2025年10月3日再訪。
横浜市西区のHoneyHoney横浜店に行ってきました。


1:店内状況
来店時間【13:03】
当日は所用をこなす為横浜滞在、どこかで時間が作れたら折角なのでメイドカフェにも寄りましょうで決めたのがこちら。
やはりお昼から営業しているというのはメイドの冠が付いていようと従来の喫茶店らしく安心感があってうれしいですね。
という事で食事を終え一杯ドリンクを頂いて店内状況とフェアの確認がとれればという塩梅、13時ランチタイムのピークを越えた所での入店時は客数は約半分の席が埋まる感じ。
見た所ささっと食事を済ませてお店を後にする客人多く、喫茶店らしくていいなぁという平和な風景。
賑やかになる時間帯でない事も手伝ってカウンターは常連さんで埋まることなく初心者もカウンターが利用し易そうに見えたのは好印象、どうしても常連さんカウンターで固まりがちなのはどのお店も同じだったりして。
そんなメイドさんがホールを闊歩していても一般的な喫茶店らしく機能しているハニハニのカジュアル系カフェを堪能してお店を後にしたのでした。
店内の内装レイアウトに変更は特に見当たらず、映像出力先がかつてロールスクリーンだったこともあっという間の過去のものとなり、窓側にどんと構えた大型モニタはアニメが流れ輝度が圧倒的に違うこともあって存在感あったなぁ。

2:限定メニュー・フェア・イベント
オータムフェアを開催していました。
秋らしい食材は茄子かしら、その他はホルモン系が割と多く晩夏を偲ぶに丁度良いシャインマスカットのドリンクも写真映えしそう。

あと別紙のスペシャルメニューにはサーモン系のフードが盛りだくさん、当日の日替わりもサーモンを使用した丼。
ブラックボードにはハニハニではもう市民権を得た限定の日本酒の銘柄も。
SNSではもう告知もされているけど週が明けるとスポーツの秋をテーマに限定メニューもあるそう。
グランドメニューだけでなくフードのラインナップが常に限定品で目まぐるしく変わっていくのもハニハニが料理に対して自信がある表れなのかも。
今回はシャインマスカットのフレーバーティーをいただきました。

3:当日のメイドさん
当時間ご挨拶できたのは「りう」さん、「みれ」さんとお名前不明のお三方でした。

「りう」さんには入店の手引きをして頂き大型犬のトピックスを共有しました。
「みれ」さんは眼鏡っ子のシルバニア―さんでかわいいお供をご紹介して頂いたので撮影させて頂きました。
お名前不明な方には紅茶のトピックスを共有し、丁寧なお見送りをしてくださいました。
お三方ともコミュニケーションのスタンスが大変上手で客人のホクホクした顔を見ると満足度の高さを推し量る事ができます。
でも常連さんがさも当たり前のように食後のドリンクはいつものね!と声高らかにメイドさんに声かけたら憶えていません、どれですか?これですか?それともこれですか?わかりません、の問答になっていたのは素敵な風景。
気まずくなるのでこういったやり取りは自分はしないように、と自重したい反面教師の学びを得ました。

4:雑感
ついでのようにふらっと立ち寄った久しぶりの入店でした。
ちょっと休憩したいな、ドリンク飲んで一息つきたいといった街の喫茶店と同じ感覚で利用できるメイド喫茶のありがたみを横浜駅前では体験できますね。
日常空間から非日常へと気張って飛び込むのではなく日常の延長にある喫茶風景で過ごせるのは喫茶店として利用したいライトユーザーにはとっても良い空間。
もちろん以前も体験しましたけど日が暮れお酒が入る時間帯になると賑やか系にも振れるお店でもありますから、ゆったり喫茶を過ごしたい方はお昼すぎた13時~17時辺りに来店するといいかも。
メイド喫茶というものが勇気を振り絞らないと入り辛いとお考えの方は是非気を楽にしてこちらの店舗を利用してもらえればその認識もきっと変わると思います。
ライトユーザー、そして初心者の方横浜に来たならまずこちらのお店に立ち寄ってくださいね。
そして今回初めて一番入口に近い席に着席して思ったのは、この席だけ窓側にテーブルが寄せてあるので窓寄りに座ると大変窮屈。
入口からホールへのスペース確保の為ずれているのとテーブルが固定されているので動かせず大柄な方は注意が必要です。
しかしながらこの席には大変思い入れがありまして、私の備忘録サイト立ち上げの際には大変お世話になったメイド喫茶ブログの師匠と呼びたい「はげ丸」さんがこの席に掛けていた時私も来店したことがありまして。
メイドさんにその方ならあちらにお掛けになっていますよ、なんて教えて下さったときあまりの偶然に感動しすぎてご挨拶した後何話したか覚えていないことを憶えています。

5:私的メモ
- 限定メニューの入れ替えが頻繁
- 大型モニタが存在感あり
- 店内レイアウト特に変わり無し
- 60分毎に1オーダー
6:以前のレポート
くうるどっぐこちらの店舗は2025年2月に再訪したよ!


7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×8
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:HoneyHoney横浜店
住所:神奈川県横浜市西区岡野1-1-19 庄司ビル2F
電話:045-323-0123
営業時間:12時~22時30分
ウェブサイト:https://www.honey2.jp/
SNS :https://x.com/honey2_maid








