メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【大須】メイドカフェメイリーフに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年7月14日訪問。

名古屋市中区のメイドカフェメイリーフに行ってきました。

メイリーフはどんなお店かしら?

英国風コンセプトのお店だね!
クラシカルな雰囲気で落ち着けるからおすすめだよ!

2024年版まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

【大須招き猫起点】

大須招き猫から徒歩5分ほどの所にあります。

①東仁王門通りへ向き直進します。

②350メートル程先の左手に店舗があります。

扉上部に店名が掛けられているのと、開店時は立て看板とメイド服が飾られるので確認ができます。

2:雰囲気

 際立つ格式高いデザインの店構えと飾られたメイド服を合わせた外観に、ここが大須の商店街ではなく英国のカフェかと思わんばかりの情緒を感じます。

店内は電球色とベージュのリーフ紋様の壁面が明度を抑えて、リラックスできる空間づくりを目指しているのが分かります。

メイド服と同カラーのビリジアンを多用したカーテンなどの内装が高級感を生み出していますね。

イミテーションでありながらも暖炉を配置したコンセプトを訴求するセンスも抜群です。

奥へと続くカフェエリアの他に2階へ上がればバースペースへと分断されており、店内で営業スペースを分けています。  

座席はカウンターは無くテーブル席のみで9卓、計17席分あります。

バーエリアは聞いた話でカウンターが5、6席でテーブル席が2卓あるようです。

店内撮影許可済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は平日ティータイム16時まで無料となっています。

60分毎に1オーダーが必須です。

平日ディナータイム、土日オールタイムとバーエリアはテーブルチャージとして500円が必要です。

時間管理はメイドさんが行っており、10分前に出発かオーダーの確認が入ります。

ドリンクはコンセプトにちなんだポットティーが700円からとお手頃に注文ができます。

フードも多数用意してあり全体的なラインナップ、価格面は秋葉原「キュアメイドカフェ」に近しいものを感じます。

バーエリアは独立したメニュー体系になっているのでHPで確認しましょう。

エンタメメニューにはチェキがあります。

ポイントカードも発行しており1500円で1ポイント、10ポイントから特典として写真撮影ができます。

またバーエリアはポイントカードも別管理となっていますので合算は出来ないので注意しましょう。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「ナタネ」さんと「ラル」さんのお二方でした。

「ナタネ」さんは明るいピンク髪の方で本日のおすすめメニューのご案内をしてくださいました。

配膳時は池袋「ワンダーパーラーカフェ」同様利き手をしっかりと確認されてからカトラリーを置くなど素晴らしい所作を拝見しました。

「ラル」さんは注文が全て捌けるとホールに出て各テーブルにご挨拶をされていました。

お会計時に4年振りの再訪を伝えると労いのお言葉をくださり、レジ周辺の撮影もご快諾頂き心晴れやかに退店できました。

当店の制服は濃いめの緑ビリジアンを基調としたロング丈のメイド服です。

大須の銘店「エムズメロディ」を彷彿とさせるカラーリングは懐かしさと安らぎを与えてくれますね。

2階のバーエリアは専用服のバーテンダー仕様となっています。

5:感想

 2022年名古屋メイドカフェ巡礼5軒目で来店しました。

4年振りの再訪でしたが英国のお屋敷感は変わらず懐かしい思いで過ごす事ができました。

メイドさんのしなやかな所作も眺めていて大変癒されますし、適度なスタンスで歓談をする様子も安心感がありますね。

当店は食事をとりながらメイドさんの給仕風景を楽しみたい方にお勧めな店舗です。

来店客層もその点を理解されている方が多く、店内で静かにカフェを楽しんでいる方ばかりです。

私は60分で退店しましたが、当時間滞在されていた4組の方々は全員食事を済ませた後更にティータイムの為に延長しており、時間に余裕をもって過ごす方が多いようです。

昨今のメイドさんとお酒を介し盛り上がるコンセプトのメイドカフェが増える中、スタンスを変えずにカフェに重きを置いている当店は、カフェとその風景を楽しみたい方には必ず心に響くことでしょう。

大須でクラシックなメイドカフェを楽しみたい方にはもちろん、正統派と呼ばれる店舗に興味ある方はぜひ足を運んでみましょう。

6:まとめ

  • 大須の正統派メイドカフェ一番店
  • 英国風の雰囲気
  • カフェとバーの2エリア営業

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9(ラルさんの心に響く労いに+1)

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイドカフェメイリーフ

住所:愛知県名古屋市中区大須2-29-11 

電話:052-201-2622

営業時間:火・水・木のみ   11時~16時

     平日ディナータイム 17時~22時

     土日祝通し営業   11時~22時

     2Fバーエリア平日 18時~22時

     2Fバーエリア土日祝13時~22時

     月曜日定休

ウェブサイト:https://mai-leaf.com/

ツイッター :https://twitter.com/MaiLeaf

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.