メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【湯島】異和館に行ってきました

更新日:

2023年4月6日訪問。

東京都文京区の異和館に行ってきました。

異和館はどんなお店かしら?

和装メイドさんがいるお店だね!
ゆったりと過ごす事ができるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分程の所にあります。

①2番出口から出て正面の横断歩道を渡り左折します。

②80mほど進んだ右手のビルに店舗があります。

入居テナント一覧に店名が記載されているので確認ができます。

2:雰囲気

 扉を開けると湯島の街並みを一望できる大きな窓から自然光を取り込み、柔らかな店内風景が広がっています。

開放感ある窓のおかげか間取りの割に広く感じ、ゆったりした空間になっていますね。

店内撮影許可済

店内の装飾はシンプルながらも店舗コンセプトの和を示すタペストリーや、レトロ感を醸すスタンドライトや電話機をピンポイントに配置し非日常感へ誘います。

テーブル席では外を眺めながらゆったり、カウンターではメイドさんの調理風景を楽しんだりと席を選ぶ際の楽しみ方が選べそうです。

座席はカウンターが7席、ソファ席が7卓用意されています。

3:システム

 飲み放題制で営業しています。

チャージ料金は3コースそれぞれ60分制で

松コース:アルコール込み(生ビール日本酒有)
竹コース:アルコール込み(生ビール日本酒無)
梅コース:ソフトドリンクのみ

松:4000円 竹:3000円 梅:1500円
となっています。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスの他カレーやパンケーキなどがあります。

またフードに関しては持ち込みが無料となっており、追加料金でメイドさんとシェアすることができます。

エンタメメニューにはドリンク提供の他チェキやメイドさんにお手紙を送れるポチ袋などがあります。

ポイントカードの発行も行っておりポイント加算がビンゴ形式になっています。

全25項目達成で当店オリジナルの升を頂戴できます。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できたのは「いろは」さん、「西嵜」さんと「千代田めめ」さんのお三方でした。

「いろは」さんは新人さんで宇都宮餃子の話題を提供してくださいました。

「西嵜」さんは眼鏡がお似合いの方で、システムやポイント特典を詳しく教えていただきました。

「千代田めめ」さんは以前ご挨拶したことのある方で、前店舗でのご縁もあり再びご挨拶に伺い果たすことができました。

当店の制服は3種類の和のデザインされた上着と袴を着用するメイド服です。

袖がピンクの矢絣モデルはブラウスと一体となった振袖の無い軽快なデザイン、赤の矢絣モデルは小振袖でレースが至る所に施されたエレガントなデザインです。

当日は見られませんでしたが和装とロリータファッションが融合した衣装もあるようです。

5:感想

 以前ご挨拶した方が給仕されているとの事でご縁と思い伺いました。

レトロな情景の湯島と和装メイドさんの組合せが絶妙にマッチしたコンセプトとなっており、まったりとした店内で寛ぐことができました。

矢絣の衣装が華やかで眺めているだけでも楽しく、その上しっかりと気づかいされるメイドさんの応対に安心感もあり心地よいひと時を過ごせました。

当店は和装メイドさんと楽しく歓談して過ごしたい方にお勧めですね。

オープン当初はお店を開けつつも給仕しない日を設けるなど独特なシステムで運営されていたようですが、2023年4月現在では全営業日給仕されるとの事です。

オリジナリティあるポイントカードを一度受け取ればコンプしたくなる心擽られる施策も興味深く、何度も通いたくなりますね。

和装を取り入れたメイドカフェもそう多くありませんから、和のテイストを楽しみたい方は是非利用してみましょう。

6:まとめ

  • 和装をミックスしたメイド服
  • 明朗な飲み放題コース
  • ビンゴ形式のポイントカード

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:異和館

住所:東京都文京区湯島3-35-11 Sn湯島ビル5F

電話:080-4166-0184

営業時間:17:00~22:00

     定休日 月曜日(不定)

ウェブサイト:https://iwakan.shop/

ツイッター :https://twitter.com/iwakan_shumatsu

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.