2024年4月22日訪問。
名古屋のメイドキッチンカーNarraTive(ナラティブ)が出店している上野松坂屋英国展に行ってきました。
1:店内状況
来店時間【12時15分】
6階の催事場に上がるとタータンチェックがお上品な店員さんが多数いらっしゃり、英国に纏わる雑貨や食品販売の店舗がずらりと並んでいました。
食品を取り扱うコーナーの一角には今回名古屋から出張で出店されているナラティブさんのブースが。
メイドさんの身形でいらっしゃる方が辺りを見回しても1名のみなので大変わかりやすいですね。
先に英国展の様子を一周してから伺ってみると離席中、再び辺りを散策しているとスコーンを両手に抱えすっとブースに戻る方を発見。
店頭でメイドさんが販売を再開した所でお声を掛けてスコーンの購入と併せ商品の解説と店舗のコンセプトをお聞かせいただきました。
基本的にはキッチンカーで名古屋の栄周辺を中心に営業をしており、公園や広場など飲食できるスペースに車を止めスコーンと紅茶の販売を行っているとの事でした。
今回は英国展に際しスコーンのみの販売で出店しておりイートインは無くテイクアウトで2種のスコーンを購入しご挨拶となりました。
2:限定メニュー・フェア・イベント
当日は4種のスコーンを焼き上げ販売していました。
メイド店にありがちなオリジナルグッズの物販やチェキなどのサービスは無く、あくまでも英国展の規定に則った上で営業をしており当会場ではテイクアウト商品の取り扱いのみ。
ドリンクの提供もありませんでしたので、キッチンカーでの通常営業とは異なる販売状況となっていました。
スコーンには中京圏でよく使用される明宝ハムを混ぜ込んだ商品もありオリジナリティを感じました。
3:当日のメイドさん
当時間ご挨拶できたのは「松尾」さんでした。
メイド服にネームプレートを付けスコーンに添付された販売者名に名を連ねていたのを確認したので、スコーンを焼き上げた当人と判断できました。
「松尾」さんはメイド長さんで当店の運営をされている方で、東京でクラシカルで落ち着いた雰囲気のメイド喫茶をお探しとの事で情報共有させていただきました。
フロアを離れる際同じデザインのメイド服をお召しの方がいらっしゃった気がしたので、「松尾」さん以外にも応援に来られている方がいらっしゃったのかもしれません。
また英国展開催時の土、日曜日には以前伺った事のある浅草「メイド喫茶紡」からお手伝いメイドさんが来られたようです。
当店の制服はスカートがロング丈のペールグリーンを基調とした控えめな色調が麗しいメイド服です。
4:雑感
名古屋でメイドさんのいるキッチンカーは風の便りで聞いた覚えがあり記念にと思い伺いました。
英国展最終日の平日に伺いましたが私の後にも客人が多く押し寄せ購入と併せお話に華が咲く様子も散見されたので、認知度の高い店舗と感じました。
中でも個人的に印象的だったのはスコーンを腕に抱えすたすたと歩いていた光景が大変素晴らしく、何度でも眺めたいワンショットでした。
キッチンカーのデザインも大変素晴らしいと評判のようですからスコーンと紅茶を携え、メイドさんと移動販売車のコンビネーションを眺めながらティータイムを楽しんでみたいものです。
2024年3月には実際に東京都の吉祥寺にてキッチンカーを走らせ出店されていたようですから、関東圏にお住まいの方でこちらの店舗に興味ある方はSNSで出店状況を確認してみましょう。
5:私的メモ
- 名古屋圏でキッチンカー
- 通常営業は紅茶も販売
- 公園や休憩できる付近で営業
- 東京へはたまに出張する
- メイド服が上品で素敵
- スコーンに明宝ハム使用
6:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×10
7:スタイルカテゴリ
≪メイド≫特別編の為カテゴリ分け無
8:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:メイドキッチンカーNarraTive(ナラティブ)
住所:キッチンカーによる移動のため不定
電話:なし
営業時間:不定
ウェブサイト:なし