メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【秋葉原】カフェメイリッシュに行ってきました【再訪】

更新日:

2021年11月30日訪問。

東京都千代田区のカフェメイリッシュに行ってきました。

メイリッシュはどんなお店かしら?

19周年の老舗のお店だね!
シュタゲの聖地だしまったり過ごせるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩約3分程の所にあります。

①末広町駅を降りたら、3番出口から出て西へ向き「蔵前橋通り」を直進します。

②150mほど進んで次の信号のある交差点で左折します。

③60m程直進したら左手2階部にピンクの看板が見える建物に店舗があります。

ビルまで進むと2階に飾られたメイド服が目印になります。

2:雰囲気

 ドアノブがない代わりに四角くくりぬかれた木製のすり減った取っ掛かりが、年季を感じさせる老舗の風格を表しています。

その扉を開けるとパッと目に付く店舗を紹介する雑誌や、ムックの他フィギュアなどのオリジナルグッズが多数鎮座しています。 

店内撮影許可済

店内はカーテンの一切かかっていない窓から自然光をいっぱいに取り込んだ大変明るいが広がり、周囲には店舗のタペストリーやオリジナルキャラがかわいく掲げられています。

アニメ「シュタインズゲート」の喫茶店のモデルともなった当店には、大きなモニタでシュタゲが流れています。

桃井はるこさんのサイン入りフェイリスのキャラクターボードも設置されています。

カウンターの横にはシュタゲのシール作成機やガチャなども置かれ、聖地巡礼としても利用できるのが嬉しいですね。

店内は2か所5カウンターが配置されそれぞれ5席あります。

店内中央部にはテーブル席が設けられています。

2人掛けのテーブルが14卓ありフレキシブルに組み合わせ出来るようになっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は無く滞在できる時間は90分となっています。

ソフトドリンクは800円から、アルコールは900円からあります。

フードもはメイドカフェ定番のオムライスの他カレーなどあります。

おつまみも700円からとあらゆるシーンで活用できそうです。

また当店の看板メニューは通常サイズ3倍のジャイアントサイズのドリンクやフロートです。

ホワイトボードには日替わりメニューが多数記載されています。

アニメ「シュタインズゲート」のモデルショップでもあり、アニメにちなんだメニューもありオリジナリティあふれる品ぞろえですから、ファンの方もそうでない方も見逃せないですね。

1500円以上の飲食をした場合のみ注文できるチェキは一枚1200円でメイドさんの人数を増やす度に500円増と設定されています。

チェキサービスのプレミアム感が老舗らしくて素晴らしいね!

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、20ポイントでセットドリンクやオリジナルグッズが頂けるようなので集めてみましょう。

またポイントカードはメイリッシュデフォルトカードに加え、シュタインズゲートモデルが2種あります。

他、めいりっ子くらぶという特別会員もあり、2500円の年会費で様々なサービスを受けられるようになりますから、詳細はメイドさんに問い合わせてみましょう。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは「くらら」さん、「ぼたん」さんと「ぽめ」さんのお三方でした。

「くらら」さんはオーダーしたオムライスにメッセージを書いていただきました。

「ぼたん」さんは店内での撮影した写真の許可を頂きました。

「ぽめ」さんは当日キッチンの係をされていていました。

滞在中は「校長」さんもお見掛けしまして、貴重な体験でした。

当店のメイド服は豊富なデザイン違いと色違いがいあるようです。

当日はお三方とも違う衣装でしたがそれ以上となると、服装の組み合わせも大変気になりますね。

またメイリッシュといえば頻度の高いイベントが有名です。

過去に「橙幻郷」さんと制服交換など各メイドカフェとコラボを催されたことがありますから、イベント日に来店したい方はSNS要チェックですね。

5:感想

 久しく再訪していない店舗を巡る企画で伺いました。

久しぶりの店内は何度か模様替えをされたそうですがかわいい風景に溶け込んだメイドさんの給仕風景にほっこりしました。

加えて人気アニメのイメージショップとしても活躍したことで新たなエッセンスが加わり、懐かしくも新鮮な気持ちで眺めることができました。

老舗のメイドカフェでまったり過ごしたい時、シュタゲの巡礼したい時におすすめの店舗ですね。

当日はランチを頂いている最中シュタゲの聖地巡礼をされている客人も見かけ、それ以外にも日常使いされている方も散見され目的に合わせ利用しやすい店舗だと安心感を憶えます。

常に進化を続けるメイリッシュさんは2020年には秋葉原「キュアメイドカフェ」と並ぶ「おいしい紅茶のお店」としても認定されています。

取得の要因は店名にカフェを冠する通り喫茶により重きを置いた営業方針の為と思いますので、これからもかわいい系メイド喫茶の老舗として頑張っていただきたいですね。

6:まとめ

  • 19周年の老舗
  • ノーチャージ
  • シュタインズゲートの聖地

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:カフェメイリッシュ

住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア2F

電話:03-5289-7310

営業時間:12時~22時

ウェブサイト:https://www.mailish.jp/index.html

ツイッター :https://twitter.com/cafemailish

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.