メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【栄】メイドキッチンカーNarraTiveに行ってきました

投稿日:

2024年5月29日訪問。

名古屋市中区のメイドキッチンカーNarraTive(ナラティヴ)に行ってきました。

ナラティヴはどんなお店かしら?

キッチンカーでスコーン販売をしているお店だね!
百貨店にも出店するほど人気あるからおすすめだよ!

1:お店の場所

[栄:ヒロバス時]

名古屋市営地下鉄栄駅14番出口が最寄です。

地上に出ると久屋大通公園「サカエヒロバス」というキッチンカーが立ち並ぶ広場に辿り着きます。

2:雰囲気

 青々とした木々に囲まれた広場で白いキッチンカーが立ち並ぶ中シックな茶のキッチンカーが存在感を放っています。

店頭にメイド服が飾られている事でひと際目立ちやすく、ビル風を受けスカートが靡く風景がとても印象的です。

車は後ろのステンドグラスを模した大きな扉が出入り口となっていて、対面販売する側面は車の色味に合わせた木の温もり溢れる特別仕様の枠組みが施され、スライド式の窓から顔を出しメイドさんがやり取りする一挙手一投足が絵になっています。

外観撮影許可済

車内はレンジ、トースターやケトルがフル稼働、いそいそとメイドさんがスコーンのリベイク、紅茶を淹れている様子をインテリア用に飾られた食器棚を背景に眺めていると、もはやキッチンカーではなく既設の店舗かのような錯覚も覚えます。

他のキッチンカーも同様ですが必ず電灯の袂に車を停めており、必要な電源は電灯から受電できる仕組みとなっている為車内は大変明るく拘りを感じる内装も外から眺めやすくなっています。

そんな車内を眺めているとスコーン販売のアイドルタイム中はメイドさんが紙袋にスタンプをペタペタ押している姿が見え、どこかで見た事のあるアニメ映画のワンシーンも想起できそうなハートフルで萌える風景です。

飲食スペースは車側面フードケース横に少々ありますが、周辺にベンチがある場合はそちらを利用すると営業の邪魔にならないので気に留めておきましょう。

3:システム

 スコーンと紅茶の販売を行っています。

スコーンは常時4~6種ほど用意があり、来店したタイミングでラインナップが変わることもあるようです。

注文時その場で食事する場合はメイドさんがリベイクの準備に取り掛かり、約5分程かけて加熱した後お渡しとなり、別途承っているテイクアウトではそのままの提供となります。

ドリンクの提供も行っており、紅茶はアイスとホットでそれぞれ一種類あります。

夏季には氷菓の取り扱いも開始されるようで、ラインナップはスコーンに留まらず多種にわたるようです。

当日は5種のスコーンがありました。

  • プレーンスコーン
  • 明宝ハムスコーン
  • アールグレイスコーン
  • ドライフルーツスコーン
  • チョコチップスコーン

名古屋以外にお住いの方におすすめは中京圏で有名な明宝ハムスコーンで、生地にパルメザンチーズを練り込みハムを配合することで食事にも活用できる塩気の効いたスコーンとなっています。

2024年6月現在ではオリジナルグッズの販売も開始したとの事で保冷バッグや食器を取り扱っています。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できたのは「きぃ」さんでした。

「きぃ」さんは先日伺った「上野松坂屋英国展」でスコーン販売をされていた方で、関東から中京とエリアを越え再びご挨拶する事ができました。

客人のいないタイミングでの撮影を許可頂き、撮影と合わせキッチンカーの仕様を事細かにお聞かせいただけました。

「きぃ」さんはメイドキッチンカーナラティヴの運営からスコーンの製造まで行っており、当日はお一人で切り盛りされていましたが他にもメイドさんが数名在籍されているので複数人でキッチンカーを開いていることもあるようです。

当店の制服は若葉色に近しいおとなしめな緑色のワンピースタイプのメイド服です。

肩紐やブラウスにあるラインの紋様がアクセントになっていて、リボンの先にさりげなく縫われている刺繍が大変チャーミングです。

5:感想

 2024年名古屋メイドカフェ巡礼のメインコンテンツとして目標設定し伺いました。

先日頂いたスコーンが大変おいしく再び購入できた喜びもひとしおでしたが、実際にキッチンカーで販売している所を目の当たりにしたいという目標も達成し感無量でした。

車内の内装も素晴らしくメイドさんがいる新たなコンテンツに触れられて素敵な思い出となりました。

当店は出先でおいしいスコーンを食べながら非日常感に浸りたい方にお勧めですね。

メインスペースとなる栄ヒロバスは駅からも近く地下街から出てすぐにアクセスできる好立地です。

おやつとして購入すればすぐにリベイクしていただけるので熱々を食べる事ができますし、お土産にするのも大きな荷物になりにくいのでお手軽かと思います。

名古屋周辺にお住まいでメイドさんのいるキッチンカーに興味ある方は繁華街でのお買い物と合わせ伺ってみてはいかがでしょうか。

また栄ヒロバス以外にも設営する事も有りますので営業日と場所はSNSで確認しておきましょう。

関東圏にお住まいの方や各地方にお住まいの方もキッチンカーで各地へ移動販売もありますし、百貨店主に英国展の催しでスコーン販売をすることもありますのでお近くで見かける機会があるかもしれませんよ。

6:まとめ

  • キッチンカーで販売
  • 明宝ハムがおいしい
  • 百貨店の催しで出張販売もある

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫キッチンカー移動販売(特殊事例)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:メイドキッチンカーNarraTive(ナラティヴ)

住所:サカエヒロバス時:愛知県名古屋市中区栄3丁目 5-10

電話:なし

営業時間:平日17時~21時

     土日用13時~19時

     定休日設営場所不定

ウェブサイト:なし

SNS    :https://x.com/NARRATIVE_tea

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.