メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】みのや菓子工房に行ってきました

更新日:

2022年4月26日訪問。

東京都千代田区のみのや菓子工房に行ってきました。

みのやはどんなお店かしら?

橙幻郷に縁あるお店だね!
洋菓子が美味しいから喫茶におすすめだよ!

移転後のレポートもあるよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約3分程の所にあります。

①電気街口北側から出て正面に見える信号に向かいます。

②信号を渡り左折します。

③次の交差点を右折します。

④40mほど進んだ左手のビルに店舗があります。

路面側につきだした大きな看板で分かりやすく、開店時は入り口に看板が出ます。

2:雰囲気

 2階の販売コーナーに上がるとパステルカラーの緑色が爽やかな店内が広がっています。

窓を隠すほどの大きな棚のデザインが店舗の拘りにも通じるものを感じます。

撮影許可済

ケーキのフードケースや焼き菓子が所狭しと置かれる様は洋菓子店で品定めに迷うわくわく感がありますね。

3階は壁紙の色味を変えライラックの柔らかな紫色で演出されています。

所々に桜のデザインがちりばめられ華やかさを添えています。

インテリアは洋風なデザインが多く購入した洋風のフードが映えるバランスになっていますね。

イートインスペースは3階という事もあり、駅方面に視線を送ればUDXと駅の間から電車のすり抜ける様子が見られ景色も大変良いです。

座席はカウンターが5席、テーブル席は1卓で4人掛けとなっています。

3:システム

 フリードリンク制で営業しています。

2階の販売コーナーで受付、先払いをします。

フードを購入せず店内利用する場合は60分1100円です。

500円以上のケーキ、焼き菓子を購入した場合は60分550円で利用できます。

購入後は3階に上がりイートインが可能です。

コーヒー、紅茶やソフトドリンクが飲み放題で提供されます。

延長は30分330円で、フードの購入の無い場合は550円となります。

例:ケーキ購入で90分滞在
入店料550円+ケーキ代+延長550円となります。

エンタメメニューにチェキが1000円からあります。

延長料金やチェキ代は退店時の後払いになります。

ポイントカードは姉妹店「橙幻郷」共通のアプリで貯めることができます。

またケーキ類購入時はキャストの写真入りトランプを一枚引くことができます。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「のあ」さん、「もか」さんと「いおり」さんのお三方でした。

「のあ」さんは約半年ぶりにご挨拶できた方で、花柄の和装で3階担当されていました。

「もか」さんは本日初給仕との事で手挽きコーヒーを淹れる様が初々しく萌える方でした。

「いおり」さんは当店店長さんで橙幻郷や店舗のシステムを詳しく教えてくださいました。

当店は姉妹店からも応援が入るとの事ですから橙幻郷ファンも見逃せないですね。

当店の制服は2種あり和装系と、若草色のジャンバースカートと茶のエプロンを組み合わせた洋服となっています。

和装系は花柄でマスコットキャラ「みのや」をイメージした重厚な色味のデザインです。

洋服はマスコットキャラ「エマ」をイメージした春先に映える軽やかなデザインです。

5:感想

 当店に以前ご挨拶したことのある「のあ」さんがいらっしゃる事を知り来店しました。

「のあ」さんも私のことを憶えていてくださり嬉しい再会でした。

店内も素敵な洋菓子店で世界観をしっかり作りコンセプトに沿ったインテリアに大変感心しました。

こちらの店舗は洋菓子を頂きながらアフタヌーンティーを楽しみたい方にお勧めです。

和の要素を取り込んだ菓子類に力の入れようも感じましたし、購入したチョコチーズケーキも大変おいしかったです。

話によれば名高い称号をお持ちのパティシエによる作品との事です。

秋葉原ではここでしか買えない特別感もありますから、洋菓子が好きな方も一度訪れてみるのも良いでしょう。

イートインだけでなくテイクアウトもできますから気軽に利用できるかと思います。

また11時から開店なので早い時間からの秋葉原散策に組み込めるのも良いですね。

店内の階段が大変急なので注意しましょう。

【2022年5月8日再訪】

 以前お世話になった「なご」さんがいらっしゃる事を知り再訪しました。

当日は3階で給仕担当をされていて、2階用の「エマ」の衣装をお召しになっていました。

ご挨拶と合わせ休憩にイートインで過ごし、5月限定「抹茶のチーズケーキ」を頂き和やかな雰囲気の中過ごす事ができました。

6:まとめ

  • 和と洋の融合した菓子店
  • フリードリンク
  • 橙幻郷姉妹店

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:みのや菓子工房

住所:東京都千代田区外神田4-3-11 TSHビル2・3階

電話:不明

営業時間:11:00~21:00 

     定休日水曜日

ウェブサイト:https://yasuominoya.com/

ツイッター :https://twitter.com/AkihabaraMinoya

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.