雰囲気を醸しており、LEDで装飾された酒棚がスタイリッシュでこれから増えていくであろうボトルのスペースがオープン早々の初々しさを感じさせます。
カフェエリアはメイドさん拘りの内装を施しアンティーク感溢れる掛け時計が存在感を放っており、レトロなシャンデリアや調度品と湯島を一望できる窓からの眺めが見事にシンクロしお洒落で落ち着き払った演出をしています。
エリアを隔てる通路に面したオープンキッチンは思いのほか広く、メイドさんの調理シーンも視認しやすく手作り料理に期待できますね。
座席はバーエリアがカウンターのみで8席、カフェエリアがテーブル席のみで5卓計16名収容できます。
3:システム
ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。
平日はバータイム飲み放題のみで営業しており、チャージ料金はそれぞれ
男性60分3300円、延長30分1600円
女性60分2500円、延長30分1300円
自動延長制となっています。
土日は15時から18時までカフェタイムとなりワンドリンクオーダー制となっているようですが、当日はバータイムのみの滞在の為詳細は不明ですので詳しくはHPを参照しましょう。
ドリンクはビールが一杯目が飲み放題に含まれ、二杯目以降や高価なお酒は単品で別料金で飲むことができ、バータイムでもクリームソーダが頂けます。
ショットも注文は追加料金で可能となっており、メイドさんに差し上げる場合は更に追加料金を加える事で酌み交わすことができます。
フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスの他お酒のおつまみや日替わりのように定番メニューに載らないプレート系もあるようです。
エンタメメニューにはキャストドリンクやチェキ、オリジナルカクテルがあります。
ポイントカードも有料で発行しておりプラスチック製の所有者登録するオリジナルが作成されます。
※オープンから間もないという事もあり、プロトタイプでスタートしたメニューなので後々大きな改訂があるかもしれません。
4:メイドさんについて
当時間ご挨拶できたのは「夢兎ありす」さん、「汐水萌」さんと「甘噛めろこ」さんのお三方でした。
「ありす」さんは広島メイドカフェの話題を共有させて頂きました。
「水萌」さんは副店長さんで前身店舗の所在地やコンセプトの話題を提供して頂きました。
「めろこ」さんは店長さんでオープンにあたっての店舗構想を教えて下さった他、営業時間外のカフェエリアのご紹介をしていただきました。
当店の制服は黒を基調としたメイド服で、デザインは一種類で胸元のリボンで役職を表しています。
スカートの裾や袖先のレースが上級職のリボンと同じ素材デザインとなっており大変エレガントです。
5:感想
湯島に新たなメイドカフェがオープンしたと知り伺いました。
モノトーンで描かれるHPのバナーが店内風景を予見させる通り、白と黒で趣きを違えた空間が素晴らしくまったりと過ごす事ができました。
ロングスカート丈のクラシック系なメイド服も常にメイドさんがホールを行き交う事で全容が視認しやすく、気品ある立ち振る舞いを眺め楽しめました。
当店は湯島でしっとりとした空間でメイドさんと歓談したい方にお勧めですね。
店内仕様をカフェとバーで分ける事で雰囲気の違いを楽しむことができ、土日であれば2度の来店で湯島の風景を眺めゆったり過ごせるカフェ、帳が下りればしっとりと歓談できるバーと2通りの楽しみ方ができます。
数ある湯島のメイドカフェの中でも一段トーンを下げたしっとり系の佇まいと感じましたので穏やかに過ごしたい方には注目店となる気がしました。
前身店舗「謎の多いメイドバーQ」の魂をフランス語で白を意味する店名に込め、いよいよ間借り営業から羽ばたいた当店のこれからの活躍に期待感が高まりますね。
6:まとめ
- エリア毎に雰囲気が違う
- クラシック系なメイド服
- 謎の多いメイドバーQの後継店
簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄
店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑
メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大
メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆多
キャスドリ必要度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)
初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高
参考になったら行ってみてね!
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×7
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:メイドカフェバーblanq(ブラン)
住所:東京都台東区上野2丁目11-12 TKSビル2F
電話:不明
営業時間:カフェタイム15時~18時(土日のみ)
バータイム18時~23時
火曜日定休