メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【大須】メイドスタイルダイニングむーろんに行ってきました

更新日:

2021年9月15日訪問。

名古屋市中区のメイドスタイルダイニングむーろんに行ってきました。

むーろんはどんなお店かしら?

中華とメイドのハイブリッドなお店だね!
チャイナフード食べながらお話しできるからおすすめだよ!

2024年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

【大須のシンボル招き猫起点】

 招き猫起点から歩いて約4分ほどのところにあります。

①招き猫から西側を向いて東仁王門通りを直進します。

②180m程先の左手に店舗があります。

開店時間外にも店舗名を冠した大きなタペストリーが吊り下げられ分かりやすいです。

開店時間帯は立て看板が道路に出ますのでそれで確認ができます。

2:雰囲気

 東仁王門通りのアーケードにピンクの巨大な旗掲げられ、中華を想起させる飾り提灯と青々とした竹で完成された世界観が目を引きます。

コンカフェであることが一目瞭然な上に、様々な記号が店内の様子を推し量るに絶妙なヒントになっておりドット絵の肉まんが何ともいい味を出していますね。

店内に入ると一般的にイメージしがちな中華イメージを覆す、意表を突いたトタンが大変印象的です。

店内撮影許可済

厳かな中華紋様で彩られた中華街にいるかのような雰囲気というよりも、ネオンギラギラの香港路地裏にある店舗というイメージの方がしっくりくる感じですね。

トタンには店名むーろんを冠したネオン管やアメリカンダイナーなアクセサリと雑多な感じも中華らしいカオスを上手に表現しています。

またテーブル席や椅子のパステルカラーがメイド服に同調しているというのも、不思議な風景としてポイントが高いですね。

よく見ればテーブル中央にある台はターンテーブルとなっていてしっかりと中華な成分をファンシーな中にも演出しているのも大変素晴らしいです。

座席はカウンターが10席、円卓が3人掛けで4卓あります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分500円です。

時間経過後は再セットとなり、再び1ドリンクが必要になります。

時間管理は自己管理となっているので、入店時間を確認して過ごすようにしましょう。

ドリンク類は中華に準じたドリンクは多くなく、600円からオーソドックスなソフトドリンクから、アルコール類は700円からとなっています。

オリジナル要素としてはフルーツジュースやいちごみるくがお勧めのようで800円からあります。

フードはメイドカフェ定番のオムライス1200円であります。

他手作り杏仁豆腐が600円とフードには中華の要素が盛り込まれているようです。

他にもスナック類には小籠包や餃子焼売春巻き肉まんやごま団子など、チャイナの気分で注文できるのもいいですね。

アミューズメントメニューも用意がありチェキは500円からありキャストドリンクもドリンク代にプラス200円と分かりやすく設定してあります。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、10ポイント毎に返礼品があるとの事で詳しくはHPの「里情報」を参照しましょう。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「るあ」さん、「みほし」さんと「おしろ」さんのお三方です。

「るあ」さんには岐阜あるあるをお話ししていただきました。

「みほし」さんは大変絵が上手な方で即興でお供のイラストをとても特徴を捉えて描いてくださいまして

「おしろ」さんは青紙が印象的方でポイントカードにお絵かきをしていただき、ピアスのトラブルなど私の知らない分野のお話をたくさんしていただきました。

当店の制服はパステル系のピンクを前面に押し出したかわいい系のメイド服でフリルの部分はミントグリーンでメインのピンク生地と調和がとれています。

ネオン管などでややピンク色が艶やかに映える店内照明と良いバランスになっており、エプロンの柄も中華では有名な雷文で縁取りして刺繍が施されています。

ノースリーブになっていますので肌の露出が多めですが、肘から先をカバーする服が付き腕のリストバンドにはラインが入っていてラインによって持ち回りを変えています。

紫がリーダー、黄色が補佐、白がノーマルとの事でした。

5:感想

名古屋コンカフェ巡礼8軒目で来店しました。

偶然見かけた店舗で予定に急遽組み込み来店しましたが、中華とメイドの不思議な融合空間に大変驚きました。

中華コンセプトでは安易に求めがちなイメージを覆す店内風景が独創的で、まったりと眺めながら楽しむ事ができました。

当店は中華テイストのメイドさんがいる風景でまったり過ごしたい方にお勧めです。

2020年5月のオープンとの事で絶妙な世界観の融合は大須でもオンリーワンの存在です。

全く異なるアプローチによって店内風景がこんなに違うものになるのかと大変興味深く感じました。

数少ないチャイナコンセプトでもこの不思議な世界観に興味を持たれたら是非伺ってみて下さい。

2000年代初頭かと思わせる遊び心満載なHPも見逃せませんよ。

6:まとめ

  • 中華コンセプト
  • 香港の路地裏店感
  • 特徴的なメイド服

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★★☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★★☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★★★☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドスタイルダイニング夢龍(むーろん)

住所:愛知県名古屋市中区大須3-38-12

電話:052-251-3833

営業時間:平日   12時~23時

     金土祝前日12時~29時

ウェブサイト:https://www.livenearart.com/(リンク切れ)

ツイッター :https://twitter.com/mu___ron

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.