2025年10月8日訪問。
福岡市中央区のChouchou Ange(シュシュアンジュ)に行ってきました。
メイドさんシュシュアンジュはどんなお店かしら?



カジュアルな雰囲気のお店だね!
メイドさんとお話したりチェキを撮って楽しめるからおすすめだよ!
1:お店の場所
親不孝通り南側入口から徒歩約2分ほどのところにあります。


北側へ160mほど進んだ先左手のビルに店舗があります。
ガラス窓に店舗ロゴが貼られているのと開店時立て看板が出るので確認ができます。




2:雰囲気
扉を開けるとウッディな内装のおしゃれなサンドウィッチ店の名残がお出迎えします。
普段使用されていない雰囲気の一階を横目に左手の螺旋階段を上ると、メイドさんがお出迎えしてくれる一階同様の木目が優しい内装に包まれたメイドさんのいるカフェ風景が広がっています。
ベージュの壁紙も優しい色合いで電球色の温かみも加わって大変ヒーリング効果のありそうな空間になっていますね。
各カウンターには賑わいを想起させるショットグラスを吊る観覧車や店舗オリジナルのシャンパンがコンカフェ感を盛り立て、最奥部にはメイドさんをきれいに写せるフォトブースも完備しています。
以前訪問した「とげっち」を閉業した後リニューアルした当店ですが、内装そのものは大きく変更した様子は有りませんが奥のスペースのテーブル席は撤去しカウンターが増設されました。


また階段を上がった付近では小動物と触れ合える事がコンセプトであったハリネズミやウサギなどはオーナーに引き取られ、ケージを置いた棚は撤去されてコンカフェらしいシャンパンが多数陳列される保管場所へと変更されていました。
座席は一階にカウンター3席、二階階段側がカウンター2カ所計5席とテーブル3卓それぞれ2人掛け、奥側のスペースはカウンター2カ所それぞれ5席ずつとなっています。


3:システム
ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業して営業しています。
ワンドリンク時はチャージ料金は60分660円です。
飲み放題時は60分3300円で時間管理はメイドさんが行っています。
ワンドリンク時は入店時にフードを追加注文しておくとゆっくり過ごせるよう更に60分追加され120分利用できます。
ドリンクは当店オリジナルのレモンシロップを使用したスカッシュがお勧めとなっています。
フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスの他数種のプレート類、当店名物のローストビーフ丼と前店舗の名残でもあるサンドイッチがお勧めとなっているようです。
エンタメメニューにはメイドさんにご褒美ドリンクの提供ができ、チェキはデジタルカメラでも撮影可能なメイドさんもいます。
セットメニューもあり3種のコースには全てメイドさんとチェキがとれるようになっています。
ポイントカードも発行しておりメイドさんにドリンクを差し上げる、チェキ撮影をする、シャンパンを開けるとポイント贈呈となっており、50点で満了となります。


4:メイドさんについて
当日ご挨拶できたのは「みる」さんと「ゆめ」さんのお二方でした。


「みる」さんはまさかの私のブログの読者さんで、メイドカフェ巡礼の終盤に向けて発奮できそうなはちみつたっぷりの労いドリンクを撮影していただいた他、記念にチェキを撮影させていただきました。
「ゆめ」さんは各カウンターを奔走して給仕に回る忙しさの中、必ず客人にあいさつを交わしており私にも合間を縫って丁寧にごあいさつを交わしてくださいました。
当店の制服はグレーを基調としたシックな色味のメイド服です。
襟元のフリルや袖口リボンなどはくっきりとした黒、スカートにも段々のフリルを付け可愛さの中に上品さを感じさせます。
週末になるとチェック柄のメイド服も使用されるようで、エプロンが付いているタイプとそうでないタイプの二種があるようです。


5:感想
以前利用した店舗が店名変更し再オープンしたと知り伺いました。
一階は大判のサンドイッチ類を販売していたフォレストカフェ、二階をメイドカフェとして営業していた2022年当時とは若干の雰囲気の差は有れどゆったりと寛げるコテージライクな佇まいはメイドさんのいる風景と相まって大変優雅な気分になれました。
メイドさんの応対も丁寧でお二人でバラバラに席に掛けている客人に卒なく給仕する様子にほっこりしました。
当店はメイドさんとパーソナルスペース広めにゆったりお話ししたい方にお勧めですね。
カウンターが何カ所もある店内だとメイドさんが話しやすいように敢えて客人を隣同士に席を指定する形で案内する店舗も散見される中、こちらの店舗は客人が好きに着席しお隣さんをあまり意識せず過ごせるのがリラックスできるポイントかと思いました。
その分メイドさんの行き交う大変さもありますが、給仕にホールを闊歩するケースが多い事でメイドさんの働きぶりが具に眺められるのが個人的には素晴らしいと感じました。
以前伺った「とげっち」に比べるとコンカフェ感がより増したようにも思いましたが天神エリアの他のコンカフェに比べると幾分かマイルドな感じも見受けられました。
夕方の早い時間帯はのんびりと、夜や週末は賑やかにと様々なシーンで客人側のパーソナリティに則って時間帯を選び来店すれば満足に足るメイドカフェ利用ができるでしょう。


6:まとめ
- とげっちの後継店
- フォレストカフェの料理が食べられる
- ウッディで居心地よい空間
店舗チャート(黄色が当該)※来店時の状況にて判断(私見)
店内風景
カジュアル・ファンシー・クラシック・スナック・ガールズバー
その他( )
オリジナル世界観
なし・あり
店内の雰囲気(5段階:☆が多いほど賑やか)
☆☆
メイドさんが話しかける頻度(5段階:☆が多い程お話しできる)
☆☆☆
メイドさんが踊るライブステージ
あった・なかった
キャストからドリンクのおねだり
あった・なかった
初心者おすすめ度(5段階:☆が多いほど初心者向)
☆☆☆☆
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×8
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:Chouchou Ange
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-39
電話:不明
営業時間:平日 17時~23時
土日祝日13時~23時
ウェブサイト:なし
SNS :https://x.com/ChouchouAnge__










