メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【湯島】カフェラカシェットに行ってきました【再訪】

更新日:

2022年9月15日再訪。

文京区のカフェラカシェットに行ってきました。

カシェットはどんなお店かしら?

クラシカルなメイドさんがいるお店だね!
レトロ感ある雰囲気でまったり過ごせるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約1分程の所にあります。

①3番出口から出て、右を向くと次の交差点が見えるので右折します。

②直進し突き当りまで来たら左前に見えるラセットブラウンのビルに店舗があります。

階段入り口のポストで店名が確認できるのと、開店時は道路に立て看板が出るのでわかりやすいです。

2:雰囲気

 ホールへ歩みを進めると、湯島らしいレトロ感ある海老茶色の風景がお目見えします。

改装を加えず内装そのままにメイドカフェに当て込んだそれはクラシカルなメイド服に大変マッチしたインテリアとなっています。

店内撮影許可済

湯島エリアではスナックの居ぬき店舗のこじんまりとしたメイドカフェが多い中、当店は比較的大きな間取りとなっていてカウンターの無いレストランの様なテーブル席のみで構成されているのも特徴的です。

その為キッチンもホールとは切り離されている構造の為、メイドさんがホールに立ちウェイトレスとして給仕する様は秋葉原「キュアメイドカフェ」に通じるものを感じます。

座席は大人数の来客用にフレキシブルなテーブルが11卓ありそれぞれ2人掛けとなっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

600円のテーブルチャージで、混雑時は60分制になることがあるようです。

入店時は2オーダー必須となっていて、60分毎に1オーダーが必要になります。

開業時にあった飲み放題プランは2022年9月現在廃止されています。

グランドメニューとは別に小さなPOPの限定メニューの他、ホール壁面に掲示されたブラックボードにも「シェフのきまぐれメニュー」と称した月替わりのラインナップもあります。

フードはメイドカフェ定番のオムライスの他、数種のプレートやスナックデザートがあり、一部のフードはテイクアウトも可能になっています。

エンタメメニューにはチェキやメイドさんのお手製フード、メガ盛りコーナーもあります。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、20ポイントで満了となり開業時の2000円につき1ポイントから変更されました。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「めあ」さんと「うな」さんのお二方でした。

「めあ」さんは前回来店した際にご挨拶をした方でしたが、ご挨拶したことを失念してしまい改めてのご挨拶となりました。

初期メンバーとの事で当店の様々な移ろいをお話しして頂きました。

「うな」さんは新人さんとの事でしたが、控えめな接客の中にも手慣れた立ち振る舞いが印象的でした。

当店の制服はクラシック系のロングスカートのメイド服です。

正制服は一種類のようですが、ホールの片隅にあるハンガー掛けにはメイド服以外の多数の衣装があるのでイベントなどで頻繁にチェンジがあることが予想されます。

5:感想

 前回の訪問から11カ月ぶりに再訪しました。

システム面の変更はありましたが、雰囲気はそのままに大変落ち着いた店内でゆったりと過ごす事ができました。

常連と思しき方も開店から帰宅される場面も多く見受けられ、湯島の憩いの場として認知度も高いように感じられました。

当店はゆったりと食事がとれるレストランにメイドさんがいる風景を楽しむ、ライトユーザ向けなメイドカフェの利用をしたい方にお勧めです。

テーブル席のみというパーソナルスペースがゆったり感を生み出していて、ガールズバー的な要素を感じさせないのも入門に向いている要因と思います。

開店当初は一般的なカフェ寄りの中道的なバランスでスタートしましたがランチ営業廃止、価格改定を経てコンカフェ系へ比重をかけた事でコンセプトの骨格がはっきりしたように思えます。

湯島以外にも他エリアのコンカフェとの制服交換など交流も多く、より良いメイドカフェの高みへ挑戦する姿勢にも感心しました。

ランチタイムを体験した衝撃は過去のものですが、これからも進化が実感できるメイドカフェとして応援したいですね。

6:まとめ

  • レトロな内装の落ち着いた店内
  • クラシックなロングスタイルのメイド服
  • メイドカフェ間のコラボが多い

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★☆☆☆☆☆高
(入店時2オーダー問題なければ)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:カフェラカシェット

住所:東京都文京区湯島3-32-14三王湯島ビル2F

電話:不明

営業時間:平日  17時~22時

     土日祝日15時~22時

     水曜日定休

ウェブサイト:無し

ツイッター :https://twitter.com/cafelacachette

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.