メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【大須】元コンカフェ嬢が大須で食堂を始めたら意外と美味しい家庭料理が作れちゃッたんだけど!?に行ってきました

更新日:

2024年5月27日訪問。

名古屋市中区の元コンカフェ嬢が大須で食堂を始めたら意外と美味しい家庭料理が作れちゃッたんだけど!?に行ってきました。

元コン食堂はどんなお店かしら?

異世界食堂のお店だね!
腕自慢な店長とメイドさんのお料理がおいしいからおすすめだよ!

1:お店の場所

名古屋市営地下鉄上前津駅から徒歩約2分程の所にあります。

7番出口から出て直進し150メートル程先左手のビルに店舗があります。

2階部に看板が出ており、ビル昇降口にも常時立て看板が出ているので確認ができます。

2:雰囲気

 店内はコテージのキッチンに入り込んだかのようなウッディな色調が際立つ異世界空間が広がっています。

コンセプトを異世界としているだけあり、店内には名古屋エリアのどこかのメイド喫茶でお見掛けした事のある甲冑やエキゾチックな衣装が鎮座し、中世を思わせる武具などもファンタジー感を盛り立てて、インテリアによって時空を超越し隔世の感を憶えます。

店内撮影許可済

店名に食堂を冠するだけあり厨房は広く、バルの様なおしゃれに置かれる逆さグラスの先に映る風景にはこれでもかと調味料が所狭しと置かれているのが見え、傍らの冷蔵庫を見遣れば業務用の巨大さに圧倒されます。

雰囲気作りの拘りはフィラメント球が揺らぐ円形のシャンデリアなどのインテリアだけでなくテーブル席の作りも異世界感あるセンスに溢れ、アイドルタイムにちょこんと座ってはスマートフォンをポチポチしているメイドさんも絵になります。

以前入居していた系列のメイドカフェの間取りを知っていただけに大改装を行い世界観をつく詰めていく心意気を感じますね。

座席はカウンターが8席、テーブル席が3人掛け3卓あります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

食堂と銘打っていますが居酒屋の業態に近くテーブルチャージとしてお通しが550円で付いてきます。

ドリンクは各国のビールやジャパニーズウィスキーなど拘りある銘柄が揃っており、ワインも1ページを割き銘柄を紹介しています。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライス以外にもメイドさんが料理に腕を振るうメニューがお酒のおつまみ系から定食まで幅広く揃っています。

その時の食材によってある程度創作する調理も可能なので、定番メニュー以外にリクエストも可能です。

またコックが仕込む漫画肉など洋食とサブカルチャーがフュージョンする肉系の一品も用意されています。

エンタメメニューにはチェキやメイドさんオリジナルの特製ドリンク、メイドさんへ提供できるご褒美ドリンクだけでなくお祝い用のボトルにはあのコックのブロマイドも付いてくる仕様となっています。

当店はポイントカードの発行はしていません。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「うどん」さんでした。

「うどん」さんは初来店を告げるとシステムやコンセプトを詳しく教えて下さいました。

他2名メイドさんがいらっしゃいましたがお名前はわかりませんでした。

厨房内ではメイドさんがしっかり仕込みをしていると思いきや、調理の目途が立った際はささっとホールへ出てリラックスと、メリハリの効いたアクションを拝見しました。

1人厨房に立つ男性はジェイムズさんという店長さんで、そのフォルムから一度見かけた事があれば凡その方が記憶に残るシークレットな御仁です。

2年前に別の世界線で入店の手引きをして頂いた事が今もなお鮮明に覚えています。

当店の制服は紺、白と黒の3種類のそれぞれワントーンで構成されたメイド服です。

来店時は3名皆紺色を着用していましたが、色によって階級や専用色などはなく自由に着用できるようです。

5:感想

 とっても長い店名に惹かれ今回のカフェ巡りの行程に取り入れ伺ってみました。

作り込まれた内装に圧倒され、異世界と呼ぶべきか大須からコテージへ転送されたかのような雰囲気が大変楽しく、料理も本格的で数段レベルが上のコンセプトを堪能でき、世界観の作り方が素晴らしく予定よりも長居をしました。

お酒もしっかり揃いがっつり食事を摂るだけでなく、おつまみを頂きながらお酒を傾けるにも大変向いていると感じました。

当店は夕飯をメイドさんにリクエストして食事をつくってもらいたい方にお勧めですね。

メイドさんの募集要項に料理が少しできるかも?と緩くもしっかりと条件が付いていることも興味深く、メイドさんの主たる給仕内容がホールではなくキッチンだと明文化されているのも注目ポイントです。

その時の食材とその日に給仕するメイドさんの邂逅によって生み出される料理はまさに食の一期一会と言えます。

今日はどのメイドさんがどんな料理を作ってくれるのかな?と大須で食事を摂る予定の方は夕飯を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。

6:まとめ

  • 腕に覚えありの料理できるメイドさん
  • シークレットな御仁が店長
  • 内装の作りが素晴らしい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:元コンカフェ嬢が大須で食堂を始めたら意外と美味しい家庭料理が作れちゃッたんだけど!?

住所:愛知県名古屋市中区上前津1-1-5 京屋ビル2F

電話:不明

営業時間:平日  16時~23時

     土日曜日15時~23時

ウェブサイト:https://www.cccafe-dcdcafe.com/%E8%A4%87%E8%A3%BD-cafe-bar-dcd

SNS    :https://x.com/motoconsyokudou

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.