2025年11月27日訪問。
東京都千代田区のみのや菓子工房に行ってきました。
1:お店の場所
JR秋葉原駅から徒歩3分ほどの所にありました。

電気街口北側から出てエスカレータに乗り直進、飲食店が入居する奥側からUDX建物内に入りエスカレータで上った3階に店舗がありました。


2:雰囲気
入店するとビルの合間から日光が店内に降り注ぐ大変明るい店内模様となっています。
カウンター内には大型のコーヒーミルとコーヒーマシンが鎮座しカフェの雰囲気をぐっと引き上げています。
前回の訪問より約一年少々立ちましたが店内の雰囲気はほぼ変わらず、滞在する客人の属性もゆったりとティータイムを過ごしたい方ばかりで穏やかな空気に包まれています。
カウンターの上には西洋の陶器製の置物が鎮座しアキバカルチャーに因んだフィギュア類やポスターを置かないことで営業する上での店舗属性を表していますね。
店内奥側の額縁には当店の内装のデザインを請け負った著名人の紹介もありました。
入口から見て右手にはケーキを入れるショーケースが変わらず設置してありましたが、閉店を間近にしてケーキを陳列している様子は有りませんでした。
座席はカウンター席が6席、テーブル席が8卓計28名掛けられるようになっています。

3:システム
ワンドリンクオーダー制で営業していました。
チャージ料金は無く一般的な喫茶店と同様のシステムとなっていて、滞在時間も良識の範囲内で過ごす事ができ混雑時のみ90分制となっていました。
スイーツと相性の良い紅茶類が豊富にあり、珈琲も二種用意してありました。
純喫茶のシステムを採用しアルコール類の取り扱いは無かったと記憶しています。
フードは洋菓子をメインにケーキ焼き菓子がグランドメニューにあり、開店してから時を経てプレート系の提供も増えました。
甘口のカレーやハッシュドビーフのライス系からキッシュ、スープ類なども提供していましたが閉店間近まで用意されていたかは不明でした。
本日のデザートという事で店先に貼り出されているケースもありました。
店頭では焼き菓子や紅茶の販売も行っており、ケーキはテイクアウトも可能でした。
ポイントカードは発行しておらず姉妹店「橙幻郷」と共通のアプリ管理となっていました。

4:メイドさんについて
当時間お目にかかったのはお名前不明の方でした。

滞在中はホールに女性スタッフ、キッチンとホールの補助を男性が行っている模様を拝見しました。
一般的な喫茶店と同様の利用方法を促すような距離感をとっている為、店内で顔見知りや常連であろうともスタッフを呼び止め談笑する様子は見受けられませんでした。
当店の制服は黒を基調としたメイド服のような洋服でした。
ロング丈のスカートには黒地で空ける刺繍のようなものが施されており大変華麗で印象的でした。
ブラウスは半袖でヘッドドレスは平たく立体感を抑え、エプロンにカントリー調のような刺繍が入っていました。

5:感想
2025年11月末をもって閉店すると突然の告知で知ったので伺いました。
UDXへの移転前からを数えると約4年ほどの営業でしたが普段ケーキを食さない私にとっては洋菓子をいただくという、只それだけでも非日常的体験となり秋葉原での過ごした貴重な時間でした。
またはす向かいにあった移転前の「みのや菓子工房」ではご挨拶した事のある方とも再会を果たすだけでなく、私のSNS、ブログのヘッダーも描いて下さったイラストレーターさんともご挨拶する機会が設けられ大変感慨深いものでした。

移転後はアキバならではの親和性あるカルチャーと一線を画す一般的な純喫茶スタイルへと変貌を遂げただけでなく、より一般的な喫茶風景が楽しめる空間に姉妹店である「橙幻郷」のスタッフが給仕するハイブリッド感も新感覚で刺激的でしたね。

世界的にも著名なケーキ職人さんと秋葉原の老舗が織り成す世界は幕を閉じますがまたいつか別の形でお目に掛かれたら幸いです。
店内の様子は前回訪問時のレポートに撮影した画像が残っているのでどのような風景だったか興味ある方はそちらもご覧ください。

6:まとめ
- 2025年11月30日閉店
- 一般的な喫茶店として利用できた
- 橙幻郷の系列店
店舗チャート(黄色が当該)※来店時の状況にて判断(私見)
店内風景
カジュアル・ファンシー・クラシック・スナック・ガールズバー
その他( )
オリジナル世界観
なし・あり
店内の雰囲気(5段階:☆が多いほど賑やか)
☆
メイドさんが話しかける頻度(5段階:☆が多い程お話しできる)
☆
メイドさんが踊るライブステージ
あった・なかった
キャストからドリンクのおねだり
あった・なかった
初心者おすすめ度(5段階:☆が多いほど初心者向)
☆☆☆☆☆
7:萌指数(10段階)
※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です
萌×8
8:スタイルカテゴリ
≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)
9:店舗情報
※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※
店名:みのや菓子工房【閉店】
住所:東京都千代田区外神田4丁目14-1 秋葉原UDXビル3F
電話:非公開
営業時間:日曜~木曜日11時30分~21時
金土祝前日 11時30分~22時
ウェブサイト:https://yasuominoya.com/
ツイッター :https://x.com/AkihabaraMinoya







コメント