メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【日本橋】ミルクカフェに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年10月17日再訪。

大阪市浪速区のミルクカフェに行ってきました。

ミルクカフェはどんなお店かしら?

レストラン営業のお店だね!
スチームパンクの世界観が楽しいからおすすめだよ!

2024年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

(オタロード北側の交差点を起点とします)

 オタロード起点から徒歩約10分ほどのところにあります。

①東へ進み堺筋に出たら右折します。

②650mほど直進し恵美須町駅北口入口隣に店舗があります。

開店時は信号機風オブジェが出て目印となり看板もあり分かりやすくなっています。

2:雰囲気

 照明を大きく落としほのかに灯る明かりの先には、スチームパンクの世界が構築されたレストランが広がっています。

店内撮影許可済

見上げれば飛行船を模したペンダントライトやウィスキー瓶をカットした緑色の傘など、普段ではお目にかかれないアイテムが中空で存在感を放っています。

スチームパンクで見かける歯車やチェーンなどの装飾も素晴らしく、アニメの様にダイバージェンスしてしまいそうなニキシー管時計の揺らめきが大変幻想的です。

ヴィンテージアイテムは真鍮のエスプレッソマシーンなど調理器具にも及び、視界の先に広がる非日常感が楽しめますね。

店内奥のテーブルがレトロゲーム筐体なのも見逃せません。

座席はカウンターが7席、テーブルは8卓30名収容できます。

3:システム

 ワンオーダー制で営業しています。

チャージ料金は無く原則滞在時間の制限もありません。

一般的なレストランと同じ業態ですので、夕食や深夜に一献傾けるといった利用方法ができます。

ドリンクは400種以上のお酒を揃えてあるとの事で、お酒が好きな方はそこかしこに置かれた瓶の銘柄を追ってみましょう。

一例:メニュー多し

フードもグランドメニューも豊富でお勧めの「日替わりメニュー」はSNSで発信されているので確認してみましょう。

店頭で焼き上げるスコーンはテイクアウトが可能です。

コンカフェ定番のオムライスは置かず萌えを押しだすメニューも基本ありません。

エンタメメニューも無く、チェキやキャスドリなどもありません。

ポイントカードは発行していません。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できた方のお名前は不明でした。

お三方いらっしゃいましたがネームプレートや自己紹介などは無く、あくまでもレストラン業態のウェイトレスという立ち位置のようでした。

しかしながらオーダー時に撮影の許可を伺った際には快諾して頂き、ドリンクの要望を伝えるとオリジナルのカクテルも作成してくださるなど、親切丁寧に接してくださいました。

当店の制服は黒を基調としたビスチェデザインに短めなスカート丈のメイド「調」オリジナル衣装となっています。

一般的なメイドカフェと一線を画すため、敢えて明言を避け営業しているようですね。

5:感想

 2022年大阪メイドカフェ巡礼3軒目で来店しました。

二度目の来店より約10年振りと移転後初の再訪となりました。

初来店は開業間もなくで開店と同時に伺い、3階でエスプレッソマシーンの準備に勤しむ姿を拝見した事を思い出しながら移転後のスチームパンクの世界を堪能することができました。

当店は個性あふれる世界観を楽しみながら食事やお酒を楽しみたい方にお勧めしたいですね。

メイドカフェ黎明期に誕生した当店ですが、HPにもある通りメイドカフェと差別化を図る「萌」とは異なるベクトルを進んでいることを実感しました。

可愛くキラキラしたメイドカフェが流行る中ぶれないレストラン営業が素晴らしいですね。

そもそも料理がおいしいですから、メイド服「調」のウェイトレスのいる風景でのレストラン利用も日本橋コンカフェの一端として堪能することができるでしょう。

6:まとめ

  • レストランとして活用できる
  • スチームパンクの世界観
  • メニューが豊富

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:ミルクカフェ(milkcafe)

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目12-3 盛岡ビル1F

電話:06-6646-5523

営業時間:平日  18時~25時

     土曜日 15時~25時

     日・祝日15時~23時

ウェブサイト:https://milkcafe.site/

ツイッター :https://twitter.com/milkcafe1

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.