メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【八王子市】メイドカフェバーショコラオランジュに行ってきました

更新日:

2021年11月2日訪問。

東京都八王子市のメイドカフェバーショコラオランジュに行ってきました。

オランジュはどんなお店かしら?

ショコラ系列3店舗目のお店だね!
ステージが広くてライブを楽しめるからおすすめだよ!

2022年3月移転した姉妹店のレポートもあるよ!

1:お店の場所

 JR八王子駅から徒歩約6分程のところにあります。

①八王子駅北口を出たら左奥エスカレータを降り「西放射線ユーロ―ド」を直進します。

②100m程直進して5差路の交差点に出たら左折して富士見通りを西側へ進みます。

③直進して80mほど進むと左手「ピッコロビル」に店舗があります。

ビル入り口に入居テナント一覧から確認できます。

2:雰囲気

 6階に上がると店名を冠した絨毯がお目見えし、オレンジのシンボルカラーに浮かぶ勇ましいメイドさんがデザインされています。

姉妹店「ショコラ八王子店」の躍動感あるメイドさんのイラストからマイクを持つメイドさんへと変更されたことでコンセプトのヒントが隠れています。

入店すると左手に白く長いカウンターと深い緑系の壁面が大変淑やかでとても印象的に映ります。

壁面はシックな上部のビリヤードグリーンと、下部のランプブラックのツートンが雰囲気を引き締めているように感じられます。

店内撮影許可済

かわいさをピンポイントにして全体的にちょっぴり大人な雰囲気作りとなっていますね。

カウンター内にはステージを設置しメイドさんのライブを楽しめるようになっており、マスコットキャラクターのマイクが意味するものがライブパフォーマンスであることが分かります。

座席はカウンター席のみとなっており計17席あります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

ワンドリンクオーダー時は30分500円となっています。

入店時はワンドリンクとワンフードオーダーが計2オーダーが必須となっています。

30分経過後は自動延長制となり、60分経過時にワンオーダー追加が必要となります。

飲み放題時は60分2800円し、以降30分刻みへ移行して30分1500円刻みとなります。

ソフトドリンクは単品で400円から、アルコールは700円で明朗なラインナップになっています。

フードメニューもおつまみから軽食、スイーツと一通りラインナップがあり500円から利用できます。

新規様セットは2種類あり
「sweetセット」はメイドさんと写真が付いています。
「bitterセット」はメイドさんのライブが付いています。

また新設のライブにはセット以外にも単品でオーダーが可能です。

カラオケは併設されていますがメイドさん専用です。

ポイントカードに関しては姉妹店共通ではなくそれぞれで管理されています。

4:メイドさんについて

 当日いらっしゃったのは「ことね」さん、「うるたん」さん、「ぴあの」さんと「すい」さんの4名でした。

「ことね」さんは八王子ショコラ両店を管理する統括として運営と給仕を同時にこなす頑張り屋さんで、前回ご挨拶した際と変わらず北海道あるあるなど楽しいお話をしていただきました。

「うるたん」さんはツインテールの黒髪がメイド服と調和した方で初めましてのご挨拶後は北海道のお話をたくさんしてくださいました。

「ぴあの」さんはイラストデザイン、縫製などマルチに運営に携われるスキルをお持ちの方で、店長さんへ抜擢されるまでの経緯などお話ししてくださいました。

「すい」さんは当日お誕生日を迎えた方でイベントの主人公として特別衣装「私服」でのお給仕をされていました。

当店の制服は黒を基調としたオリジナルデザインのメイド服で、スカート丈はひざ上10センチほどと動きやすく、軽やかな印象です。

肩ひもからエプロンにかけてとスカートの裾が同じデザインのレースがとても上品ですね。

5:感想

 八王子ショコラさんに新店立ち上げの情報を知り伺いました。

以前伺ったショコラとは異なるイメージで店内が展開され、サブカル要素を抑え一つ上の上品さを備えた風景に姉妹店との差別化がはっきりと分かる発見の連続でした。

またライブステージをカウンター内に備える事で更なるエンタメの環境が揃っており、メイドさんの躍動感も楽しめる完成度の高さを感じました。

当店はメイドさんのライブパフォーマンスを眺め賑やかに過ごしたい方にお勧めですね。

ショコラに比べ店舗が広く空間を贅沢に利用できる点も雰囲気として違いを見せている点で良いポイントかと思います。

トークもそのままにライブも楽しみたい、という方には「オランジュ」、こじんまりとした距離感近い空間でトークしたい、という方には「ショコラ」と二通りの楽しみ方が出来上がっていますね。

またより良いメイドカフェ環境の為に奔走する「ことね」さんと「ぴあの」さんのハンドリングにしっかりと応えてくれるメイドさん達との連携が素晴らしいですね。

これからも八王子のメイドカフェを盛り上げていただきたいなと思います。

6:まとめ

  • ショコラ系列3店舗目
  • ライブステージあり盛り上がれる
  • ラグジュアリーな店内

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★★★☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6(メイドさん一丸となった運営に+1)

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫ライトエンタメスタイル
(ライブを眺めて楽しめる)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェバーショコラオランジュ

住所:東京都八王子市三崎町5-16 ピッコロビル6F

電話:042-634-9098

営業時間:平日17時~

ウェブサイト:なし

ツイッター :https://twitter.com/orange0827choco

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.