メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【大須】メイドカフェシャルロッテに行ってきました

更新日:

2021年9月15日訪問。

名古屋市中区のメイドカフェシャルロッテに行ってきました。

シャルロッテはどんなお店かしら?

童話の中にいるみたいなお店だね!
広い店内でまったり過ごせるからおすすめだよ!

2024年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

【大須のシンボル招き猫起点】

 招き猫起点から歩いて1分ほどのところにあります。

①招き猫の交差点を北側(万松寺方面)を向き直進して次の交差点を右折します。

②20mほど進み左手にあるOSU301ビルに店舗があります。

開店時はビル入り口にのぼりが出るので確認ができます。

2:雰囲気

 店舗の外観からじっくりと鑑賞したくなるほどのファンシーな世界観が伝わり、アーチ形の扉がワンダーランドへ誘われているかのような感覚になって胸躍ります。

明るい木目調の扉と周りを囲むレンガ調の壁が童話に出てくるかのような存在感で、至る所で見え隠れするマスコットキャラのくまさんがとてもかわいいですね。

店内撮影許可済

入り口のレジカウンターを抜けると、世界観を決定づけるお菓子でできた家のオブジェが演出され店内は全体的にアイボリー系の柔らかい色調で並べられている為、電球色の照明と相まって温かみを感じます。

見逃せないのはコンセプトにこだわりを見せるのが備品置き場で、世界観に沿うよう土台を作り上げて世界観のノイズにならないように仕上げているあたりもチェックポイントです。

座席は2カ所のカウンターに計11席、テーブル席は2人掛けが4卓、4人掛けは3卓あり壁側はソファ席となっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分770トルテ(1トルテ=1円)になっています。

時間管理は店舗側が計っており10分前にメイドさんよりお声がけがあります。

ソフトドリンクは660円から用意され、アルコールも660円からあり当店オリジナルのドリンク類が充実しているのがポイントです。

オンリーワンなメニューは客人がミルで珈琲豆を挽いてからメイドさんが淹れる共同作業できる珈琲です。

紅茶も力を入れていて、お勧めの紅茶はカウンターの黒板に日替わりのように記載されています。

フード関連も豊富にあってすべてコックさんの手作りというのも注目する点で、メイドカフェ定番のお絵かきオムライスが1100円であります。

アミューズメントメニューもチェキが550円からあります。

プレゼントドリンク880円やフードにプラス660円することでメイドさんに差し上げることができなど、推しがいらっしゃったら盛り上がるツールとして活用できそうですね。

初来店でなくても利用できるお得なセットメニュー「お茶会セット」「もぐもぐ満足セット」もあります。

ポイントカードも発行しており、1000円で1ポイントで20ポイントで満了となり特典が10ポイントからキャストドリンクサービスなどがあります。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「ねね」さんと、「桃李」さんのお二方でした。

「ねね」さんは明るいアッシュ系の髪色の方で、来店時にシステム関連を詳しく教えてくださいました。

「桃李」さんはコンカフェに明るい方でしたので次回の来店時はまたお話して話を掘り下げたいな、と思わせる方でした。

お二方とも常に小走りになるぐらいの忙しさで動いている様を眺めていました。

また私服で裏方をされている方も多くいらっしゃるようで、直向きな作業風景は店舗運営の鑑とも言えますね。

当店の制服は店内のカラーと同調するように淡い茶系のメイド服で2種あるようですが、茶のチェック柄のメイド服と同色系のワンピースとなっています。

ワンピースはホールで見かけることがなかったので、ホールとキッチンで分けられているという可能性もあるかもしれませんね。

5:感想

 名古屋コンカフェ巡礼7軒目で伺いました。

童話の世界に入り込んだかのような優しい雰囲気に包まれ、世界観をしっかりと構築して店先からコンセプトを明示してくれる門構えにも圧倒されました。

メイドさんも風景に溶け込むように落ち着いた色合いのチェック柄が大変可愛く、ファンシーなふんわり感に大変満足しました。 

当店はのびのびとファンシーな世界観でカフェを楽しみたい方にお勧めですね。

他店にはないお茶会のオリジナルメニューも満載で飲食関連もエンタメ空間にアシストしているのがコンカフェとしてまとまっていて満足感があります。

「くまさんとお茶会」というファンシーでオリジナリティある世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

6:まとめ

  • くまとお茶会
  • ファンシーで広い店内
  • ミル挽きスタートの珈琲

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェシャルロッテ

住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-60 OSU301ビル3F

電話:不明

営業時間:13時~20時

     火曜日定休

インスタグラム:https://www.instagram.com/charlotte_osu/

ツイッター  :https://twitter.com/charlotte_osu

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.