2020年1月24日再訪。
千代田区のCuremaidcafe(キュアメイドカフェ)に行ってきました。
メイドさんキュアはどんなお店かしら?



秋葉原に初めにできたメイドカフェだね!
一般的な喫茶店として使えるからおすすめだよ!



移転後のレポートもあるよ!


1:お店の場所
東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩3分程のところにあります。
3番出口からでて中央通りを秋葉原駅方面へ歩き100m程進みます。
じゃんぱら5号館が目印の交差点まで行ったら、右へ曲がり10メートル歩いた左手にあります。
ガチャポン会館のビルですので、1階のガチャポンが目印になります。


2:雰囲気
店内は電球色の照明がベージュ系の壁紙に注ぎ柔らかな色調の雰囲気が広がり、全体的に茶系の家具が設置されていることでクラシック感あるレイアウトとなっています。
ベランダの窓は常に開放的でカーテンがかからず自然光が常に入り、店内の明かりと対照的な明かりのコントラストがナチュラルで素敵ですね。
インテリアにはアニメ関連のアイテムも使用され、BGMも同じアニメから引用されており賑やかさをアシストしています。
店舗のコンセプトである「アニメコラボ」を頻繁に開催しており、メイド喫茶でありながらアニメの世界観も楽しめるハイブリッドなアミューズメント感を演出しています。
座席は25席ほどでカウンターはなく、全てテーブル席で展開されています。


3:システム
ワンドリンクオーダー制に営業しています。
チャージ料金は原則なく一般的な喫茶店のシステムになっていますが、毎週土曜日の生演奏がある19時台のみチャージ料金として300円が設定されています。
ドリンクはアルコールも含め大変多くの品揃えで、おすすめは「おいしい紅茶のお店」認定店でもある紅茶となっています。
フードは金沢カレーを使用したり、サイドメニューにあるソーセージ類の豊富な種類には目を見張るものがあります。
当店はポイントカードも発行しており400円ごとに1ポイント、20ポイントで割引券にもなるので活用しましょう。


4:メイドさんについて
当時間目に留まったのはホールの2名と、キッチンの2名の計4名でした。


全員お名前が不明でしたがネームプレートを付けずに給仕するのが常のようです。
当店の制服は統一されているメイド服のようでクラシックなロングスタイルとなっています。
5:感想
秋葉原に初めて誕生したメイドカフェという事で2001年の初来店から数度利用していました。
最後に来店したのが2009年と実に11年ぶりに再訪問したのですが、覚えていた雰囲気そのままで懐かしさを感じつつ喫茶を楽しむことができました。
凛としたメイドさんの立ち振る舞いは一般的な喫茶店のそれと変わらず安心感を憶えます。
当店はメイドカフェ入門したい方にお勧めですね。
一般的なメイドカフェのイメージと異なりメイドさんはホールで配膳をするのみでコミュニケーションをとったりおまじないを掛けたりといったエンタメ要素もありません。
街のカフェのウェイトレスがメイドさんに挿げ替えられているとイメージすると利用しやすくなるでしょう。
メイドさんの所作を眺めながらゆったり過ごす事ができますので、アキバで休憩する際は候補に挙げて来店してみましょう。


6:まとめ
- ノーチャージ(一部除)でメイドカフェ入門しやすい
- アニメとコラボで毎度来店しても飽きない
- 11時開店でランチに利用しやすい
店舗チャート(黄色が当該)※来店時の状況にて判断(私見)
店内風景
カジュアル・ファンシー・クラシック・スナック・ガールズバー
その他( )
オリジナル世界観
なし・あり
店内の雰囲気(5段階:☆が多いほど賑やか)
☆
メイドさんが話しかける頻度(5段階:☆が多い程お話しできる)
☆
メイドさんが踊るライブステージ
あった・なかった
キャストからドリンクのおねだり
あった・なかった
初心者おすすめ度(5段階:☆が多いほど初心者向)
☆☆☆☆☆



参考になったら行ってみてね!
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×9
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:キュアメイドカフェ【移転】
住所:東京都千代田区外神田3-15-5 ジーストア・アキバ6F
電話:03-3258-3161
営業時間:月水木 11時~20時
金土 11時~22時
日祝 11時~19時
祝前日 11時~22時
毎週火曜日定休
ウェブサイト:https://www.curemaid.jp/
SNS :https://x.com/curemaidcafe








