ふらっと来訪記

【名駅】PalletMaidcafeに行ってきました2024/05/28【ふらっと来訪記】

更新日:

2024年5月28日再訪。

名古屋市中村区のPalletMaidcafe(パレットメイドカフェ)に行ってきました。

1:店内状況

  来店時間【20:05】

 大雨で日中の行程が大惨事、名古屋駅周辺でとった宿の近くまでようやく辿り着いたのならぜひ寄りたいメイドカフェはもちろんこちら、パレットさん。

2年ぶりに寄るパレットさんが入居するビルのエレベーターは、相変わらず開く前にドスンと大きな音と振動を立て、怖い思いをするのも懐かしい。

4階につきすぐ左に見える全面ガラスの扉の先の風景は前回訪問した時と変わっていない模様、妖精さんと面を合わせるようにメイドさんが客人を待ちわびながら席に着いていました。

その様子で私が一番目の来訪者であることが分かりお店の方には申し訳ないがちょっと嬉しい瞬間。

ささっと席を立ちお出迎えしてくださるメイドさんたちの中には、前回の来店時ご挨拶した事のある金髪がトレードマークな方も。

前回訪問時が丁度改装後だったこともあり内装インテリア席の配置などは変わっておらず、その当時イベントで行われていたゲームソフトとのタイアップで多数飾られていた額縁がインパクトを放っていましたが、通常営業となるとギャラリーカフェからシンプルなメイド喫茶の風景へと戻り清々しいカジュアル感を憶えます。

滞在中は雨の影響で客足鈍く暫く扉の開く音は聞こえませんでしたが、これ幸いと店内の撮影をさせて頂いた後は続々と来訪者が現れ、メイドさんのステップも軽やかになりひらっと舞うスカートの余韻が歩き疲れた本日のメイドカフェ巡りの〆として心に刻まれたのでした。

メイドさんとのお話もそこそこに宿に戻るため滞在は60分程でお酒とおつまみを少々いただき退店となりました。

店内撮影許可済

2:限定メニュー・フェア・イベント

 当日は表立ったイベントは行われていませんでした。

中京圏以外のメイド喫茶との制服交換が行われていたことも知っていましたが不定期との事。

メイド喫茶に限らずコンセプトカフェを運営されている方々の交流もあるようで、パレットのキャストが世界観が異なるコンカフェの制服を交換し着用する事も有るようです。

フードに関しては黒板のグランドメニュー以外に妖精さんや腕に自信あるメイドさんが作るきまぐれメニューをホワイトボードに記して提供していますが、提供のタイミングは日によって変わり18時の開店からでないこともあるそう、手作り料理を食べたい方はSNSを参照するとよいかも。

3:当日のメイドさん

 当時間ご挨拶できたのは「みゆ」さん、「うみ」さんと「まい」さんのお三方。

「うみ」さんは担当カラー常盤色の方で制服交換のトピックスを提供して頂きました。

「みゆ」さんは担当カラーライトグレーの方で久方ぶりの訪問にも笑顔でお出迎えしてくださり、大須のコンカフェ情報を提供して頂きました。

「まい」さんは担当カラーアリスブルーで、おととしご挨拶したことのある方です。

名駅周辺の事情にも明るくローカルスーパーの情報を提供して頂き、名古屋巡礼の貴重な情報源となりました。

4:雑感

 前回の来店から約二年と久しぶりの来訪となりましたが、カジュアルさは変わらずエンタメ系メイドカフェのような尖ったコンセプトではない当店は私にとって落ち着く雰囲気で、滞在中のメイドさんのお話も穏やかで軽いコミュニケーションを図りつつゆったり過ごしたい時に最適と感じました。

来店時は客人を待つメイドさんの視線がちょうどグランドメニューの黒板に向けられていたので、学校を模したかのような学園系メイドカフェも想起できるような不思議な光景も楽しかったですね。

前日から名古屋入りで来店予定組み込んでいましたが時間の関係で入店に至らず翌日持ち越しとなったイレギュラーもありましたが、改めて利用してみると名古屋駅周辺のカフェでゆったりしたい時にメイドさん要素を一つまみ入れて彩りよく過ごしたいなら最適だと後押しできるお店。

そんな感じでパレットさんを堪能し翌日もしっかり予定に組込み再びこちらへ向かうことになるのですがそれはまた別の記事にて。

5:私的メモ

  • カジュアル系で過ごしやすい
  • ゆるい雰囲気でカフェ利用できる
  • 手作り料理は事情により時差あり
  • 名駅前立ち寄りやすい
  • シャッツと同じシステム滞在しやすい
  • 2024年6月よりチャージ値上げ

6:以前のレポート

こちらの店舗は2022年7月に再訪したよ!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:PalletMaidcafe(パレットメイドカフェ)

住所:愛知県名古屋市中村区椿町20-12 西原ビル4F

電話:052-887-9478

営業時間:平日  18時~23時

     土日曜日12時~23時

     不定休

ウェブサイト:https://palette-maidcafe.com/

SNS    :https://x.com/PaletteMaidcafe

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ふらっと来訪記
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.