2026年4月21日訪問。
東京都千代田区のアニカラ★アーミーズに行ってきました。
メイドさんアニカラはどんなお店かしら?



軍服で給仕するお店だね!
乾杯して盛り上がれるからおすすめだよ!
1:お店の場所
JR秋葉原駅から徒歩約5分ほどのところにあります。
①メイドさんが立ち並びチラシを配る通称「メイド通り」に面するビルAKIBAカルチャーズゾーン南側の路地を左折します。


②100m程直進した先左手のビルに店舗があります。


外壁に看板が出ており5階に上がると店名を知らせるPOPが貼ってあります。




2:雰囲気
無骨な大本營の扉を開けると大和魂溢れるカフェ空間が広がっています。
壁面には力強いスローガンが掲げられ、部隊志願を促すポスターが存在感を放っています。
至る箇所には軍旗、モデルガンや軍帽を吊り下げ世界観を盛り立てていると共にミリタリー系に明るい方ならば理解の早い家紋と謎の文字が散りばめられているのも印象的です。
作戦本部では将官が取りまとめていて、民間人である客人がその敷居を跨ぐと様々な階級の軍人が出迎え歓迎の意を表し席へ通してくれます。
陸軍と空軍に分かれその衣装の詳細な説明も壁面に貼り出されているので、初めて利用する方にも世界観に没入しやすくなっています。
BGMはミリタリーに関連した楽曲ではありませんが、カラオケが多用される為店内は大音響で賑わっています。
座席はカウンターは無くソファ席が7卓あります。


3:システム
飲み放題制で営業しています。
チャージ料金は40分3500円の自動延長制です。
ドリンクはソフトドリンクアルコール共に4種と厳選し、他キャストオリジナルのカクテルがあります。
フードはコンカフェ定番のお絵かきオムライスは無く、お菓子の盛り合わせのみとなっています。
持込も対応し一人前2000円です。
エンタメメニューにはチェキ、キャストドリンクはクライナーも提供できます。
カラオケはチャージ料金内で客人も歌う事ができキャストへリクエストも追加料金で可能です。
初回セット後の初延長時は曜日ごとのコンテンツがあり軍人に勝利するといいことがあるようです。
事前予約で指名キャストと同伴することも可能です。
初来店時は二回目以降と同じ料金で入隊セットが体験でき、40分のチャージ料金にキャストへのリクエストライブとキャストのスマートフォンで撮影するデジチェキが付いています。
ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、50点で満了となりキャスト指名やチェキ撮影ができます。


4:メイドさんについて
当時間ご挨拶できたのは「禊」さん、「めろ」さんと「ろあ」さんのお三方でした。


「禊」さんは最近導入した新衣装に身を包んでいた位が中佐の方で、来店時の手引きからシステム案内店舗の世界観など事細かに教えて下さりドリンクの要望を頂き乾杯となりました。
「めろ」さんは新人さんで、初々しさを感じさせないハキハキとした物腰が印象的でした。
「ろあ」さんは海軍の衣装に身を包んだ二等兵で、僅かな時間ながらもしっかりとご挨拶と歓談に参加してくださいました。
当店の制服は陸軍、海軍の二種のミリタリー服となっています。
解説は店内ポップで詳しく記されており、来店時は新制服の屯田兵デザインは「禊」さんが着用されているのを拝見しました。
肩には階級章がずらりと並んだキャストもいらっしゃるのでキャストの衣装と併せ所属もチェックポイントとなっています。




5:感想
ミリタリーコンセプトのお店が秋葉原にあると知り伺いました。
店内は活況でキャストのテンション高くハキハキした接客が見事で大変元気を分けていただけた時間となりました。
軍隊という世界観もコンセプトカフェ界では類を見ないジャンルということもあり大変新鮮で、コンセプトを踏襲し礼儀も言葉遣いもそれに倣って立ち振る舞うキャストが見事でした。
当店はキャストと乾杯して盛り上がりたい方にお勧めですね。
軍服に身を包んだ方々がいらっしゃる空間は非日常を過ごすコンセプトとして秀逸と感じましたし、アニメ、アイドルやコンピュータ関連が注目されがちな秋葉原カルチャーに於いてはミリタリー系のショップも多い事でも有名なのでどことなく親和性を感じました。
初来店時は同料金でキャストによる盛り上げサービスが付いてくるので世界観だけでなく店舗での楽しみ方が一目瞭然という明朗なこともおすすめポイントです。
音響が大きいためキャストも会話しやすいよう近くで歓談に参加してくださいますのでお話したい方にもより楽しめる距離感かと思います。
その距離感を保つために乾杯のドリンクは必須となりますから、要望を受ける前から進んで振る舞うと猶の事テンション高く過ごす事ができるでしょう。
ドリンクを入れる度に行われる祝砲と合いの手は必見ですよ。


6:まとめ
- ミリタリーコンセプト
- 制服が軍服
- ドリンク入れるとより楽しめる
店舗チャート(黄色が当該)※来店時の状況にて判断(私見)
店内風景
カジュアル・ファンシー・クラシック・スナック・ガールズバー
その他( )
オリジナル世界観
なし・あり(ミリタリーコンセプト)
店内の雰囲気(5段階:☆が多いほど賑やか)
☆☆☆☆☆
メイドさんが話しかける頻度(5段階:☆が多い程お話しできる)
☆☆☆☆☆
メイドさんが踊るライブステージ
あった・なかった
キャストからドリンクのおねだり
あった・なかった
初心者おすすめ度(5段階:☆が多いほど初心者向)
☆☆☆
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×6
8:スタイルカテゴリ
≪コンセプト≫ヘビーガールズバースタイル
(キャストからおねだりがある)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:アニカラ★アーミーズ
住所:東京都千代田区外神田1-5-7 宝ビル5F
電話:不明
営業時間:平日 16時~22時
土日曜日13時~22時
定休日 月曜日
ウェブサイト:なし
SNS :https://x.com/anikaraarmy









コメント