1:移転閉店情報
確認日【2026/06/25】
店舗前まで出向き閉店している事を目視確認してきました。
前回伺ったのは2025年の事、ファンシーな内装で変わらず稼働しているか不明な綿菓子機が中央に鎮座している風景を憶えていましたね。


同年の確か7月あたりでオーナーよりSNSで8月あたりで閉店する告知を確認していました。
後を追うようにメイドさんのコメントも最終日に閉店に際し様々な反応を示されており、横浜で初めて開業したメイドカフェとして永らくの営業お疲れさまでしたという気持ちで成り行きを見届けました。
その後約ひと月ほどして再度SNSで動きがあり、オーナーが発信していた公式アカウントにてメイドさんの有志が集い再オープンさせる旨を公表しました。
どなたが主導されていたかなどメイドさんについては不明ですが多分最後の営業まで給仕されていた方と思われます。


アカウントや店舗を引き継いでメイドさん主導で運営がなされていた模様ですが、そのアカウントも翌年2026年の一月末を持って更新が滞り、予感としてやはりメイドさんだけでは立ち行かず閉店してしまったと思いました。
その後半年して横浜に出向く予定ができたため店舗前まで向かったところ以前あった看板は無く、二階に上がると小料理屋が入居しメイドカフェがあった形跡は全くありませんでした。
SNSも更新が止まっているためそれ以上は負えませんでしたが移転してまだ営業しているという話を聞きませんでしたので看板が取り外されているという観点から完全に閉店したものとして取り扱いました。
大都会横浜駅周辺には繁華街の大きさに対してメイドカフェが少ないということもあり貴重な老舗が閉店してしまったのは大変残念ですね。


2:関連レポート
くうるどっぐこちらの店舗は2025年2月に再訪したよ!


3:店舗情報
※確認当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:メイドハウスDearCafe
住所:神奈川県横浜市西区岡野1-6-29 翔’s横濱ビル2F
電話:045-312-0038
営業時間:平日土曜日17時~23時
日曜日 15時~22時若しくは23時
ウェブサイト:https://dear-cafe.jp/
SNS :https://x.com/dearcafe327








コメント