メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秦野市】Tearoom & GalleryTEAVRILに行ってきました

投稿日:

2024年10月11日訪問。

神奈川県秦野市のTEAVRIL(テブリル)に行ってきました。

テブリルはどんなお店かしら?

ギャラリーカフェのお店だね!
メイド喫茶ではないけど紅茶とスコーンがおいしいからお勧めだよ!

1:お店の場所

 小田急線秦野駅から徒歩約8分程の所にあります。

北口から出て交差点に挟まれた川を渡り川を左手に西(上流)方面に進みます。次の信号を右折し坂を上り、150mほど先左手銀行の手前に店舗があります。

開店時道路に立て看板が出ますが、扉に店舗ロゴがつけられているので確認ができます。

2:雰囲気

 店内は温かみある明かりに照らされた絵画が存在感を現すギャラリーを主体としたカフェ空間となっています。

グレーの壁面を主体とした落ち着いた雰囲気の中でヨーロピアンな調度品に至る所に掛けられたドライフラワー、テーブルクロスやカーテンは赤系が多く用いられ大変麗しい配色となっています。

店内撮影許可済

店舗入口には西洋の茶器やアクセサリーが整然と並べられ、アンティークな方向性を示しつつも奥の棚にはオーナーさんの嗜好なのかボードゲームやデミタスカップなどが鎮座しているのも見所です。

開店直後から多数押し寄せた客人の席にはどの席にもアフタヌーンティー用のスタンドが置かれ、紅茶片手に楽しまれているご婦人の存在も絵になりますね。

客席用のスペースはテーブル席のみとなっていて、カウンターは三脚椅子も設けては有りますが通常時は配膳用に使用されているようです。

拘りある茶器類はそのカウンター越しに眺める事ができるのでティーカップに興味ある方は店員さんに許可を頂けたら移動して覗いてみましょう。

座席はテーブル席計5卓、内4人掛けが2卓、2人掛けが3卓となっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

チャージ料金は設定していません。

ドリンクは約40種の紅茶がメインとなっており、ティーカップ一杯かポットティーのどちらかを選択できアイスも可能です。

ティーフリーではメニューは別紙に変わり60分から150分まで4段階で利用できます。

フードは自家製スコーンの他サンドウィッチ、ホットドッグやキッシュ等の軽食、ケーキやパイのスウィーツもグランドメニューになっており、季節品としてクリームソーダなども単品で注文可能です。

紅茶をオーダーした際フードを同時注文するとフード料金が一律100円引きとなっています。

評判のスコーンはテイクアウトも行っており店内入って正面のカウンターで受付しています。

当店はギャラリーを主体とした喫茶店の為チェキ撮影やキャストドリンクなどのエンタメメニューは置いてありません。

SNSの告知される月間カレンダーではギャラリーイベントのスケジュールを参照する事ができます。

当店はポイントカードの発行は行っていません。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できた方のお名前は不明でした。

先日開催された「横浜メイド博覧会2024」テブリルブースにて偶然通りかかりご挨拶した方で、会場では大繁盛で早々に品切れとなったスコーンの話題を提供して頂いていました。

また当日退店時はアフターヌーンティーを楽しまれる方が特に多い事、おひとり様でも気ままに読書をしながらティーフリーを楽しむ方が多いなど普段使いできるティールームであるともお聞かせいただきました。

もう一方はオーナーさんのようで常に裏方に徹しアフタヌーンティー用に調理に専念されている様子を拝見しました。

当店の制服はベーシックな黒を基調としたロング丈スカートのメイド服です。

店舗自体はギャラリーカフェ運営となっておりメイド服を使用する意図は聞く事ができませんでしたが、百貨店で開催される大イベント「英国展」でスコーン販売も行っているようなのでブリティッシュな雰囲気のイベントに合わせ衣装を選定されていると推察しました。

5:感想

 イベントで偶然お話しできたご縁があり実店舗へ伺ってみました。

ギャラリーカフェという触れ込みで伺いましたがアンティークなアイテムで溢れる店内風景がとても素敵で店員さんの紅茶を淹れる所作を眺めながらまったりと過ごす事ができました。

大きなイベントにも出店しているスコーンは開店と合わせテイクアウトに来店されるご婦人の多さからも評判が伺い知れ、絵画や雰囲気を楽しむ空間だけでなく多数用意された茶葉を楽しむティーフリーに紅茶の奥深さを感じました。

当店は午後のひと時に自分好みな紅茶探しに興じたい方にお勧めですね。

滞在中はアフタヌーンティーをティーフリーでオーダーし一杯ずつ飲みながら紅茶の感想を語るご婦人方の憩いの場となっていたのが印象的で、ポットで頂いていたのが私だけで茶葉の種類から勘案するとティーフリーがお勧めのようでした。

ポットでは3,5杯分ぐらいは有ろうボリュームなので、お気に入りを見つけてからポットティーで時間に追われずゆっくり楽しむのも良いかと感じました。

当店は先日の「横浜メイド博覧会2024」にも出店はしていましたが、コンセプトとしてはあくまでもギャラリーをメインとしたティールームであることは明言されていましたので、メイド服はお召しになっていても会話をしたりライブがあるような所謂「メイドカフェ」とは毛色の違う店舗と認識した方が良いですね。

どちらかというとチェーン展開している「椿屋珈琲」さんの様に、メイド服はお召しになってはいるもののコンセプトは珈琲店という営業方針と同様で、営業理念の違いが当店にも当てはまります。

ですから東京のメイド喫茶で例える所の四谷「birthdaymore」の様にメイドさんが給仕しているだけの風景でメイドさん成分が満たされる方にはきっと刺さるかと思います。

加えて用意されている紅茶の種類も相当に豊富ですから紅茶を本格的に楽しみたいという方にも入門に向いているでしょう。

店員さんの配膳風景を眺めたい方は一番奥の席おすすめですよ。

6:まとめ

  • コンセプトはギャラリー主体
  • ティーフリーがお得
  • スコーン販売で百貨店イベントにも出展

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:Tearoom & GalleryTEAVRIL(テブリル)

住所:神奈川県秦野市栄町4-15 魚初ビル1F

電話:不明

営業時間:12時~18時

     月曜火曜日定休

ウェブサイト:https://teavril.red/

SNS    :https://x.com/TEAVRILTEA

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.